• ベストアンサー

韓国映画『殺人の追想』で

評判の韓国映画『殺人の追想』をDVDで観ました。 学校のトイレに不審人物がいるという、村の噂話に都会派刑事が反応しますが、これに何か意味があるのでしょうか。「意味があると思ったが、実際はなかった」という理解でいいのですか。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういう噂が流れる時には、その裏に何かあると刑事が反応したわけですよね。 そのトイレに行ったことでそのトイレから見える一軒の家が気になったというシーンにつながるきっかけの場面だったと思うのですが、どうでしょう。 うる覚えなんですが、噂も学校で聞き込むと、女のすすり泣きの亡霊だとかそんな話になっていってませんでしたか?さらに教師がよくそこの女性がじっとたたずんでいるといったような話をしたという展開だったと思うのですが。そこからその家に聞き込みに行って、女性が1人尋常ではない様子でいるのに気づき・・・という展開だったと思うので、まったく意味がないシーンではなかったと思うのですが。

Trane37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。 たしかにご指摘のとおり、ストーリー展開上では、女子中学生との再会、バンドエイドのエピソード、被害女性との出会いなどの重要な意味がありますね。 監督は「都会派刑事が非論理的になっていく契機」と説明していました。ただ、何度も語られる、あまりに意味ありげなエピソードだったので、それ自体にもオチが存在するかと思ったのです。