• 締切済み

iPodの海外での充電について

カナダに明日から行きます。iPodを持って行きたいのですが、日本と同じように変電気無しで充電してもいいのでしょうか? カナダでiBookを使っている友人は変電器無しで使用できているみたいなのですが、充電はどうなのかな?と思いまして。 基本的にカナダでは基本的に(この言葉が気になります)日本製の電化製品は変電器無しで使用できる、とガイドブックに書いていましたが、不安になりまして・・・。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• pueblo
回答No.3

カナダに1年ほど住んでいたことがあります。 100Vを3.5Vに落としたときと120Vを同じ変圧器でおとしたときと、誤差は20%くらいなんで、問題は無いはずです。 今アメリカで生活していますが、アメリカでは変圧器を使わなくても今年で8年生きている機材もあります。 アダプターって出力される電圧がいい加減だから、問題はほぼ無いでしょう。 最近のPC用スイッチング電源アダプターも、スイッチング電源側で数十%の電圧変動を吸収する仕組みになっていますので、これも問題は無いでしょう。 ヨーロッパは駄目ですよ!電圧が倍!以上になっちゃいますから。

piroko87
質問者

お礼

ありがとうございます。ヨーロッパはダメなんですね~。電圧って何?とか、なんで国によって違うの?とかそのレベルの人間ですので、何もわからなくて不安だったんです・・・。がんばって編集したiPodが壊れるのも嫌だったので・・・。ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

iPodの電源アダプタは100~240V自動検出で接続してくれますので問題なく接続できます。 もっとも観光で行くような所はほぼ100%100Vで日本と同じコンセント形状です。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=60939-ja
piroko87
質問者

お礼

アップルのホームページ、ご案内いただきまして、ありがとうございます。検索したつもりなのですが、電源アダプタの説明のページがあるとは知りませんでした。安心して充電できるようですね。ありがとうございました。助かりました。

• yetinmeyi
回答No.1

電圧が120/240Vなので、変圧器を購入したほうがよさそうです。 万が一、240Vを知らずに使うと、完全に壊れます。 あと、プラグアダプタ(BF)も必要です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001CQ5Y2/qid=1114395276/sr=1-3/ref=sr_1_8_3/249-2195830-0825169 ELECOM T-TP20 海外用変圧器 trans pal 20

参考URL:
http://www.shinenet.ne.jp/~gamu/denki.html
piroko87
質問者

お礼

変電器でなく変圧器ですね・・・。すみません。早速お返事頂きありがとうございます。他の電化製品もありますし、検討してどうしても必要になれば購入しようと思います。