• ベストアンサー

WindowsMediaPlayerでタイムラグ・・・?

windows media player(ver.9) でmpgファイルを見ているときに、画面下部のバーの部分 (現在再生中の位置を示す部分?)をいじると2秒~4秒くらい画像がストップ してしまいます。おそらく読み込んでいるようなのですが、以前はこんなことも なく、バーを移動させたらタイムラグもなく、すぐに移動先の画面が表示された のです。 QuickTimePlayerをインストールしてからこのような現象がおこるようになったの で、現在アンインストール済みですが、まだこの現象が続いています。 よきアドバイスをお願いいたします。 追記:なお、Windows media playerを再インストールすることも考えましたが、 あいにく現在手元にリカバリーディスクを持ち合わせておらず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nu00ll
回答No.2

>画面下部のバーの部分(現在再生中の位置を示す部分?) これは「シークバー」と言いますが、MPEG系のファイルは時間軸方向の圧縮も行っているので、もともと素早いシークは苦手としています。 つまり、シークしてすぐにきれいな再生が行えない状態の方が普通なのです。 以前、タイムラグもなく表示されたというのは、たまたまシークしやすい位置になっていたか、あるいはシークがなるべく早くできるように作成されたファイルだったのではないでしょうか。 というわけで、特に改善方法はないようです。 また、QuickTimePlayerは関係ありません。 (どうしても素早いシークを望むなら、MKVコンテナに入れるという選択肢もありますが、いろいろ手間がかかります)

その他の回答 (1)

• Ai_ni
回答No.1

>追記:なお、Windows media playerを再インストールすることも考えましたが、 あいにく現在手元にリカバリーディスクを持ち合わせておらず、困っています。 Windows media playerはMicrosoft のサイトからダウンロードできます。Ver.10もリリースされていますので 試してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx