• ベストアンサー

保険外治療は必要?(ぼったくり?)

go8020の回答

• go8020
回答No.6

結局は価値観の問題だと思います。 その自費の先生がどのような方針で、どのような治療をされているのかを知りませんので、具体的なことはお答え出来ませんし、高い・安いといった判断も出来ません。 治療の質ではなく、物としての質(ただ白いからとか、割れにくいといっただけのことなど)にお金をかけても、また虫歯になったり、歯の土台となる歯肉や歯根に問題がでてきたりするようでは、お金をどぶに捨てるようなものでしょうし、治療の質が伴っており、治療後、快適で問題のない状態が一生続くものであるならば、高くはないと思います。 ただ、一つ言える事は、治療の質を上げるためには時間が必要です。(技術・材料は言うまでもありませんが) 一人の患者さんに5分、10分ではいい治療は不可能です。 これに対しては、保険で一日何十人も患者さんを診ておられる先生からは反論がありそうですが、逆にそういった保険に縛られた先生方に聞きたいのは、自分の大事な人(子供・家族・恋人など)の治療をする時もその他大勢の患者さんと同じ時間しかかけず、同じ治療をしますか?自分がされてもいいと思える治療をしていますか?と尋ねてみたいです。 僕が考え、実践している自費の治療は、物を売るのではなく、時間に対しての費用であると考えています。 安かろう悪かろうでは困りますが、やはり値段にはそれなりの理由があるはずですので、十分に話し合われてみるべきではないでしょうか? ただ、僕は保険診療を全否定しているのでは決してありませんよ! どんな治療を受けたいのか(費用も内容も)は、その人の価値観ですので、周りがとやかく言う問題ではありませんし、高い・安いといった判断はその人がどう感じ取るかだけの問題だと考えています。 長々とすいません。参考まで。

lulupon
質問者

お礼

ご意見を読んで、治療にかけるお金に対する考え方が変わりました。ありがとうございました。