• ベストアンサー

GW、アクアラインで内房、潮干狩り♪

連休はじめの30日、横浜からアクアラインをつかって木更津にでて 内房の海岸で潮干狩りをしよう!と予定していますが いくつかアドバイスをお願いします。 大人4人、子供2人(5歳と9歳)、日帰りです。 *過去Q&Aでは「GW内房は渋滞地獄!!」と恐ろしいことが書かれていますが、  やはり相当覚悟していくべきでしょうか? *「ここは良かった!」という潮干狩り場はありますか?  (アクセス、駐車スペース、休憩施設、貝の採りやすさなど) *長靴とサンダル、どちらがいいでしょうか? 皆様のご体験から、ご助言よろしくお願いします。 (GWはダメよ!というご意見も参考になります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アクアラインの上陸地点にある、金田海岸で数年前に経験しましたが、私の場合現地にAM5到着(ここの駐車場は自由駐車の為、フェンス沿いに陣取りキャンプ用の日除けで場所取りをして、潮の時間まで一休み お昼も此処でバーベキューをしました。 あさり採りは熊手より、軍手の方が採り易いです。 気温にも拠りますが、短パンの方が楽です。 ウインドブレーカーは着た方が良いかと思います。 持ち帰り様の入れ物は、アイスボックス(温まるとアサリがすぐ死ぬ)蓋がないとアサリの潮吹きで車内がびしょびしょになります。(保冷剤が有ると便利ですし、アサリが静かになります) 渋滞はこの時の体験では、現場より国道16号に出るのに5時間かかり、京葉道路で自宅(足立区)まで6時間掛かりました。(現地出発14時でした)

aki02aki
質問者

お礼

tennsinogorigoriさん、早朝よりありがとうございます。 ウハッ!朝5時ですかっ!干潮時刻が早かったのでしょうか? なにか経験者のお言葉をきいていると、我が家のノンキな計画が怪しく思えてきました(汗; 金田海岸は「スパ三日月竜宮城」という温泉施設があるようですね(しかしすごい名前)。 そこもいいかなーと思っていたのですが、渋~~滞情報はオソロシイッ!!! 私から何なんですが、一言「お疲れ様でした。」 クーラーボックスと保冷剤、軍手はバッチリ持っていきます。 寒いかもしれないので雨合羽(ポンチョ)も用意しようと思います。 では、「ご報告」いたしますので、ぜひご覧になってください。

その他の回答 (5)

• newopen
回答No.6

五年連続GWに富津公園に行ってます。 ・駐車場はまず止められます。 ・食事どころもたくさんあります。 ・大きな公園もあり子供が飽きたら遊ばせられます。   (飽きないと思いますが・・・) ・アクアライン経由なら大きな渋滞も無く余裕です。 ・靴はサンダルで充分!泥んこ遊びに長靴なんて・・・  気にする事が多くてつまらないです。 ・うちの子は2歳から行ってますが水着着用です。  4/27のような暖かさなら水遊びが出来ます。 ・貝の取りやすさはセンスです。潮の満ち引きを計算 してなるべく岸より遠くまで行きましょう。  運がよければ はまぐりだけで袋はいっぱいになります。 ・ふたができるバケツ等があるといいです。  すな抜きに海水を持ち帰るためです。 ・私はいつも手で掘ってます。爪が傷つくのでそれがいやならラテックスグローブなど持参するといいです。 おまけ ・富津には「小柱チャーハン」を食べさせてくれるお店がありすごく美味しいです。  これも毎年行く大きな要因の一つです。 がんばってたくさん採りましょう!

aki02aki
質問者

お礼

newopenさん、詳しいご回答ありがとうございます。 こちらは「富津派」ですか(笑)皆様のご好意のおかげで嬉しい悩みが続いております、です。 5年連続とは…「潮干狩りの奥深さ」みたいなものが徐々に伝わってまいりました。 おっしゃるように富津公園には遊ぶ施設があって、保険?になりますよね。 遠さがネックだと思っていたのですが、そのポイントを踏まえて、また悩んでみたいと思います(^^; チャーハンのお店、うらやましすぎる! しっかり採ってきますので、ご報告をお待ちください。

aki02aki
質問者

補足

30日、無事に行ってまいりました^^ 場所はアクアラインから近い金田海岸(スパも目当てでしたが入浴料が高い!ので結局断念)。 心配していた渋滞は拍子抜けするほどスムーズで、横浜から1時間ほどで着いてしまいました。 駐車場も問題なく入れ、あれこれ取り越し苦労していた私は「なんだかな~?」です。 (有料駐車だから空いてたのかな?富津は新聞に空撮写真が載ってましたが) 正午から採り始め、私は海岸際の家族らと離れ沖へむかいましたが、割れた貝ばかりで 大弱り。で、禁止区域の監視員にきいて一番遠い場所を掘ると採れる!採れる! マージャンの盲パイみたいに泥のなかを手で掻くと、立派なアサリが3,4個一掴みでした。 時間切れで大漁とはいきませんでしたが、家族の5人が取った「シジミサイズ」とは大違い。 計量で係員にほめられ、ひとり悦に浸ってしまいました(笑) さっそく昨日はみそ汁とボンゴレ、今日は酒蒸しで堪能しております。 今度は6月に大人だけで行こうか、という話も出ております。 ともあれ、ド初心者ながらここまで有意義に楽しめたのは、皆様のご親切なご助言のおかげです!! 皆様全員にポイントを贈れないのが心苦しいのですが、感謝の気持ちだけはご理解ください。 では、あらためてお礼申し上げますmm(._.)mm 皆様も素敵な連休をお過ごしください!

