• ベストアンサー

コンタクトを購入してみたものの

お世話になります。今までメガネをずっと使ってきたので、一度コンタクトを経験してみたいと思い、勧められるままにハードのコンタクトを購入したのですが、付けるのも外すのもなかなか上手く行かずにこれじゃあ新しいメガネを買った方が良かったな、という心境なのですが、皆、最初はこんなものなのでしょうか? 購入して数日ですが返品なんてできないですよね?(ちなみに、アイシティーで買いました)何か付け外しのコツとか経験談によるアドバイスとか頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もハードコンタクト使用者です。使い始めて7年ほどになります。 最初はホントに使いづらかったレンズですが、1ヶ月も経つ頃にはきっと使い慣れると思いますよ。 個人的には、ソフトレンズの方が大きくてつけるのも外すのも苦戦してます(笑)←これは使い慣れていないからですが。 ハードの方がいつでも水道水で洗えて気軽なので、これからもハードを使い続ける予定でいます。 付け外しのコツは、もう感覚を覚えるしかない・・・かな? 手が濡れたままでレンズをつけようとすると、なかなかレンズが目にくっついていかないので、レンズをつける指は一度タオルなどで軽く拭いておくとか・・・そんなところでしょうか。外すときは指の腹全体で目の端を引っ張りながら瞬きすると簡単に取れますよ。少しうつむき加減で。 慣れるまで大変だと思いますが、頑張って試してみてください。

rosawork
質問者

お礼

ハードの利点にコツまで教えていただけてとてもとても参考になりました。 皆苦労してるんだなと思うと頑張ろうという気になります。本当に回答ありがとうございました。頑張ります!

その他の回答 (7)

回答No.8

ハードレンズを使用して十数年の者です。 強度近視+乱視で使い捨てソフトなどなかった時代でしたから、私にはハードレンズ以外の選択肢はありませんでした。 最初は大変でしたよ、いろいろと(^_^;) 今は水道さえあれば鏡がなくても入れられます。 濡れた指にレンズを乗せたまま装着しても、黒目に吸いつくようにピッと入りますよ。 入れるときのコツはNo.7様がかなり詳しく回答されていますが、入れようとするレンズをまともに見たのではうまく入りません。 恐怖のあまり顔や目線を彷徨わせないように、黒目の真ん中を狙います。 (私の場合、うまく乗せられないときはたいてい目がちょっと下を向きすぎています。) 外す時も、目線の方向が悪いと上瞼がレンズ表面をなぞるだけでうまく外れません。 目が乾燥していても外しにくいです。 レンズを飛ばさないように、片方の手のひらを受け皿のようにして目の近くにあてがいます。 No.2様がおっしゃるように、何度も練習して「自己流」のコツをつかむのがポイントだと思います。 ちなみに、コンタクトレンズを使うようになって目薬をさすのも上手になりました。 コンタクトレンズはどうしても目が乾きやすいので、日に何度か人工涙液の目薬をさすことになり、それもいい練習になったようです。

rosawork
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧なアドバイスとても参考になりました。 徐々にですが自己流ができつつあるような感じなので、これからもっと頑張りたいと思います。

• namnam6838
回答No.7

学生のときに、当時はソフトは面倒というイメージだったので、一度ハードを買いました。 しかし時間はかかるし違和感はあるし吐き気はするしで、やめてしまいました。 その後、ソフトも煮沸不要と聞いて、しかし前のことがあるので、無駄にならないようワンデータイプを買いました(それなりに高価ですが)。 ソフトは装着できてしまえば、違和感もなく快適でした。しかし装着に片方20分ぐらいかかっていたので、はじめは土日だけでした(^^;)。 今では慣れて、20秒もかからないと思います。 ワンデーでよかったので、長く使うタイプを買いましたがそれは疲れやすくてそれはやめて、2weekタイプにしています。 ハードもソフトもやはり最初は怖いです。「慣れ」という面はあります。 コツといえるかどうかわかりませんが、目に近づいているものをつい見てしまいますが、「入れるレンズは見ない」ことです。 見ると怖いし見ても意味ないし黒目が移動するので乗せにくくなります。 かがみをみて、黒目が乗せやすい位置に来るように「目を動かさずに頭を振り」、レンズを見ず、鏡を見て、黒目にレンズを乗せます。 黒目は真ん中が乗せやすいです。目尻・目頭など乗せにくい位置にあれば慣れていても乗りません。レンズを見れば、当然ながら黒目は真ん中にはこないので、乗せにくいということになります。

rosawork
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付けるコツがとてもわかりやすく参考になりました。 あれから数日経ち慣れって凄いなあと思えるようになってきたくらいです。 早く数十秒で付けられるようになりたいです。

