• ベストアンサー

コンタクトを購入してみたものの

お世話になります。今までメガネをずっと使ってきたので、一度コンタクトを経験してみたいと思い、勧められるままにハードのコンタクトを購入したのですが、付けるのも外すのもなかなか上手く行かずにこれじゃあ新しいメガネを買った方が良かったな、という心境なのですが、皆、最初はこんなものなのでしょうか? 購入して数日ですが返品なんてできないですよね?(ちなみに、アイシティーで買いました)何か付け外しのコツとか経験談によるアドバイスとか頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もハードコンタクト使用者です。使い始めて7年ほどになります。 最初はホントに使いづらかったレンズですが、1ヶ月も経つ頃にはきっと使い慣れると思いますよ。 個人的には、ソフトレンズの方が大きくてつけるのも外すのも苦戦してます(笑)←これは使い慣れていないからですが。 ハードの方がいつでも水道水で洗えて気軽なので、これからもハードを使い続ける予定でいます。 付け外しのコツは、もう感覚を覚えるしかない・・・かな? 手が濡れたままでレンズをつけようとすると、なかなかレンズが目にくっついていかないので、レンズをつける指は一度タオルなどで軽く拭いておくとか・・・そんなところでしょうか。外すときは指の腹全体で目の端を引っ張りながら瞬きすると簡単に取れますよ。少しうつむき加減で。 慣れるまで大変だと思いますが、頑張って試してみてください。

rosawork
質問者

お礼

ハードの利点にコツまで教えていただけてとてもとても参考になりました。 皆苦労してるんだなと思うと頑張ろうという気になります。本当に回答ありがとうございました。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ハードレンズを使用して十数年の者です。 強度近視+乱視で使い捨てソフトなどなかった時代でしたから、私にはハードレンズ以外の選択肢はありませんでした。 最初は大変でしたよ、いろいろと(^_^;) 今は水道さえあれば鏡がなくても入れられます。 濡れた指にレンズを乗せたまま装着しても、黒目に吸いつくようにピッと入りますよ。 入れるときのコツはNo.7様がかなり詳しく回答されていますが、入れようとするレンズをまともに見たのではうまく入りません。 恐怖のあまり顔や目線を彷徨わせないように、黒目の真ん中を狙います。 (私の場合、うまく乗せられないときはたいてい目がちょっと下を向きすぎています。) 外す時も、目線の方向が悪いと上瞼がレンズ表面をなぞるだけでうまく外れません。 目が乾燥していても外しにくいです。 レンズを飛ばさないように、片方の手のひらを受け皿のようにして目の近くにあてがいます。 No.2様がおっしゃるように、何度も練習して「自己流」のコツをつかむのがポイントだと思います。 ちなみに、コンタクトレンズを使うようになって目薬をさすのも上手になりました。 コンタクトレンズはどうしても目が乾きやすいので、日に何度か人工涙液の目薬をさすことになり、それもいい練習になったようです。

rosawork
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧なアドバイスとても参考になりました。 徐々にですが自己流ができつつあるような感じなので、これからもっと頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.7

学生のときに、当時はソフトは面倒というイメージだったので、一度ハードを買いました。 しかし時間はかかるし違和感はあるし吐き気はするしで、やめてしまいました。 その後、ソフトも煮沸不要と聞いて、しかし前のことがあるので、無駄にならないようワンデータイプを買いました(それなりに高価ですが)。 ソフトは装着できてしまえば、違和感もなく快適でした。しかし装着に片方20分ぐらいかかっていたので、はじめは土日だけでした(^^;)。 今では慣れて、20秒もかからないと思います。 ワンデーでよかったので、長く使うタイプを買いましたがそれは疲れやすくてそれはやめて、2weekタイプにしています。 ハードもソフトもやはり最初は怖いです。「慣れ」という面はあります。 コツといえるかどうかわかりませんが、目に近づいているものをつい見てしまいますが、「入れるレンズは見ない」ことです。 見ると怖いし見ても意味ないし黒目が移動するので乗せにくくなります。 かがみをみて、黒目が乗せやすい位置に来るように「目を動かさずに頭を振り」、レンズを見ず、鏡を見て、黒目にレンズを乗せます。 黒目は真ん中が乗せやすいです。目尻・目頭など乗せにくい位置にあれば慣れていても乗りません。レンズを見れば、当然ながら黒目は真ん中にはこないので、乗せにくいということになります。

rosawork
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付けるコツがとてもわかりやすく参考になりました。 あれから数日経ち慣れって凄いなあと思えるようになってきたくらいです。 早く数十秒で付けられるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

