• 締切済み

Excelでこんな事出来ますか?2

先日下記のような質問をさせていただきました。 >質問の仕方が下手かも知れませんけど・・・コクヨなどで発売している見積書などがありますよね!? まったく同じようにExcelでひな形を作成しました。 ただ、「数量」「単価」「合計(税抜・税込)」というのがあるのですが、合計を出すには「数量」×「単価」で問題ないのですが、答えが出る合計のところには9つのセルがあるんですよね。答えを桁合わせで各セルに表示させる事って出来るのでしょうか? 出来るのであれば嬉しいのですが・・・ 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。 この質問に対して下記のアドバイスをいただきました。 >9つのセルを使って =INT($A3*$B3/100000000) =INT(MOD($A3*$B3,100000000)/10000000) =INT(MOD($A3*$B3,10000000)/1000000) =INT(MOD($A3*$B3,1000000)/100000) =INT(MOD($A3*$B3,100000)/10000) =INT(MOD($A3*$B3,10000)/1000) =INT(MOD($A3*$B3,1000)/100) =INT(MOD($A3*$B3,100)/10) =INT(MOD($A3*$B3,10)) セルの幅を調節します。 これで、上手くセルに数字が収まったのですが、縦の 合計も同じように9つのセルがあるのですが、この場合の縦の合計はどのような巻数式になるのでしょうか? 質問が下手で申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

$A3*$B3の部分を SUMPRODUCT(数量の範囲*単価の範囲) に変えます。 単価・数量の入力欄が10あるなら、 =INT(SUMPRODUCT(A3:A12*B3:B12)/100000000) =INT(MOD(SUMPRODUCT(A3:A12*B3:B12),100000000)/10000000) のようにします。 または、すでに回答があるように、 別のセル、たとえば、E1セルに =SUMPRODUCT(A3:A12*B3:B12) として計算しておいて =INT(E1/100000000) のようにします。

Mayumi_I
質問者

補足

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 仕事の関係でパソコンを起動する機会がなく今日に 至ってしまいました。 アドバイスの通りにやってみましたが、どうも上手く出来ません。具体的に説明しますと・・・数量の範囲はD18:D35で単価の範囲がG18:G35になっています。 総合計を桁別に表示したいのですが、桁は9桁ありまして、上の桁からI35からQ35になっています。 本来なら一つのセルにしてしまえば簡単に出来るのですが、コクヨの見積り書式と同じ物を使いたくて、このような書式にしました。 本当に初心者で申し訳ないのですが、再度よろしくお願いします。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

#1に一票かな。 それ以外なら、紙に書いて計算する時と同じように、桁単位で合計を計算し、下位桁の桁上がりを加算し、別のセルに桁上がりの値を記入。 「表示」と「計算」を分ける方が解りやすくてずっと簡単です。 計算部分を見せたく無いのであれば、行や列を非表示にしてしまう方法もあります。

Mayumi_I
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 仕事の関係でパソコンを起動する機会がなく今日に 至ってしまいました。 理屈は分かるのですが、具体的な計算式が浮かんで来ません。まったくの初心者なもので・・・申し訳ありません。

回答No.1

各行の合計を別列にでも計算させておいて その総合計を使って (C10にあるとした場合) $A3*$B3 をC10にすればいいと思います

Mayumi_I
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 仕事の関係でパソコンを起動する機会がなく今日に 至ってしまいました。 アドバイスの意味ですが・・・私の理解力がなく分からないです。すみません!

関連するQ&A

  • Excelでこんな事出来ますか?(再登録)

