• ベストアンサー

DVD 増設

DVDを新たに設置しようと思い、パソコンの蓋を開けてみました。 電源ケーブルとビラビラのケーブルはわかったのですが、先が四角いケーブル(マザボ⇔DVDドライブ)をマザボのどこに差し込めば良いのかわかりません。 一度、試しにそれっぽい端子にはめ込んで電源を入れたのですが煙がもくもくでてきて失敗しました。 同じ失敗は繰り返したくないです。 是非教えて下さい。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

回答の前に確認しておきます。  まず、現在すでにあるCD(またはDVD)ドライブをそのままにして別途にDVDドライブを増設する(表題通りなら)ということでよろしいですね?  また、ケーブルについてですが、通常光学ドライブの場合3種類接続されていますが、  1)ATAケーブル:コネクタ部が最も幅の広いデーター転送用のケーブルで40芯または80芯。ケーブルの色はグレー。  2)電源ケーブル:コネクタが白で4芯。ケーブルは赤が1本、黄が1本、黒が2本。  3)アナログオーディオケーブル:コネクタは黒か白で最も小さく、4芯。ケーブルの色は黒。 となっているのは確認できますか?  マザーボードとドライブとを繋いでいるケーブルは、前述の1)と3)です。繋ぐところが分からないというのはもしかすると3)ではないでしょうか?  すでにあるドライブを残したままだとすると、ボード上のCDinコネクタは通常1つしかありませんから、空きがないことになります。最近は音声信号はデジタルでやりとりするのが普通になってますから、その場合は特に接続する必要はありません。  それでも繋いでおきたい、という場合は、2またになっているオーディオケーブルをパーツショップなどで購入し、既存のドライブで使っているケーブルと交換して残った一方を増設するDVDドライブに接続します。  ボード上の適当なコネクタに接続すると、よけいな電流が流れたりして故障の原因となります。マザーボードの故障は修理できない可能性が高いので無茶はいけません。マザーボードのマニュアルを確認してから作業にはいるべきでしょう。

hayassida
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 何もわからない私に一から教えて頂き、非常に勉強になりました。 仰る通り、どうすれば良いのかわからないケーブルはアナログオーディオケーブルでした。 特に接続する必要がないのですね。意外でした。 これからは、マザーボードの取り扱いにも気をつけたいと思います。 ご親切にどうもありがとうございました。 本当に感謝しております。