コンタクト歴9年40代の男性です。 私は、眼鏡歴が18歳から20年あったんですが、ハードコンタクトレンズを勧められてコンタクトにかえたんですが、その時の経験を書きます。 付けた当初は目にすごい違和感があり、2時間くらいしか装着できませんでしたし、つけはずしも大変。コンタクトは洗面所で4個はなくしました。 でも、コンタクトを付けて経験の長い妻の励ましで、我慢して付けていたら、いつのまにか慣れました。 慣れると、眼鏡よりコンタクトの方が僕には合いました。 眼鏡の時より目が疲れない、度が進まない、雨の日がうっとおしくない等々です。ただスポーツの時は、使い捨てのソフトレンズに変えました(ハードの方が相性がいいんですが、落ちるので仕方なく)。 そこで、こういう風にされてはどうでしょうか 1.最初から無理に装着時間を長くせず、徐々に長くしてい く。 2.ハードコンタクトレンズを付けている友達に何でも相談する。 3.購入店に行き、レンズの装着方法やコンタクトについてなんでも相談する(慣れていないので恥ずかしくありません)。   4.付けはずしの時は、洗面所の栓は必ずする。  (私は今でもしてます) ご参考になれば幸いです。

rosawork
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦労は同じなんだなあと勇気付けられます。 無くさないよう慣れるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.5

私も最初はこわかったのを覚えています。 何せ目薬もまともにさせなかったのにコントクトのレンズを入れるなんて・・・ 決心をつけるまで20分、鏡とにらめっこでしたね(笑)そして入れるまでまた5分くらいかかっていて装着まで30分近くかかってましたよ。 だから大丈夫です。だんだん慣れてきますよ! 私はあれから12年が経過しましたが今ではなんてことなくスムーズに装着してます。 鏡がなくても大丈夫に成長しましたから rosaworkさんも練習あるのみですよ・・・! ファイト~\(~o~)/

rosawork
質問者

お礼

denji-05さん、前回の質問に続きありがとうございます。 元気付けてもらえてとても嬉しいです。 昨日は、目の奥の方にレンズがずれて焦りましたけど、お陰でだんだんと慣れてきたように思います。 denji-05さんもストレッチダンス頑張ってくださいね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も、一番始めはハードでした。ソフトは手入がややこしそうだったので… でも、装着時の視界の広がりには感動しました。 但し、つける時、外す時は大騒ぎでした。 特に外す時は、飛ばしたり落としたり… 慣れてしまえば、どうってことないんですけどね。 不快感があれば、あっていない可能性があるので、購入したところで確認してもらった方が良いですよ。 そうでなく、取扱に手間取っているだけなら、ホントこれは「慣れ」としかいいようがないので… 朝はバタバタしがちですが、余裕を持って落ちついて…

rosawork
質問者

お礼

mikarin624さんも苦労されていたんだなと思うと親近感が沸きますね。 お陰さまで少しゆとりを持てるようになってきた感じです。 高いお金を出したことだしどんどん慣れていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

ハードは慣れるまで時間かかりますよ! 下手すると装着するのに3時間かかるなんて人もいるそうです(^^; まあ、ここまでは極端な話にしても、最初はどうしてもおっかなびっくりですので時間がかかるのは仕方ないですよ。 ちなみに、装着感は1週間もすれば慣れますし、 良い意味での「自己流」が出来て楽になってきます。 どうしても不快感がある、装着や外すのが違和感がある、などの場合は眼科へ相談してください。 目に形が合っていないとか、ドライアイなんかが考えられますので。

rosawork
質問者

お礼

勇気付けていただけるような回答ありがとうございました。 嫌になりかけていたのですが、やってみようかなという気になります。 思いがけずよくみかけていたyasyaさんに回答をもらえたことも嬉しかったです。 長くコンスタントにここを利用されているなんて凄いですね! 他の場所でもお目にかかりたかったくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.1

確かに着け外しや保存はちょっと面倒ですね。でもそのうち慣れてきますよ。rosaworkさんは強度の近視なんでしょうか?そんなに度が強くないなら使い捨てコンタクトもありですが… とにかく始めのうちは落ち着いて、洗面台には必ず流失防止のネットなどを置いて、衛生管理をしっかりして使ってください。最初は装用時間を短め(5時間くらい)にして、慣れてきても8時間以上は着けない方が無難です。必要ないときはなるべく眼鏡でいた方が良いです。

rosawork
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は使い捨てを希望してたんですが、そう強度の近視なもので勧められるままにハードになったんです。 アドバイスどおり地道に頑張ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ 購入について