回答No.6

コンタクト歴9年40代の男性です。 私は、眼鏡歴が18歳から20年あったんですが、ハードコンタクトレンズを勧められてコンタクトにかえたんですが、その時の経験を書きます。 付けた当初は目にすごい違和感があり、2時間くらいしか装着できませんでしたし、つけはずしも大変。コンタクトは洗面所で4個はなくしました。 でも、コンタクトを付けて経験の長い妻の励ましで、我慢して付けていたら、いつのまにか慣れました。 慣れると、眼鏡よりコンタクトの方が僕には合いました。 眼鏡の時より目が疲れない、度が進まない、雨の日がうっとおしくない等々です。ただスポーツの時は、使い捨てのソフトレンズに変えました(ハードの方が相性がいいんですが、落ちるので仕方なく)。 そこで、こういう風にされてはどうでしょうか 1.最初から無理に装着時間を長くせず、徐々に長くしてい く。 2.ハードコンタクトレンズを付けている友達に何でも相談する。 3.購入店に行き、レンズの装着方法やコンタクトについてなんでも相談する(慣れていないので恥ずかしくありません)。   4.付けはずしの時は、洗面所の栓は必ずする。  (私は今でもしてます) ご参考になれば幸いです。

rosawork
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦労は同じなんだなあと勇気付けられます。 無くさないよう慣れるよう頑張ります。

• denji-05
回答No.5

私も最初はこわかったのを覚えています。 何せ目薬もまともにさせなかったのにコントクトのレンズを入れるなんて・・・ 決心をつけるまで20分、鏡とにらめっこでしたね(笑)そして入れるまでまた5分くらいかかっていて装着まで30分近くかかってましたよ。 だから大丈夫です。だんだん慣れてきますよ! 私はあれから12年が経過しましたが今ではなんてことなくスムーズに装着してます。 鏡がなくても大丈夫に成長しましたから rosaworkさんも練習あるのみですよ・・・! ファイト~\(~o~)/

rosawork
質問者

お礼

denji-05さん、前回の質問に続きありがとうございます。 元気付けてもらえてとても嬉しいです。 昨日は、目の奥の方にレンズがずれて焦りましたけど、お陰でだんだんと慣れてきたように思います。 denji-05さんもストレッチダンス頑張ってくださいね~。

回答No.4

私も、一番始めはハードでした。ソフトは手入がややこしそうだったので… でも、装着時の視界の広がりには感動しました。 但し、つける時、外す時は大騒ぎでした。 特に外す時は、飛ばしたり落としたり… 慣れてしまえば、どうってことないんですけどね。 不快感があれば、あっていない可能性があるので、購入したところで確認してもらった方が良いですよ。 そうでなく、取扱に手間取っているだけなら、ホントこれは「慣れ」としかいいようがないので… 朝はバタバタしがちですが、余裕を持って落ちついて…

rosawork
質問者

お礼

mikarin624さんも苦労されていたんだなと思うと親近感が沸きますね。 お陰さまで少しゆとりを持てるようになってきた感じです。 高いお金を出したことだしどんどん慣れていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• yasya
回答No.2

ハードは慣れるまで時間かかりますよ! 下手すると装着するのに3時間かかるなんて人もいるそうです(^^; まあ、ここまでは極端な話にしても、最初はどうしてもおっかなびっくりですので時間がかかるのは仕方ないですよ。 ちなみに、装着感は1週間もすれば慣れますし、 良い意味での「自己流」が出来て楽になってきます。 どうしても不快感がある、装着や外すのが違和感がある、などの場合は眼科へ相談してください。 目に形が合っていないとか、ドライアイなんかが考えられますので。

rosawork
質問者

お礼

勇気付けていただけるような回答ありがとうございました。 嫌になりかけていたのですが、やってみようかなという気になります。 思いがけずよくみかけていたyasyaさんに回答をもらえたことも嬉しかったです。 長くコンスタントにここを利用されているなんて凄いですね! 他の場所でもお目にかかりたかったくらいです。

• piyo1969
回答No.1

確かに着け外しや保存はちょっと面倒ですね。でもそのうち慣れてきますよ。rosaworkさんは強度の近視なんでしょうか?そんなに度が強くないなら使い捨てコンタクトもありですが… とにかく始めのうちは落ち着いて、洗面台には必ず流失防止のネットなどを置いて、衛生管理をしっかりして使ってください。最初は装用時間を短め(5時間くらい)にして、慣れてきても8時間以上は着けない方が無難です。必要ないときはなるべく眼鏡でいた方が良いです。

rosawork
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は使い捨てを希望してたんですが、そう強度の近視なもので勧められるままにハードになったんです。 アドバイスどおり地道に頑張ってみたいと思います。