    先日下記のような質問をさせていただきました。 >質問の仕方が下手かも知れませんけど・・・コクヨなどで発売している見積書などがありますよね!? まったく同じようにExcelでひな形を作成しました。 ただ、「数量」「単価」「合計(税抜・税込)」というのがあるのですが、合計を出すには「数量」×「単価」で問題ないのですが、答えが出る合計のところには9つのセルがあるんですよね。答えを桁合わせで各セルに表示させる事って出来るのでしょうか? 出来るのであれば嬉しいのですが・・・ 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。 この質問に対して下記のアドバイスをいただきました。 >9つのセルを使って =INT($D18*$G18/100000000) =INT(MOD($D18*$G18,100000000)/10000000) =INT(MOD($D18*$G18,10000000)/1000000) =INT(MOD($D18*$G18,1000000)/100000) =INT(MOD($D18*$G18,100000)/10000) =INT(MOD($D18*$G18,10000)/1000) =INT(MOD($D18*$G18,1000)/100) =INT(MOD($D18*$G18,100)/10) =INT(MOD($D18*$G18,10)) セルの幅を調節します。 これで、上手くセルに数字が収まったのですが、縦の 合計も同じように9つのセルがあるのですが、この場合の縦の合計はどのような関数式になるのでしょうか? 桁は9桁ありまして、上の桁からI35からQ35になっています。 本来なら一つのセルにしてしまえば簡単に出来るのですが、コクヨの見積り書式と同じ物を使いたくて、このような書式にしました。 本当に初心者で申し訳ないのですが、再度よろしくお願いします。 質問が下手で申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願いします。

  • Excelでこんな事出来ますか?

    質問の仕方が下手かも知れませんけど・・・コクヨなどで発売している見積書などがありますよね!? まったく同じようにExcelでひな形を作成しました。 ただ、「数量」「単価」「合計(税抜・税込)」というのがあるのですが、合計を出すには「数量」×「単価」で問題ないのですが、答えが出る合計のところには9つのセルがあるんですよね。答えを桁合わせで各セルに表示させる事って出来るのでしょうか? 出来るのであれば嬉しいのですが・・・ 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Excelでこういうことは出来ますか?

    例えば、セルA1に数量。セルA2に単価。セルA3にA1*A2で小計という計算式を入れて計算させたいのですが、場合によりセルA2に単価を入れずに直接セルA3に合計金額だけを入れたいのです。 つまり、 品名    数量  単価   小計 すいか    10   300  3000 加工費   1   (空白) 2500 こういう表にさせたいのです。 どうすればよいでしょうか? わかりにくいかもしれませんが、どしどし補足していただいて結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • エクセルでセル一つ置きの数量合計

    エクセルで例えば、    A    B  1 数量   1111 2 単価    111 3 数量   2222 4 単価    222 5 数量   3333 6 単価    333 ・ ・    ・ ・ ・    ・ 100 数量合計 xxxx として、B100に数量の合計だけを 表示させる関数を教えて下さい。

  • Excelで作った表で・・・

     よくある「単価×数量」の表を作りました。 答えに小数点以下になるものが含まれるため、その列に セル書式で小数点以下を四捨五入して整数になるように 設定しました。それぞれの答えはそれで良かったのですが、今度はさらにそれらの合計を求めようと「SUM」を 入力したら表示された整数の合計ではなく、 それぞれのセルある小数点以下の数次を合計して四捨五入してしまいます。  (例)単価×数量=1.2 表示は1    単価×数量=1.3 表示は1        計 3 になってしまう←「2」にしたい       どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • エクセルについての質問です。

    最終的にしたいことは二つの形式の違うファイル二つをデータを相互するようにして1つに作り直したい!!ということになります。 ひとつのファイルには 班ごとになった名簿が保存されています。 名簿には氏名、単価、数量、合計 名簿の下には班としての合計した数量と合計が数式で打ち込んであります。 もうひとつのファイルには 個人ごとの請求書を単価、数量、合計といった詳細を記入した状態でA4紙に4人分入るように打ち込まれています。 この二つのファイルを名簿の方を修正すると請求書の方も変更されるように1つのファイルに作り直したいんです。 ただ、名簿の方はA4を横で、請求書の方はA4を縦で作ってあるんです。 最悪、名簿の方は縦に直すことが可能です。 名簿自体は縦に直すと上半分ほどで納めることができます。 セル幅などが違うので、どう打ち込んだらいいのか頭をかかえてしまって。。。 何かいい方法を知っている人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで複数sumifの検索範囲の連動