    初めて、コンタクトレンズの購入をしたいと思います そこでいくつか教えていただきたいことがあります ショッピングモールのアイシティーで購入を考えているのですが、 どうやらその店舗のアイシティーに隣接する眼科がとても評判が悪いらしく…(;_;) 初回一度だけならいいものの、調べていると3~6ヶ月に一度は眼科の 検査が必要とのことなので、これからそこの眼科にお世話になるのには 少し気が引ける気がします。 質問なのですが、アイシティーの指定?(推薦?)した近くの眼科でなくても 処方箋をいただいてアイシティーのコンタクトレンズを購入することは可能ですか? また、その場合アイシティーに行く前に、眼科に行けばいいのでしょうか? よかったら教えてください(^-^)

  • ハードコンタクトとめがね・・・

    普段眼鏡をかけています。出かけるときなどはコンタクトをします。(乱視が強い為ハードしか無理) そこで広告に出ていたコンタクト屋へ行き新しいハードレンズを購入しました。テストコンタクト(度の入っていない物を試着)度の合うものが在庫であったためそれを購入し家で装着した所、見えにくいんです! 眼鏡の方が断然視力がでてるって感じなんです。 そこで・・・やはりコンタクトと眼鏡同じ度数ぐらいが望ましいと思うのですが、眼鏡の方が見えるって事はやはりコンタクト屋に行って度数を上げてもらうべきですよね?以前使っていたコンタクトに比べると 新しい方が見えるのですがそれでも眼鏡よりはおちるので・・・眼鏡よりコンタクトの方が普通は視力がでますよね?どーなんでしょうか?やはりコンタクト変えてもらうべきなのかこれで様子を見るべきなのか迷っています。コンタクト&眼鏡をお使いの方教えて下さい!

  • コンタクト

    ずっとメガネなのですが コンタクトを考え始めています。 コンタクトの方が便利そうですが、 やっぱりメガネに戻った方とかいましたら いろいろ経験談おしえてください。 お願い致します。

  • 眼鏡かコンタクトかで迷い中

    25歳男です ここ数年視力が落ちて眼鏡をかけていたんですが、職場のパートさんに眼鏡よりコンタクトの方がいいのでは?といわれました。ようは眼鏡ない方がカッコよくみえるらしい?(笑) それで一度眼科に行って診てもらったら、コンタクトするのは問題ないとのことで、2ウイークのソフトが無料で試せるとのことだったので、それをもらってきました。 しかし、つけるのに時間がかかり(というか全然つけれない)し、ソフトコンタクトは目によくないという話を聞き不安になりました。 ただ、ハードは友人に目が痛いから止めた方がいいと言われ、そうなると眼鏡が一番簡単ですが、眼鏡もかけてると視力がどんどん落ちるという話も聞き、どれにしようか迷っています。 みなさんならどれにしますか?ご意見・体験談等お願いします。 また、コンタクトならうまくつけるコツがあれば教えていただけると嬉しいです。どうしても目を閉じてしまう‥。

  • ハードコンタクトレンズについて

    2年ほどめがねを使っていたのですがコンタクトにすべく、先日眼科に行ってきました。インターネットで色々調べてソフトにしよう!と決めて行ったのですが、涙の供給や酸素透過の面でハードを勧められました。とても信頼している先生なので先生のおっしゃることを信じてハードを購入しました。 しかしハードは外れやすいってよくいいますよね。日常生活の中でそんなによく取れるものなんでしょか?経験談を聞かせていただけると嬉しいです。

  • ハードコンタクトのはずし方について

    ハードコンタクトのはずし方について 2日前にコンタクトをつくって付け外しの練習をしたのですが、うまく外せませんでした。 その日は結局コンタクトを持って帰れませんでした。 私は目じりを引っ張る方法がうまくできないので、上のまぶたにレンズをひっかけて上下のまぶたではずす方法をできるようになりたいのですが、割れたらどうしよう、白目にずれたらどうしようと怖くなり、(多分度胸の問題なのですが・・・)はずせません。 みなさんは、どんな方法(と心持)でハードコンタクトを外しましたでしょうか? 最初外したときにトラブルは起きませんでした? ご回答お待ちしています。

