• ベストアンサー

クレジットカードの審査について

銀行系のカードに申し込みたいんですが、審査が通るか心配です。 夫は4,5年前に支払いが遅れてカード会社にカードを没収されていますので、未だに審査には通りません(これまでの間に2回ほど申し込みましたが無理でした)。 それで今回私が申し込もうと思うんですが、 私の状況は派遣社員で登録して約1年、 派遣先で働いて延べ10ヶ月弱で、月収はだいたい13,4万です。 あと、一度もカードを申し込んだことはありません。 夫の事故情報が私の審査にも影響するでしょうか? (ちなみに私の預金額はだいたい800万はあります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も10年ほど前に事故でブラックにのり、信販系のカードが作れなくなった時期がありました。 その後3~4年して銀行系のカードを作りましたが、普通に審査とおりましたよ。 私もいろいろ心配し、銀行の営業マンに相談したのですが、信販系と銀行系では系列がちがうので、それほど問題ないと思います。それより、銀行系カードを作るときにはその銀行に対し、信用があるかを見ます。といわれました。具体的には給料の振込みがあること。口座引き落としになってるものが、何度も落ちないことがないこと。いくつかの口座引き落としの手続きをしていること。(ガスや電話などの引き落とし契約をしていること)その銀行の口座を持って数年たっていることなどなど・・・・ ご主人の事故情報は関係ないと思いますよ。あくまで個人情報ですから(この場合夫婦とはいっても他人扱いされるといわれました) これは今から5年くらい前に言われた話ですので、ある程度は変わってる部分もあるかと思いますが、大筋は同じだと思います。何か参考になれば・・・

nora-4649
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんですね、夫と私は苗字は同じでも関係ないということなんですね。 少し安心しました。 ただ、一般的に言って私の職業が安定的ではないのが心配の種でして・・・。 しかも銀行に口座のある銀行とは違う銀行の系統のカードを申し込むんです・・・。預金があるのも関係ないかもしれないですね。。

その他の回答 (2)

• ebiozu
回答No.3

こんにちわ セゾンは会員の獲得ターゲットとしてフリーター、学生層を狙っているといわれます。つまり年収がさほど安定されていない方です。逆に公務員などのご職業の方は、断れられる確率が高いとか。あくまでも評判ですが、セゾンはねらい目ではないかと思います。 でも、ちゃんと支払をしないと停められるので注意しましょう

nora-4649
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 せっかくのアドバイスなんですが、ある決まった銀行系の カード限定でして・・・。 でももしカードを作ろうと思った時は セゾンも候補に入れてみます。

• ryuudan
回答No.2

質問者さんご本人が正式にその銀行へカード発行のお申し込みをなさらないと何とも確答できませんが。とりあえず、ご質問を拝見して一般的な観点から回答します。 (結論)カード発行される可能性の方がやや高いと思われます。 ただし、現状では以下の事がらが言えます。 (強み)質問者さんが今までカードをお持ちになっていないこと。→過去に事故がない。 また、その銀行に多額のご預金があること。 (弱み)質問者さんの雇用形態が派遣社員であること。また、勤続年数1年未満→今現在はそれなりの収入を確保しているが、将来的には判然としないうえに解雇される恐れもある。 さらに、ご主人がブラック登載→銀行によっては近親者の情報を調査される場合もある。  冒頭に申しあげたように、銀行によっても判断基準が異なりますので何とも確答できませんが、以上のような事がらをすべて考慮したうえで銀行は最終判断を下します。  つまり、質問者さんは(強み)と(弱み)と両方併せ持っていらっしゃるので、あとは銀行の判断次第なのです。ただし、(強み)の方がややインパクトがある感じもします。残念ですがここまでしかお答えできません。  まずは、正式にお申し込みになってください。それで万一、不可の場合はあらためてご質問されるとよろしいでしょう。  ご希望がかなうようお祈り申しあげます。

nora-4649
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 そうですね、やはり申し込んでみないことには結果はわからないですよね。派遣社員ではやはり心もとないというか そんなに信用をおけるものでもないんですよね。 しかも預金のある銀行ではなくて違う銀行のカードを申し込むんです・・・。ある会員になるのにそのカード限定でして。。