• ベストアンサー

勉強について。

clio1114の回答

• clio1114
回答No.3

こんにちわ^^ clovarさんの現在の力がどのくらいなのかわかりませんが、暗記を気になさっているところから、お答えしてみます。  先に回答なさっている方々も書いておられますが、暗記はなるべく丸暗記にならないように、理解した上で暗記するのがベストです。しかし、英語の「三単現ではSが付く」とか基本的な歴史の年号など、知識を肉付けする以前の土台になるものは理屈抜きに覚えてしまうのが結局早いです。 そして土台になる部分がどこになるかについては、授業で先生が詳しく説明する部分がそうです。また参考書などに太字で書いてあったり、詳しく説明があります。    具体的な暗記の方法については、一人一人の好みによりますが、「読む、書く、しゃべる」が基本です。具体的には単語帳などを作って頻繁に復習したり、そのことについて友達と話し合ったりします。(クイズ形式でやったりするのもいいです)   また、暗記にとって一番重要なのは「復習の機会」をなるべく多く取ることです。記憶はその知識を頭から出し入れする回数が多ければ多いほど強化されていきます。ですから、単語帳や、一冊の問題集を繰り返しやることが有効です。

noname#13765
質問者

お礼

教えてくださって、どうもありがとうございました。 「読む、書く、しゃべる」が、基本なのですね。 単語帳や、問題集を繰り返しやって、強化しようと思います。