• ベストアンサー

障害基礎年金(国民年金)の孫加算について

父親が障害基礎年金を受給していますが、今度子供 が生まれます。子の加算というのはありますが、孫の加算というのはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ありません。 障害発生時点の生活保障をする、という考え方ですから。 そのため、加算に関しては、障害認定日以後の期間は計算されません。 ですから、受給権発生後に子が生まれても、子の加算はつきません。 まして、孫の加算がつくはずもありません。 同様に、受給権発生後に結婚しても、配偶者の加算はつきません。 ちなみに、子の加算は障害基礎年金で、配偶者の加算は障害厚生年金で行なわれます。 すなわち、扶養者がいる場合は、異なった制度から加算されるようになっています。

nori2005
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#11466
noname#11466
回答No.1

ありません。 親が子供を養うのが大前提です。 だから子の加算があります。

nori2005
質問者

お礼

ありがとうございました