• ベストアンサー

Movable Typeについて

これからMovable Typeを導入しようと思っています。 ttp://cheebow.sub.jp/docmt/ の4/19日の記事によると、Movable Typeの 日本語新バージョン3.16提供は6月とのことで、 公式サイトから試しにDLしてみましたところ、 現在提供中の最新版は3.151のようです。 日本語パッチを適用して使う旧バージョンの 2.661を公式サイトからダウンロードすることは 出来ないでしょうか? 翻訳サイトを通してみましたがサイト構造が 分かりにくく、又、英語も不得手なため 見つけられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RUINOK
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.2

No1の方が言われている通り、 よくある質問(参考URL)の Movable Type 2.x系のダウンロードは可能ですか? の通りにすると2.661もダウンロードできます。 ライセンスの購入でフリーバージョンに進んでも、 そのままだと最新版をDLする事になるので 本当に、書いてある通り、 3.Movable Type英語版トップページへ移り、 そこからまたtypekeyでログインしてください。 最新版と2.661を選ぶ画面に行きます。 わざわざ旧バージョンを希望されるのは、ライセンスがゆるいからでしょうか? ブログ数は、複数のブログで一つのサイトを構築していれば、それは1とみなされるはずですし、サブカテゴリーも対応した最新バージョンのほうが使いやすいとは思いますよ。

参考URL:
http://www.movabletype.jp/faq.html
yuzu38
質問者

お礼

今使っているレンタルサーバー(COOLONLINE)で、Movable Typeの使用法として記載されている説明が「2.661の場合のみ、以降更新の予定無し」という事だったので、3の方は推奨されていない、動作保障されていないのかと思い2.661の方を探していました。 ご教授の通りのページより旧バージョンの方も無事ダウンロードできました。 両方試してみました所、3の方もちゃんとインストールできまして動作にも問題なく、アドバイス頂きましたとおり2.661の方より使い易いようなのでこちらを使いたいと思います。 大変丁寧で迅速な回答を有難う御座いました、とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • tsubaki39
  • ベストアンサー率61% (77/125)
回答No.1

私は2.6xユーザでTypekeyのアカウントを持っていないので確かめられず、推測になっちゃうんですが…。 sixapart.jpの「よくある質問」に「Movable Type 2.x系のダウンロードは可能ですか?」とありますよね。  http://www.movabletype.jp/faq.html#Support で、「2 英語版ダウンロードページから必要なライセンスをご購入ください。」のリンクを飛ぶと  http://www.sixapart.com/movabletype/pricing 金額が書いてある画像のすぐ下に「Limited Free Version」とあります。 そこではMTのver 3.16用の使用許諾になってるんですが そこから入ったら2.6xもDLできるページに行けたり…しませんかね? (使用許諾にOKすると、ログイン画面が出ます) うーん不確実でごめんなさい。 というか、Ver.3.151ではダメなのでしょうか? 私は2.xを使っていますが、3.xとはかなり違いがあるようなので、 最初から3.xを使われた方が楽だと思うのですが…。

yuzu38
質問者

お礼

Typekeyアカウントお持ちでらっしゃらないのにわざわざお調べ頂きまして回答有難う御座いました。 ご教授の通りのページより旧バージョンの方も無事ダウンロードできました、英語が苦手なのでとても助かりました。 上記No2の方にもお返事しましたように3.151の方もサーバーで使えるようなので、そちらを使うことにしました。 この度は的確なアドバイスと回答を有難う御座いました、とても助かりました。

関連するQ&A

  • Movable Typeでサイト構築

    Movable Typeでサイト構築したいと思っています。バージョン5を問題なくインストールできましたが、Movable Typeのドキュメントを見ても今ひとつ分かりません。Movable Typeの初心者が一から勉強するにあたって、参考になりそうなサイトなど教えてください。

  • Movable Typeのインストール

    Movable Typeをインストールしようとしています。 http://uiui.net/blog_setup.htmlの指示どうり、 2.Movable Type本体と日本語パッチのダウンロード まで行なったのですが 3. FTPであなたのディレクトリにアップロードします。 ■上記でダウンロードしたファイルをあなたのディレクトリにアップロードします。  ・MT-3.01D-full-lib-ja.zip(或はMT-3.01D-full-lib-ja.tar.gz) を『public_html』と同じ階層にアップロードしてください。 【階層図】  /   MT-3.01D-full-lib-ja.zip(或はMT-3.01D-full-lib-ja.tar.gz)  /public_html/ の部分が全く理解できず行き詰っております。どうかご説明お願いします。

  • Movable Type サーバー移転したらログイン出来なくなりました

    Movable Typeを含むサイトのサーバー移転をしました。 FTPソフトを使い、旧サーバー上のデータをそっくりデスクトップに保存し、それを新サーバー(ロリポップ!)にアップロードしました。 ロリポップのマニュアルにある、mt-config.cgi-originalの書き換えやアップ後のファイル名変更、cgiファイルのパーミッション変更は行いました。 Movable Typeのログイン画面は正常に表示されるのですが、今まで使用していたユーザー名とパスワードではログイン出来なくなってしまいました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 ---------- 旧サーバー:inetd 新サーバー:ロリポップ! Movable Type:Version 3.121-ja FTPソフト:Fetch 5.2.1j1 ----------

  • Movable TypeのバージョンアップでDOCUTYPEも新しくなる?

