• ベストアンサー

画像が消せなくなってしまいました

イラレ8でチラシ製作をしているのですが困っています。 画像をリンクで配置してから丸く切り抜いた画像に するためマスクをかけたのですが画像が差し替えに なったので削除しようとしたところ消えなくなって しまいました。削除したい画像はクリックもできま せん。これはもうでうしようもならないのでしょうか? よいアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

横やりなんですが、画像がまったくクリックできないのなら、逆に画像以外を選択し別ドキュメントにコピペとゆう方法はどうですか? それと切り抜きはマスク処理されてるようですが、画像の範囲からマスクが外れていませんか? ようするにマスク処理しているなら、マスクの内側に画像がなければ普通に表示されません またマスク内に画像があったとしても、関係ないパスを一緒にマスク処理していたら、オブジェクトの上下間系で表示されない事もあります 試しにマスクを残していて画像が表示されず、マスクを消すと画像がでてくる現象を再現してみました 上記の事と画像がロックかかっているとこのような現象がおこりました とりあえずNO1さんの回答通りに、レイヤーのロック解除、オブジェクトのロック解除、その画像のマスク解除をもう一度やってみてください

ys5191
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 とりあえず問題の画像以外を別のアートボードに 移して解決させました。 でもこれからも起こりえる事なのでどうにかして 画像を消してみます。 まぁ、おそらくは自分のミスなのでしょうけどね・・・

その他の回答 (1)

• mekosuji
回答No.1

●マスク解除してから選択 ●オブジェクトのロック解除 ●レイヤーのロック解除 ●グループ解除 ●アートワーク表示にして選択してみる 等されてもだめでしょうか?

ys5191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切り抜いた画像はまったくクリックもできないのです。切り抜きに使った丸があると画像は消えている のでそのまま丸は残してあるのですがその丸を消去 すると画像が出てきてしまうのです。 アドバイスの事はやってみたのですが・・・