  • コンタクトの作り方について。

    こんばんは。 私は今仕事でパソコンの入力をしています。 目が悪く仕事中はメガネを使用しているのですが、職場は冷房がほとんど効かず汗ですぐにメガネがずれて仕事に集中がなかなか出来ません。 夕方は忙しさのピークでバタバタ走り回ったりするのですが、メガネはほぼずった状態になっています。 自分の顔の形にあってないのかな? と思い、何回か眼鏡屋さんで直してもらいましたがそれでもすぐにずってきてしまいます(大量に汗をかくので、それもあるとは思います)。 せめて夏場だけでもコンタクトを試してみようかと思い、この間眼科に行きました。 最初違和感はありましたが、目薬をさすとそれほどでもなくなりました。 ちょっと驚いたのですが、何回かコンタクトを付ける練習に来て、それから発注しますとの事でした。 確かに眼に入れる練習はしないと駄目だと思うのですが、何回も眼科に通わないといけないものなのでしょうか? ちなみにコンタクトはまだなのに(帰宅時間の関係で、眼科には最初の1回しか通えていません)、コンタクト用の目薬はいただいています。 初めての事で、皆さんの経験談を教えていただけたら・・・と思います。 宜しくお願いいたします。

  • コンタクトレンズはどれがいいの?

    私は、20年前からコンタクトレンズを使用しています。 購入当初にハードをすすめられ、そのまま買い替えの際もハードを購入し使用しています。 そろそろ買い替えの時期なのですが、最近様々なタイプのコンタクトレンズがでておりますので何を選べばよいか迷ってしまいます。 お医者さんに聞けばよいのでしょうが、事前に色々な知識を自分でも持っておきたくて質問しました。 ちなみに私は、近視と乱視が強く、18時間位コンタクトをつけていることもざらにあります。めがねも持っていません。 こんな私におすすめのコンタクトや、情報を教えてください。宜しくお願いします。

  • 眼科で買ったコンタクトを使うと頭痛がするのですが・・・。・

    眼科で1か月以上前にハードコンタクトを購入しました。 ニチコンのEX UVトーリックです。 しかし、使うと疲れやすく、長く使っていると頭痛がして吐き気がしてきます。 度が合っていないと思い、眼科に行くと、度は合っていますと言われました。 メガネの処方箋も同時にもらいメガネを作ったのですが、ひどい頭痛と圧迫感で使えませんでした。 眼科では度が合っているから問題ないと言われたのですが、1か月以上経ってもメガネをかけると眼が痛いので、メガネ屋さんで調べてもらったら度が強すぎると言われ、レンズを変えてもらいました。 メガネ屋さんでレンズを変えてもらってからメガネは問題なく使えるようになったのですが、コンタクトが未だに慣れません。 コンタクトの度も強すぎるのではないかと思うのですが、眼科が強すぎることはないと言います。両目で1.0~1.2見えます。 メガネ屋さんは、あまり度が強いと疲れやすいから、両目で0.7見えるようにしましょうと言われました。 メガネよりコンタクトの方が高かったので、返却したいのですが、度も合っているし、使えないはずがないと眼科が聞き入れてくれません。 コンタクトを使うたびに、ひどい頭痛と吐き気に襲われています。 このまま使っていて、慣れるのでしょうか?

  • コンタクトレンズの購入について

    私は今眼鏡をかけていますが、いろいろと不便なことが多いので、コンタクトにしようと思っています。 初めてコンタクトを使用するので、いろいろと不安や疑問があります。 (1)コンタクトを作るための診察は、眼科と眼鏡屋に付属している場所とどちらがいいのでしょうか?また、眼科であれば、普通の眼科とコンタクトの購入場所が同じ建物内にあるところでは、どちらがいいのでしょうか? 私の住んでいる所には、3つありました。普通の眼科(コンタクトの検査はしてもらえるそうです。購入場所やレンズの希望を聞いてもらえるみたいです。)、同じビル内に眼科とコンタクトの販売場所があるところ、検査ができる場所がついている眼鏡屋(診察代は無料のようです)があります。 (2)コンタクトはハードとソフトどちらがいいのでしょうか?ちなみに特に激しい運動はしません。 (3)両目で視力の違いがけっこうあるのですが、コンタクトはつけられますか? (4)おすすめのコンタクトレンズ、コンタクトの会社があればおしえてください。 (5)コンタクトは診察代とレンズ代、ケア代をあわせると、どのくらいかかるのでしょうか?レンズの種類によって違うと思うのですが…。 私は学生なので、なるべく低額で購入したいと思っています。でも、初めてコンタクトを使用するので、わからないことだらけです。 いろいろ質問をしましたが、回答よろしくお願いします。 質問以外にも気をつけた方がいいこと、アドバイスなどがありましたら、教えてください。