• ベストアンサー

保険外治療は必要?(ぼったくり?)

go8020の回答

  • go8020
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

結局は価値観の問題だと思います。 その自費の先生がどのような方針で、どのような治療をされているのかを知りませんので、具体的なことはお答え出来ませんし、高い・安いといった判断も出来ません。 治療の質ではなく、物としての質(ただ白いからとか、割れにくいといっただけのことなど)にお金をかけても、また虫歯になったり、歯の土台となる歯肉や歯根に問題がでてきたりするようでは、お金をどぶに捨てるようなものでしょうし、治療の質が伴っており、治療後、快適で問題のない状態が一生続くものであるならば、高くはないと思います。 ただ、一つ言える事は、治療の質を上げるためには時間が必要です。(技術・材料は言うまでもありませんが) 一人の患者さんに5分、10分ではいい治療は不可能です。 これに対しては、保険で一日何十人も患者さんを診ておられる先生からは反論がありそうですが、逆にそういった保険に縛られた先生方に聞きたいのは、自分の大事な人(子供・家族・恋人など)の治療をする時もその他大勢の患者さんと同じ時間しかかけず、同じ治療をしますか?自分がされてもいいと思える治療をしていますか?と尋ねてみたいです。 僕が考え、実践している自費の治療は、物を売るのではなく、時間に対しての費用であると考えています。 安かろう悪かろうでは困りますが、やはり値段にはそれなりの理由があるはずですので、十分に話し合われてみるべきではないでしょうか? ただ、僕は保険診療を全否定しているのでは決してありませんよ! どんな治療を受けたいのか(費用も内容も)は、その人の価値観ですので、周りがとやかく言う問題ではありませんし、高い・安いといった判断はその人がどう感じ取るかだけの問題だと考えています。 長々とすいません。参考まで。

lulupon
質問者

お礼

ご意見を読んで、治療にかけるお金に対する考え方が変わりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の詰め物、虫歯治療について

    次回の虫歯治療で歯を削って詰め物をしないといけないです レーザー治療を希望していましたが予想以上に 虫歯が大きくて歯を削ることになりました 歯の詰め物ですが白い詰め物は保険が、きかないです どの歯科でも小さい虫歯でないとレーザー治療は無理ですよね? どの歯科でも白い詰め物は保険が使えないですよね?

  • 歯科治療 保険か保険外か医院によって違う?

    8月に会社の近くにある(A)歯科医院で歯科治療をしました。虫歯は小さいとのことで、歯を削り、かぶせました。 (色は銀色ではなく白いつめものです。)保険内の治療でした。 ただ、この医院は、歯が痛くて行ったのに、初回はお話だけ(痛みもあるので治療開始して欲しいと告げても、初回はお話だけなんです、と言われ帰された)、2回目は上の歯のクリーニングのみ、3回目は下の歯のクリーニングのみ、4回目で治療が始まり(左上の歯)、次(5回目)で治療完了(右上の歯)。(初回に治療スケジュールの説明はありました。) 因みに、歯はよく磨けていてきれいです、と言われましたが、クリーニングが2回か、、と思いました。 一方、今まで子供の頃から経験した街中にある歯医者さんは、治療方針説明の上、その日から治療を開始したり、或いはクリーニングまでは、その日に上下あわせて完了し、2回目から治療というペースばかりだったので、内心こういう医院もあるのかと思っていました。 10月にまた歯が痛くなったのですが、また同じところに行って、初回はお話だけ、治療は数回先から、と言われるのも嫌かな、痛みもあるし、と思い、家の近くの(B)歯科医院にかかりました。(最近引越ししてきたので、ネットで調べて。) 前回治療した歯の手前の歯が虫歯になっているので、削って銀色のものをつめる、とのこと。白いつめものは、保険外で一本数万円すると言われました。 あら?(A)歯科医院は保険適用で、お値段も数万円もしなかったと思い、「虫歯の手前の8月に治療した歯にかぶせてあるものと同じものを使うとどうなりますか?」と念の為聞きました。 (B)の歯科医は、じっと見た後、「これは保険で治療したのではないですよね?」と言うので、「保険で治療しました。」と答えたら、「え!?保険で、ですか。。。」と言い、再度じっと見てました。 そこで質問です。 1.例えば、かぶせものが同じ素材であっても、保険適用と保険外と歯科医院によって、取扱いは違うものなのでしょうか? (素材が違うかもしれませんが、一応歯科医は現物を見てますので、ここでは、同じ素材と想定しての質問です。) 2.また、(A)歯科医院の治療の進め方は、これはよくあるパターンなのですか?(歯が痛くて行ったのに、最初はお話だけ、とか、クリーニングも上下を2回にわけてやる等。)治療自体は、不可はなかったと思うので、(会社の近くにあることもあり)今後も何かの折に利用しようか悩んでいる為、ご意見を伺うものです。 3.(A)では、歯を削った日に型をとり、白いものをつめ、治療はその日(30分間)で完結しました。(それを2回) 一方、(B)では、やわらかいゴム状のものを噛み、歯型をとり、1週間後につめものができて来るので、次回は1週間後以降に来て下さい、と言われました。(これは、子供の頃から経験した事のある治療です。) 今、歯茎に仮のつめものがあたっていて不快で、そういえば、(A)では、仮のつめものってしなかったなぁ、その日のうちに1本の治療は完結してたし、それって最新治療だったの?等と素人ながらに考えてしまいました。虫歯の大きさにもよるのかもしれませんが。 専門家(歯科医)の方を始め、患者さんの立場からのご意見も頂けたら幸甚です。 よろしくお願い致します。 実際に診察してないから何とも言えない、、、というご意見もあるかと思いますが、お分かりになる範囲で構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 保険外治療

