映画館のトイレにウォシュレットがない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 映画館のトイレにウォシュレットがない理由について調査しました。
  • 最近の映画館でさえウォシュレットがないのはなぜでしょうか。
  • 映画館の複合施設にウォシュレットがない理由について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画館トイレにウォシュレットがない理由

東京都在住で、都内または近隣3件の映画館はよく利用しています。 前から気になってたのですが、ごくまれに付いているところはあるものの、最近出来た映画館でさえ、トイレにウォシュレットがないのは何か理由があるのでしょうか。大抵今の映画館は複合施設になっていることが多いと思いますが、映画館内・映画館フロア・映画館エリアのトイレにはウォシュレットが付いていないものの、他のフロア・エリア・映画館外のお手洗いにはウォシュレットが付いている、といったことが多い気がします。 今まで特に意味を求めず、何か理由があってあえて映画館のトイレにはウォシュレットを付けていないんだ、と思っていたのですが、正しく理解したく思い質問させて頂きました。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.1

特に理由は無いと思います。 どんな物を設置するかは施設の責任者次第じゃないでしょうか。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 正に仰る通り、店舗及び事業者の自由で私達利用者がどうこういう事では全くないですね。ちなみに、私自身も、何でないんだよ!とクレームがあるわけでも何でもありません。 特に理由は無いのですね。つまり、単純にその映画館の自由でウォシュレットやシャワートイレを設置しているしていない、といったところなのですね。スッキリしました。建物自体全体的にウォシュレットやシャワートイレがないとかなら元々素朴な疑問も生まれなかったのですが、私の知る限りで、イオンモール、モリタウン、マルイ等の建物で、イオンシネマ、MOVIX、バルト9等の映画館エリア以外は全てのトイレにウォシュレットがあるにも関わらず映画館エリアは無いという感じだったので、もしかして、景観的に映画館はウォシュレットなど余計な設備が無いのが美しいというところでそのような設計になっている、ウォシュレットやシャワートイレがあると次の利用者の方が入れるまで時間がかかってしまい結果上映時間まで間に合わない方が出てしまう恐れがあるためあえて付けていない、映画館エリアにはあえてウォシュレット及びシャワートイレを付けずショッピング及びレストランエリアなど映画館エリア以外のみにウォシュレット及びシャワートイレを付けることにより映画館来場の方を映画館以外の建物内エリアに誘導する狙いであえて付けていない、等々、暗黙の了解的や企業秘密としての理由があるのかと詮索してしまっていましたが、単純に設置してない、というだけなのですね。 おかげさまで参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォシュレット

    ウォシュレットについて ウォシュレットについて 昨今自宅トイレにウォシュレットがある家庭は多いと思いますが 皆さんにお聞きしたい事があります。 最近は公共の施設などにも取り付けてあるところも増えてきましたが 普段自宅でウォシュレットを使ってる方は、自宅以外でもウォシュレットが 取り付けてあれば使用しますか? 不動産賃貸業(貸しビル)を営んでおりますが、今度改装しようと思ってます。 ここで意見が分かれてしまって話が進みません。 今時標準装備なのはめずらしくもないのでしょうけど 実際、使用してる方はどれくらいなのかを把握したいです。 私個人としては、自宅で使用して、外では使用しません。 理由は、不特定多数の人が使用してるのに抵抗があるからです。 皆さんはどうですか? 理由もつけてご意見を聞かせてください。

  • ウォシュレットの選び方

    ウォシュレットの選び方が全くわからないので教えて下さい。 今使っているものが壊れています。 買い替えを考えていますが、基本的にウォシュレットは何でも使えるんでしょうか? メーカーとか何でも合いますか? 気をつけないといけないことを教えていただきたいです。 ちなみに今はかなり古いタイプでINAX. 型式はタンクがDT-882 便器がC-77S シャワートイレ200シリーズ 型式も見るところが合ってるかわかりません。。 ネットで買おうかと思っていますが、よくわかりません。 どうか、教えて下さい。。

  • ウォッシュレットトイレのセンサー感度

    トイレのドアを開けて、近づくとセンサーが感知して自動で蓋が開くウォッシュレットトイレですが、センサーの感度が鈍く、すぐ近くに立たないとセンサーが感知しません。 今まで気にしなかったのですが、他社のトイレのセンサー感度があまりに良かったのでちょっとおかしいなと感じ始めました。 このセンサー感度を調整できるものでしょうか? ちなみにINAXのCW-E37(型番)です。

  • シャワートイレ(ウォシュレット)を使う方に質問です。

    ご自宅以外のシャワートイレ(ウォシュレット)を抵抗無く使えますか? 理由やおもうところなどをお書き添え下さると幸いです! ※自宅以外とは、会社、レストラン、公共施設、友人・知人宅等々です。 質問を思いついた発端ですが、先日、会社の来客用トイレ(ウォシュレット)が使用禁止になってました。 扉が開いていたので覗いてみると・・・誰かがイタズラをしたようでした。 翌日、当然ですが清掃の方が綺麗にしてくれており、何事もなかったのように、 便座はそこに鎮座しておりました。 でも・・・アレを見てしまうと、自分の家以外では使いたくなくなってしまいました・・・ 幾ら見た目は綺麗にしてあっても・・・ と言う事で、くだらないアンケートですがお暇な方はご協力よろしくお願い申し上げます。 ★ちなみに「イタズラ」は汚い話なので補足致しません(^-^;) 汚物を×○▲■・・・以下、ご想像にお任せ致します。