    Movable Typeの利用を検討しています。 1点気になることを今回質問させてください。 Movable TypeのバージョンアップでDOCUTYPE宣言も新しくなるものなのでしょうか?常に適切なDOCUTYPEでありたいと思うので・・。 なお、もしバージョンアップ作業でDOCUTYPEが新しくなるwebサイト作成ソフトがありましたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくご指南ください。

  • Movable TypeのPHP化について

    カテゴリ違いだったらごめんなさい<m(__)m> Movable TypeをPHP化して利用したいと思うのですが、 当方が利用しているエックスサーバーではパーミッションを755に変更 しなくてはなりません。(PHPがCGIとして動作するため) 手作業で変更すれば問題ないのですが、どうしても自動化したいと思います。 そこで色々調べていたところ、旧バージョンのMTではmt-configを少し編集すればパーミションの変更が自動で行えるようなのですが、現在のバージョン(3.34)ではmt-configファイル内の編集する箇所がありません。 以下のサイトを参考にしたのですが、どなたか新バージョンのMTのパーミッションを自動で変更する方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください<m(__)m> http://web.fruy.com/archives/20060705250.php

  • Movable Type のバージョンアップ

    現在 Movable Type 3.2-ja を使っておりまして、 バージョンアップをしようと、公式のドキュメントを読んだところ、 http://www.movabletype.jp/documentation/upgrade/mt3_to_mt4.html 「Movable Type 3.2x からアップグレードを行う際は、一度 3.3x へアップグレード後、作業を行うことをおすすめします。」 との記載があり、3.3xをダウンロードしようと探したのですが、見つかりません。 3.3xはどこからダウンロードできるかご存じないでしょうか? 最終的にはバージョン4.xにしたいと思いますので、4.xをダウンロードできる場所もお教えいただけると幸いです。 ※ECバイヤーズでは「Movable Type 4 個人ライセンスのダウンロードサービスは終了しました。」 と記載されているので、4.x系はダウンロードできないのでしょうか? http://www.ecbuyers.com/b2b/catalog/default.php?cPath=2_87 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。 なお、利用中のレンタルサーバのmysqlバージョンが4.0.xのため、MovableTypeを最新の5.0x系にすることはできません。

  • Movable TypeにGoogle AdSenseを貼り付けたところ

    Movable Type3.33のブログの再度ページにGoogle AdSense(日本語設定)のタグを貼り付けたところ、インデックスページは通常に日本のサイトが表示されるのですが、アーカイブページ(カテゴリー、日付、エントリー)は同じタグを貼り付けても外国のサイトしか表示されません。欄外もインデックス「このサイトに広告を掲載」の表示されるべきところアーカイブページは「Advertise on this site」と英語が表示されます。アーカイブページにも日本語を表示したいのですが何か方法はありますか?

  • Movable Type 3.0のテンプレート編集

    現在、ジュゲムでブログをやっています。 テンプレートもある程度自分でカスタマイズしましたし 使い勝手も気に入っていたのですが、最近トラブル続きで...。 そこで、思い切ってMovable Type 3.0(日本語版)を ロリポップにて設置してみました。 幸い、設置自体はあっさり成功したのですが… さあ、これからテンプレートを編集して デザインを変えたい!という所で行き詰まってしまいました。 どこをどういじれば何がどうなるのかさえ見当もつかず 全くお手上げ状態です。 詳しく解説してくれてあるサイトさんはないものかと ネットで色々検索してみましたが見つけられませんでした。 1)テンプレートのデザインカスタマイスについて 出来るだけ分かりやすく解説してくれてあるような サイトさんをご存知でしたらお教え頂けませんでしょうか? 2)ジュゲムで配布されているテンプレートを基準に 自分で作ったデザインが気に入っていますが このソースをMovable Type 3.0にて使うことは無理でしょうか? 3)テンプレートを配布されているサイトさんがあると聞きました。 オススメのサイトさんがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Movable TypeへのVicunaのサブスキンの適用方法を教えてください。

    Movable TypeにVicunaのスキンを入れるのに失敗して困っています。 (Movable Type4.1です) 以下のサイトのNinjaというスキンは入れることができました。 http://mt.vicuna.jp/skin/ その下のSub skin module setのMono Crystalを入れて 以下のサイトのような感じにしたいと思っています。 http://q-orbit.jp/ Sub skin module setというものの仕組みがよくわかりません。 どのディレクトリに入れて、MTの画面でどのような設定をすれば 適用されるのでしょうか。 いろいろいじったのですが、分からずじまいで困っています。 やり方を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CSS
  • 2008年3月現在、最新版の4.xではなく、Movable Type 3.3xをダウンロードしたいです

    Movable Typeは2008年3月8日現在、公式サイトで4.1がリリースされています。 公式サイトを見たところ、最新版のMT4.1のダウンロードページは記載されていますが、 Movable Typeの3.3xをダウンロードできるページがみつかりません。 無償の個人ライセンスで、Movable Typeの3.3xを使用したいのですが、2008年3月現在、どのページからダウンロードできるでしょうか?