    画像のように太線での区切りごとの合計金額を算出したいと思います。 一旦品名ごとに お菓子Aは100円 お菓子Bは20円 ガムは… と小計を算出してから、ワンクッションおいてそれらを合計してもいいのですが、 紙面のスペースの関係上1セルで合計したいと思います。そこでD列のセルには =SUMIF(A2:A5,$A$16,B2:B5)*$B$16+SUMIF(A2:A5,$A$17,B2:B5)*$B$17+   以下略 =お菓子Aの数量*お菓子Aの単価+お菓子Bの数量*お菓子Bの単価   以下略 とSUMIFで品名ごとに数量を合計してから*その品の単価を足していきたいと思います。 そうするとこの場合一つのセルにSUMIFが四回使われ、検索範囲の設定が面倒です。 1セル中の全てのSUMIFの検索範囲を統一する便利な方法はないでしょうか。 或いは別の関数を使ったまったく異なる方法でも構いません。 どなたかご教授いただければ。

  • Excelで変動する雛形は作れますか?

      A    B    C 1 数量  単価  金額 2   50    300   15000 3 (空白)  (空白) (空白) 4   5    1000   5000 5 「小計」      20000 ・ ・ ・ ・ 20 「合計」       ******* 判りづらいかもしれませんが、このようなデータがあったとします。 この中で「小計」「合計」の位置がこの表で言えばB5セル、A20セルで固定できれば別段問題はないのですが、「小計」が場合によってはB3セルに来たり、B15セルに来たり、「合計」がA30になったり、といったような雛形を作ることは出来ないでしょうか? もし、出来るとしたらマクロが必要なのでしょうか? ちなみにマクロの知識は全くありません。 よろしくお願いいたします。  

  • エクセル2000のマクロでこんな事出来ますか?

    以前にも同じような質問を致しましたが少し変更があった為再度 質問させて頂きます。 日々あるデータが送られてきます。 A~AEまであります。項目は1行目でセルが黄色で塗り潰されています。 マクロで下記のようにしたいのです。 残すのはA、C、N、T、U、V、W、Z、AAのみですが順序を入替えたい。 順番としてC、A、T、U、W、V、AA、Z、Nの順です。 元々は違う名前で入ってるのですがZの項目を「仕入単価」と書き換えたい。 AAの項目を「数量」と書き換えたい。 AAとZの掛け算を出したい。出す場所はZとNの間の列に新たに列を作りそこに出す。 その列の項目には「合計金額」と入れ他の項目と同じように黄色で塗り潰す。 さらにZの単価は基本的に330.00のように小数点以下二桁が入っています。 たまに100.50のように単価に銭が入る事があります。 その場合の計算として例えば仕入単価100.50で数量が5とすれば答えは502となり 銭も計算した上で合計のところで小数点以下は切り捨てにされます。 表示も502.00のようにするのではなく502と小数点を表示させたくありません。 以上、細かい指示ばかりで申し訳ありませんが教えて頂けると有り難いです。 もし補足が必要なら申し付け下さい。

  • エクセルで納品書作成

    エクセルで納品書を作成しています。 まず、『Sheet1』に受注一覧表があります。    A    B     C      D    E   F 1 受注ID   顧客    品名    単価   数量  合計 2 100100  あい商店   みかん   150    4   600 3 100100  あい商店   りんご   150    2   300 4 100100  あい商店   ばなな   200    1   200 5 100101  (株)うえ    みかん   150    4   600 3 100101  (株)うえ    りんご   150    2   300 4 100101  (株)うえ    ばなな   200    1   200 次に、、『Sheet2』に納品書があります。 セルA1に受注IDを『100100』と入力すると、 自動的に、    A    B    C   D   5 品名    単価   数量  合計 6 みかん   150    4   600 7 りんご   150    2   300 8 ばなな   200    1   200 と表示されるようにしたいのですが・・・。 セルA6~A8に =IF(ISBLANK($A$1),"",VLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$1:$F$9997,3)) セルB6~B8に =IF(ISBLANK($A$1),"",VLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$1:$F$9997,4)) セルC6~C8に =IF(ISBLANK($A$1),"",VLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$1:$F$9997,5)) 入力したのですが、↓↓こうなっちゃいましたo(;△;)o    A    B    C   D   5 品名    単価   数量  合計 6 りんご   150    2   300 7 りんご   150    2   300 8 りんご   150    2   300 至急、助けてください(/_<。)

専門家に質問してみよう