  • ウォシュレットがないと大便ができない

    7歳になる甥っ子のうんちの話です。。 夏休みということもあり実家で今一緒に過ごしております。 甥っ子の家にはトイレにウォシュレットがあり 普段からうんちをするときは使用しているようなのですが この実家にはウォシュレットがありません。 「うんちー!」といってトイレにいったあと、 なかなかトイレからでてこず気にしていたところ どうもそのままお風呂場へいき シャワーをウォシュレット代わりのように扱っていました。 どうやら、うんちがでるよう刺激しているみたいなのです。 話をきいたところ 最初はもよおして、うんちが出てくるようなのですが ウォシュレットがないと全部出せないそうなのです。 幸いにも(?) お風呂場でだしていたうんちは チョロチョロというかとても小さいカスのようなもので アーっというまに排水溝に流れてしまったのですが・・・ つまらないだろうということだけ祈って目を瞑りました。。 ・ウォシュレットに頼りすぎて、自分でうんちを全部だす力がないのでしょうか? ・またお風呂場でこのような小さい(小指の爪ほどの大きさ)のうんちを 排水溝に流してしまった場合、つまる可能性はありますか? (もちろんつまるからダメよということは言いましたが もしかしたらこれからも、気持ち悪くてこっそりやるのでは ないかと心配しております) 姉(甥っ子にあたる母)ともども困っております。 この家にもウォシュレットをつければイイのかもしれませんが だいぶ古いトイレであることや、外出時すべてのトイレに ウォシュレットがあるとは限らないので トイレ自体を改善するというお答え以外でお願いしたいです。 いったいどうすればいいのでしょうか。。

  • ウォシュレット後にタオルで拭く母

    いつからか、高齢の母が、トイレでウォシュレット後に、タオルでお尻を拭くようになりました。 トイレ横の物置に、お尻拭き用のタオルを置いているのです。 そのタオルを手洗いすることもなく、普通に洗濯機に入れて洗っています。 タオルで拭く理由は、トイレットペーパーだと、濡れてすぐ破けるからだそうです。 何度も止めてほしいと言いましたが、頑固者なので、あまり言うと喧嘩になります。 うちの母のような方、または周りにそういう人がいるという方いますか? 嫌な思いしていませんか?

  • トイレにハンドソープをおくか

    今まで、トイレのお水は、トイレの上からでる(タンクにおちる)タイプで、特に石けんをおいてませんでした。今回、マンションを買いまして、ウォシュレットでした。そうして、手洗い場所はトイレ内に、専用で別にあります。手洗いが別にあるトイレってはじめてです。 そこで、お聞きしたい。みなさん、トイレにはハンドソープをおいているのでしょうか?   私自身は、実は、トイレ後には、石けんで手を洗いません。水洗いだけです。でもお客様用に、おいといたほうがいいのかなー。  タンク上の手洗いではなく、専用?手洗いがある方、みなさん、トイレに石けんおいてますか。何人かレスくださーい。

  • トイレ内の手洗い器から変な音がするようになりました

    タンクの上に手洗いがついてなく壁側に手洗い器がついています。 以前はなかったのですが、1年前位からトイレの水を流すと 離れているその手洗い器からゴッーと水が流れる音が聞こえるようになりました。 床下で排水管とか何かが、ずれたりして床下で漏水しているとかありますか? 築18年。ウオシュレットが壊れトイレごと交換するか迷っています。 タンクの部品を数年前に交換修理したのでウオシュレットだけを新しい物に変えるか迷っています。 でも ずっとこの手洗い器から出る音が気になって・・・ 知らない間に大事になっていて床下が腐ってた、なんてことになってたりしますか? 原因など調べる方法ありますか? あと このトイレがある近辺だけ、階段のクロスが横に切れたりしています。 少し建物が沈下しているようなズレがあります。

  • ウォシュレットってスッポンしてもいいんですか?

    自宅にウォシュレットのトイレを設置しているのですが、最近水の流れが悪いんです。用を足すと一回目は若干流れているんですが、便器の水かさが増えてしまいます。それでタンクの水が溜まってすぐ流すと、物体も紙も流れていきます。が、いつもの「ズゴゴ~」って勢いが無くて「ヒョロロ~」って感じです。詰まりがあるのかと思い、スッポンで吸い出してみようと思っているんですが、以前読んだことのあるウォシュレットの説明書(今は破棄したためありません)にスッポン使用禁止みたいなことを書いてあった様な気がして…トイレ修理がお得意な方のご教授願います。

  • ウォッシュレットとビデの使用順序についておしえてください

    今まで私はお手洗いでウォッシュレットを使ってお尻だけを洗っていたのですが、最近ちょっと気になることがあって、ビデも使うようにしています。その際に気になることがありました。 どっちを先にするのが普通なんでしょう。 最初にお尻を洗い、その後にビデを使用しているのですが、その順番でよいのでしょうか。 気になることって言うのは、下腹部が痛くて婦人科に言ったところ子宮が軽く炎症を起こしているとの事でした。身体の抵抗力が落ちているときにはなりやすいとの事でしたが、それ以外にも肛門に近い所にあるから、ばい菌も入りやすいと言われました。お手洗いの清掃衛生も含め雑菌の撲滅・・・!です。 (あっ!あそこの洗いすぎは良くないのは分かっています!^^v!)