    保険証ありません。 上の奥の歯から2番目の歯の詰め物が取れたまま 放っておいたら痛み出したので治療をしたいのですが、 目安としてどの程度かかるのでしょうか? 痛みを止める最低限の治療で良いです。 保険外は歯科医によって値段が全然違うらしいので 事前に相場をしってそれに近い歯科医を選びたいので・・

  • これって保険外治療費?

    以前、虫歯を治療して銀の詰め物をしていただいたのですが 2週間弱でそれが外れてしまいました。 それで同じ歯医者にもう一度向かい、取れたものを付け直してもらったところ、治療費は500円程度でした。 私は社会保険で治療を受けていたのですが 保険の明細を見たところ、2度目の治療費が載っていませんでした これは保険が適応されてないということなのでしょうか? 料金的には安かったので良いものの 保険内と保険外の治療費の判断がつきません

  • アメリカでの虫歯治療

    現在留学中ですが、米の虫歯治療のアドバイスを頂ければ幸いです。 先週突然日本治療した詰め物が、歯から突然取れてしまいました。結構大きな金属で、治療して1年経ってなかったので日本の歯科医の治療ミスだと思います。とりあえず学校の歯科対応の保険が利く最寄の歯科医のリストから、当日予約を取れた歯科医に行きました。 当初歯科医は私が保険持ちだと知らなかったらしく、以下を言われました。 ・詰め物の下に虫歯がある可能性がある。完全に治療するには1200ドルかかる。 ・その歯医者以外にもっとレベルの高い歯医者があるから、その歯医者に行ってくれ。 ・1200ドルが払えなければ、取れた金属を戻すだけなら200ドル 当然200ドルで詰めなおしをお願いしました。しかし、保険が利くと分かると急に態度を変え、保険が利くからレントゲンとかクリーニングは無料だし、虫歯も直せるから次回の予約をとるよう言い出しました。けど私は車も無く学期中で授業があり、その遠地の歯科医に通う事が出来ない為後で私の方から連絡すると言って今に至ります。 以上の状況から質問は、 (1)米の歯科医は全ての歯科医が虫歯治療出来るレベルにはないのでしょうか?クリーニング専門とかの区分があるのでしょうか? (2)それともただ無保険者を扱いたくなかったので、他の歯医者へ行く様厄介払いする言い訳だったのでしょうか? です。当面は詰め物は戻っていますが、歯科医の言う事が事実ならば再度治療が必要です。今後米で治療するにしても、上記の(2)の様な場合、歯科医は余り信用できませんので、他の歯科医か(どうやっていい歯科医を見つけるかの問題はありますが・・)、日本での治療を考えています。 初めての海外での歯科治療でシステムが分からない為、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 虫歯の治療について

    よろしくお願いします。 過去に虫歯の治療をたは歯の詰め物が取れたため、歯医者に行きました。てっきり取れた部分に詰め直して貰って終わると思っていたら、詰め物が取れた箇所が虫歯に成っているとのことで、結局神経まで取ると言う大袈裟な治療になりました。 詰め物が取れた箇所は痛みもなく、まさか神経まで達する深い虫歯に成っているなんて思いもしませんでした。 自覚症状が無くても、神経まで取る必要がる虫歯って、普通に有るのでしょうか?専門家の方や経験者のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 虫歯の治療について

    お世話になっております。ご意見よろしくお願いします。 先日、ふと思い立ち歯医者へ行きました。特に自覚症状があった訳ではないですが、しばらく行ってないし虫歯がないか診てもらおう、くらいの気持ちで。 昔から体質的に虫歯になりにくいらしく、30年近く生きてきて治療に痛みを感じるような大きい虫歯にはなったことがありません。レントゲン?で調べてもらい、ごく初期のものを治療したことが3~4回あるくらいです。 今回は一ヶ所、見つかりました。歯科医師の説明では酷くはないけど場所が悪いから麻酔を使って削り、詰め物をするとのことでした。 経験がないし、痛みに弱いので『麻酔』という言葉に凄くびびっております…。麻酔は痛いと聞いたことがありますが、麻酔自体・また治療はすごく痛いものなんでしょうか? あと、詰め物は白いものと金属があると説明されたのですが、どちらがいいのでしょうか?個人的には金属は目立つような気がするし、白いものの方がいいなーと思ったのですが、歯科医師は金属がオススメのような口振りでした。 ちなみに虫歯になった場所は上の奥から2本目と3本目の間辺りです。金属アレルギーはありません。 参考までにご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 虫歯の治療について

