• ベストアンサー

グアムのことで!

先日は皆さんありがとうございました。ABロードという本を教えていただいたので、読んでいたのですが!だいたい価格は4万くらいあればいけるみたいで、よく分かりました。 皆様にスケジュールのことでお聞きしたいのですが、私はグアムを3泊4日で関西空港から行こうと思っています。だいたいプランを見ると晩からの便が多いのですが、皆様は仕事などの終えた日に行きますか?それとも次の日に行くのですか? あとお聞きしたいことがもう一つあります。 それはダイビングやレジャーについて教えて下さい。 私は6月にいけると思うのですが、ダイビングやバナナボートなど色々なレジャーがあると思うのですが、そういうのは予約とかするのですか?それとも直接行って遊ぶのですか?いろんなレジャーがパックになって、お得なツアーなんかあるのでしょうか?教えて下さい。長くなって申し訳ございません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私も関空利用でグアムへ10回以上行ってます♪ 関空からグアムへは通常ですと、ANAの[日本夜出発、グアム朝出発]か、JALWaysの[日本を午前出発、グアム夕方出発]の2種類があり、私はいつもANAの夜便を利用しています。 8時45分頃関空発なので、ツアーの場合は空港集合はだいたい6時45分~7時頃だと思います。 私は家から1時間30分~2時間ほど関空までかかるので、いつも2時~3時ころまで仕事をして、それから関空へむかいます。 もしも朝から会社を休んで旅行に行くのであれば、JAL利用にされたほうがグアム滞在時間が長くなり、より楽しめると思います。 また、夜出発のツアーですと帰りも同じ航空会社利用で朝の8時30分頃関空到着になります。 その日の会社をどうするかも考えておかれたほうがいいかと思います。 (ちなみに私は家に一度帰って荷物をおいてから会社へお昼から出社してます。あと、このスケジュールは今までのものなので実際の飛行機の時間は航空会社や旅行会社発表のものでご確認ください。) 夜出発のツアーがたくさんあるように見えるのは夜利用のツアーのほうが安いため、パンフレットに載せやすいからだと思います。 安い金額が書いてあると「あ!安い」と思ってパンフレットを手にとりますよね。 そういう効果を狙って書いてるんじゃないかな~と私はいつも思ってます。 オプショナルですが、ほとんどは現地についてから予約で大丈夫です。 確かホテルが集まっている「タモン湾」は海でのエンジンがついた乗り物は禁止されていたと思うので、マリンアクティビティはちょっと離れた海で行われています。 ですから大体みんな、アクティビティを行っている会社に予約して迎えに来てもらい、遊んでからまたホテルまで送ってもらう。。という流れをとっています。 ホテルにツアーデスクがありますのでそこで相談されたり、ガイドブックや現地の無料情報誌「WAVE」などに載っているところへ電話して予約されたらいいと思います。 ダイビングは日本に支店があるところも多く、日本事前予約や料金振込みをすると割引になることもありますので、一応出発する前に確認されておくといいと思います。 3泊4日で夜便利用ですと実質2日間のみ現地滞在になるので、時間を有効に使おうと思えばココス島へ行くと基本的なマリンアクティビティは全部体験できると思います。 ただし、すべてが高いです・・・・ ココス島へ行くだけでお金が発生するのですが、さらにダイビング、バナナボート、などお金が加算されていきますので。。 No.2のmatildaさんが提案されているPICもいいと思います。 宿泊客以外ですと1日会員で70ドル80ドルぐらいを支払えば1日中アクティビティが楽しめたはずです。 楽しい旅行になるといいですね!

takotakokazoku11
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。とても参考になりました。 やはり、仕事が終わっていくのはかなり、しんどくなりそうですねー!やめておきます。 やはり思いっきり楽しむのは、体が元気でないとできませんしねー。 レジャーはホテルにもあるみたいですが、事前に日本で知れべて行ったほうが、初心者には安心かも知れないですねー。 ココス島という所に行けばたいてい遊べるみたいなので、楽しみにしています。皆さん本当に色々ととてもいい意見ありがとうございました。 本当にいい旅行にしたいと思います。

その他の回答 (4)

• kadomaru
回答No.4

宿泊されるホテルにはたいていなんらかのツアーデスクがあると思いますのでそちらでも可能です。 私の場合、宿泊していたホテルから近かったのでJCBのデスクまで行き、そこでダイビングの手配をお願いしました。もしダイビングをする予定なら最終日には出来ませんので、そのあたり考慮して予約してください。下の方がおすすめしているようにココス島までいけば一度にいろんなものが体験できます。

回答No.3

3泊4日の夜出国・朝帰国は大変でした…。   私は仕事を終えた後、夜出発の便で行きました。グアムのホテルに着いたのは真夜中でした。(落ち着いて寝たのはAM4時くらいでした…)  帰国日はAM2時にホテルを出て、空港へ。  値段は安かったのですが、あわただしかったし、疲れてしまいました。せっかく近くて時差のない場所へ行ったのに残念でした。  もし夜の便で出発になったとしても、帰国するのが朝の便じゃないといいですね!    

• matilda
回答No.2

こんばんは。 >だいたいプランを見ると晩からの便が多いのですが、皆様は仕事などの終えた日に行きますか?それとも次の日に行くのですか? 出発日当日から休みが取れる状況であれば、翌日から出発しますが、現実は甘くないわけで・・・。最近では出発便が夕方~夜の場合は、出勤して午後半休やフレックスで退社して空港に向かってますね。基本的には出勤したときの服装のまま搭乗しますが、旅行先の季節によっては調整します。スーツケースなど大きな荷物は事前に空港へ送っています。 ただ、慣れていない場合は、可能な限り出発日当日はお休みされた方がいいかもしれませんね。休暇さえ取れれば私もそうしますよ。 ギリギリまで仕事してから旅行に行ったことは何度もありますが、やはり落ち着かないです。気分的にも仕事も。 >ダイビングやバナナボートなど色々なレジャーがあると思うのですが、そういうのは予約とかするのですか?それとも直接行って遊ぶのですか? 種類にもよりますが、ホテルのツアーデスクやビーチで申し込みができるところが多いですよ。ダイビングなんかだと事前に申し込みができるツアーもあると思います。 >いろんなレジャーがパックになって、お得なツアーなんかあるのでしょうか? ツアーではありませんが、PIC(Pacific Islands Club)という、滞在中各種アクティビティーが無料で楽しめるホテルがあります。宿泊者はもちろんですが、日帰りでビジター利用も可能です。こういったホテルを利用してもいいと思います。

参考URL:
http://www.pacificislandsclub.co.jp/pic_guam/
回答No.1

出発時間の2時間前には空港に到着していなければなりません。 旅慣れてくれば、会社を終えてからでもOKなのですが、まず集合場所をさがさなければならない、会社就業中、荷物をどうするのか、交通渋滞、列車の故障など、どんなハプニングがあるかわからないなどなど、 だから、出発日から休暇というのが精神的にも楽です。 ホテルに現地旅行会社のデスクがあります。従って、体の調子などを見ながら現地予約で全く問題ありません。 それに、6月だと台風の可能性もあり、ちょうどグアムのあたりで発生します。風が強いのにバナナボートは疲れます。私はいつも現地予約にしています。 グアムの南端に「ココス島」があって、船で渡って1日中遊べますが、いろんな遊びのセットメニューなどもあります。もちろんホテルで予約、予約時間にバスが迎えにきます。 時差も1時間、ハワイより体が楽で、私もグアムのファンです。是非楽しんできてください。