• ベストアンサー

「ぶら。」って軽さ(速さ)はどうですか?

タイトル通りです。 今はFirefoxを使っているのですが、Fairefoxと比べ、ぶら。はどうなんでしょう? やっぱり国産も使おうかなと思い、どれを使おうか悩んでいます。

• LINERS
  • お礼率92% (241/261)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamo2005
回答No.2

ぶら。使いではないですが、軽さと機能のバランスという点ではお勧めできます。 IEコンポーネントの国産タブブラウザというと#1さんの紹介している「Lunascape」や「Sleipnir」、「DonutP(unDonut)」が機能の充実度、操作性、安定性などで優れていてよく使われていますが、多機能な故PCのスペックによっては挙動の重たさが気になります。「Firefox」でも拡張機能を増やしていくと同様だと思います。 これらに準ずる機能があって軽快に動作するので実は非常に優れたタブブラウザといえるかもしれません。 ただ個人的には機能重視なら前述のようなブラウザ、軽さ重視ならもっと軽快なブラウザといずれかに特化したほうが使いやすいため、今ひとつ微妙な位置づけのブラウザという印象です。 速さ(描画速度)は基本的にIEコンポーネント使用のものはいずれも大差なく「Firefox」よりは遅いと思います。

LINERS
質問者

お礼

ご回答感謝します。 今ひとつ微妙な位置づけであり、速さはFFのほうが上だということはあんまりメリットなさそうですね。 個人的にはIEとFF使い分けているのですが、国産で軽いブラウザを探していたもので。ルナスケープやスレイプニルはご指摘の通り重さゆえ使用しなくなりました。(スレイプニルの後継ブラウザに期待!) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• T-Saito
回答No.1

あえて言っておきますが、「ぶら。」を使った事はないのでうるさいことは言えませんが、人によっては使わないほうが良いブラウザです(笑)。たぶんFirefoxとあまり変わらないと思いますが、見た目がエッチなのでちょっと個人的に使いたくないです(笑)。 ↓「ぶら。」配布元のサイトです http://www.geocities.jp/tabbrowser/ 個人的におすすめできる国産ブラウザはやっぱりLunascapeかな? Firefoxと比べて拡張機能をインストールする手間も省けるし。 ↓「Lunascape」の配布サイト http://www.lunascape.jp/

LINERS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見た目の部分はあったのですが、良いブラウザだということを聞いたのでどんなもんかな、と思ってました。 ありがとうございました。