    昨日、以前に虫歯の治療をして銀の詰め物をしていたのですが 急に取れてしまい歯科に行ったところ また、虫歯が進んでいるとのことで治療を受けたのですが 虫歯になっている所を削って新しく詰め物をすることになりました 削って、型を取って終了したのですが 削ったところは、そのままの状態になっていてえぐられているような 感じで冷たいものを飲んで、そこに触れると激痛が走る状態です もう何年も歯科などいってなかったので、以前のことは忘れてしまったのですが 削った後って、そこに仮に何か詰め物をしたりはしないものなんでしょうか そのままっていうのもおかしいのではないかと思うのですが

  • 医師の勧める虫歯治療に疑問

    宜しくお願いします。 現在、顎関節症で歯科医院に通院しています。 最近、症状も良くなったので虫歯の検査をしてもらったところいくつか虫歯が見つかりました。 (1)以前(20年以上前)に治療した時の詰物(所謂、銀色のかぶせもの)が古くなってきていて、 詰物と歯の隙間から小さな虫歯が見られるため、古い詰物を外して新しいものにした方が良いとのこと。 (2)まだ虫歯にはなっていないが、やはり詰物が相当古い為隙間から物が入り今後虫歯になる可能性があるため、新しいものにした方が良いとのこと。 (1)も(2)も現在自覚症状は全く無く、1年前に別の歯科医院 (かかりつけでしたが顎関節症について対応してい無い為現在の所に通ってます。) で診察した時にはそのことに触れられず(その時は虫歯ゼロとの診断だった)終了しました。 ですので、素人考えで「儲けの為?」と少々疑心暗鬼になってこのまま治療に進んでよいものか悩んでいます。 (顎関節症の今までの診察は特に問題はなかったのですが・・・) 虫歯があると言われた以上は気になるので、気持ち的には治療したいのですが、 このまま医師の言うように、(1)も(2)も治療しても大丈夫なものでしょうか? それともかかりつけの歯科医院で相談した方が良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 高額な虫歯の詰め物治療はほんとうに必要ですか?

    先日、歯の表面をきれいにしてもらうため歯医者に行き、その際に虫歯の検査もしてもらいました。 私は最後に健診をした5年前までは虫歯が無い状態だったのですが、今回の検査の結果では虫歯(C2)が10本もあると言われました。 10本すべて、(1)削って型をとる、(2)詰め物を入れる、という2段階の治療が必要であり、合計20回の通院が必要とのことです。 そして詰め物は銀歯ではなく、8万円/本のジルコニア、6万円/本のオールセラミック、3万5千円/本のハイブリッドセラミックのいずれかが良いと勧められました。 非常に高額な治療ですので、本当に必要なものか決めかねています。 一番安いハイブリッドセラミックにしたとしても10本で詰め物代だけでも35万円という金額になってしまいます。 ネットで検索をしますと、詰め物の寿命はハイブリッドセラミックだと長くても10年ぐらいのようです。 10年程度の間歯をきれいに見せるだけのために35万円というのはなかなか出しにくいです。 こういった高額な虫歯治療は大抵の人がやっている当たり前のことなのか、 ごくわずか一部の人だけがやっていることなのか、というところが特に気になっています。 私は20代男性で、どちらかというと身だしなみにはお金をあまり使わない方です。 カメラの前によく出るモデルさんや芸能人ならともかく、私のような人にそのような高額な詰め物の治療が本当に必要でしょうか。 ただやはり、人前で口を開けたときに銀歯が見えるのは嫌だという気持ちももちろんあります。 そもそも、私は今まで毎日歯磨きをしていますし、自覚症状も全くありません。 その状態でいきなり虫歯が10本で35万円と言われて戸惑っています。 歯のカラー写真やレントゲン写真も見せてもらいましたが、変色などは全くわかりませんでした。 (レントゲン写真で見ると虫歯の部位だけうっすら色が変わっている、と教えていただきましたが、私にはわかりませんでした。) ほんとうに歯を削って詰め物をするぐらいの治療が必要な虫歯が10本もあるのでしょうか。 また、私は平日は仕事があり、この歯科は土曜日が休みのため、日曜日だけが行ける日なのですが、 予約を取ろうとすると直近は埋まっていて毎回一ヶ月以上先となってしまいます。 そのため20回の通院をするとしたら2年近くの長期戦になるいう点も大きな負担です。 ・何十万円もする高額な詰め物による虫歯治療はやるべきか ・ほんとうに10本全て今すぐ詰め物治療が必要なのか ・高い金額や長い時間という負担を軽減する方法は無いか これら3点について教えていただきたいです。