noname#10836
noname#10836
回答No.4

一年おきに木更津で潮干狩りを楽しんでいます。 今年は行かない年です。(^^;) 渋滞地獄はなんと言っても京葉道路です。 あそこだけは行っちゃいけません!てな感じです。 私は埼玉ですがアクアライン使います。 全然混んでないです。(京葉道路に比べれば) でも早出に越したことないですね。 やっぱり木更津が一番広くて貝もいっぱい採れます。 人も多いですが、もう見えないくらい遙か向こうまで潮が引きますから。 昨年は潮の日よりが悪くて富津に行ったけど、木更津の半分も採れなかった~(>_<) 駐車場確保は早めに越したことはありません。 木更津は車を降りてからも結構歩きます。 その間に休憩所はいっぱいあり食事等困らないです。 潮干狩りグッズも露天で売ってるし屋台もたくさん出てます。 アサリそのものも売ってます! 富津はなーんにもありませんでしたので、食事や休憩は他へ移動しなければなりません。 だんぜん長靴です。潮風は以外と冷たいし長時間いるとサンダルだと冷えそうです。 足を洗う手間も省けるしね。 (うちは現在小6と小3の子供あり、下の子が小学校入学前から行ってます) 前の方が言ってるように潮の具合にかなり左右されますから、事前に電話で確認するなどして下さい。 うちは実はいつも宿泊してしまうんです。 大多喜あたりでタケノコ堀りを楽しんだあと木更津の海岸近くの旅館に泊まるんです。 そうすると駐車場の心配はいらないし宿の人から情報を得てちょうどいい時間に行けばいいので。 もしご予算、ご予定が許せばおすすめです!

aki02aki
質問者

お礼

minin05さん、セミプロ(笑)のご回答ありがとうございます。 まさにキターー!!な情報で、しっかり参考にさせていただきます。 富津か木更津、どちらに行こうか迷っていたのですが、ポイント的には木更津のほうが 高そうですね。早めに着いて食事を済ますのにはいいかもしれませんね。 長靴と電話確認は忘れないようにしたいと思います。 うちの場合は予算も予定もシビアなので(泣)、日帰りで何とか行ってきたいと思います。 それにしてもお泊りとはうらやましい…(^^; お礼を兼ねて「報告」しますので、ぜひご覧になってください。

• himajinn
回答No.3

30日は干潮が15:12 潮高30 時間も遅いしあまりひきません。 どこも駐車場が狭いので早くついて、そこで潮が引くのを待つのがこつ。 4月24日~28日はよくひくのだけど。 次は5月7日~11日がよくひきます。8日は最高の潮廻り。干潮10:45 潮高-3.

aki02aki
質問者

お礼

himajinnさん、ためになるご回答ありがとうございます。 私は「潮廻り」というのを知らなかったのですが、あまり引かない、とは 沖まで引かないということでしょうか? 我が家は「貝を採って帰るゾーッ」より「子供らに潮干狩りを体験させよう」的なノリなので いちおう浜辺あたりでできれば、と思っております。

• umi5go5
回答No.2

アクアラインを使って木更津へ潮干狩りに行くならそんなに渋滞は問題ないでしょう。ただ駐車場確保のため、早めに家を出たほうが良いです。 潮干狩り場は、どこもあまり変わらないんじゃないかな。長靴で大丈夫です。 渋滞は君津市以南がひどいです。帰りの上り高速館山道~都内も込みますので注意してください。

aki02aki
質問者

お礼

umi5go5さん、ご回答ありがとうございます。 ハイ、やはり駐車場の確保が第一関門のようですね。 皆さまのありがたいご助言を無にせぬよう(笑)、早め早めで行きたいと思います。 渋滞情報もラジオなどでチェックしつつ、行ってまいります。 お礼も兼ねて「報告」を載せますので、ぜひご覧になってください。

• mnbvc
回答No.1

24日に内房潮干狩り行ってきました その観点からですが、駐車場が凄くてびっくりしました GWでもないのに、凄い混んでました 臨時も満員で、路上も満員でした、、、 潮の関係から 開始時間が決まると思いますが、開始のかなり前に着かないと厳しいかと思います なので、今回行った所は お勧めできないので、名前は書きません 長くつとサンダルですが、私は長い靴下を履いてやりましたが、お子さんには歩きやすいし、これでもいいと思います あとは 長靴か 、サンダルなら 長靴がいいと思います ただ、お子さんは転んだりする可能性もあるので、そうすると中まで 濡れてしまうので、どうかなぁと思いました また バケツと首に掛けるタオルと、あさりをいれるバケツを持参するといいです ちなみに、私はバケツ持っていかずに苦労しました(^^;;

参考URL:
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/
aki02aki
質問者

お礼

mnbvcさん、情報ありがとうございます! そうですか~、もう混み混みでしたか~(汗; 「お勧めできない」ってどこなんでしょう?ちょっと気になりますが。 とにかく早目に着く―これを基本に心掛けたいと思います。 子供はどのみち水遊びで濡れるものと割り切ってましたが 長靴もいちおう持っていこうと思います(着替えも)。 お礼を兼ねて「報告」を載せますので、よろしければご覧になってください。