• ベストアンサー

オークション出品物QAの活用で

出品者側です。落札の方からの個人メールがなぜか受け取れないので評価欄で連絡用とし、「個人情報をこちらの現在出品しているQAまでお願いします」と伝えたのですが(もちろん回答はしないので、内容は公開されません)相手の方から「書けません」といわれました。。私のメールは届いているようなのでこちらの情報はご存知のようです、なので落札者の方から私に発送先などの連絡TELが来るようです、それも申し訳ないと思う次第でQAが早いと思ったのですが^^;。今までお取引をしていて、相手からも、私からもそのような連絡の手段をやむを得ずとったことが何度かあったので、それほど気嫌われるとは思わなかったのでちょっとびっくりです。なにか、過去にいやな思いでもされたのか分らないのですが。。緊急対処として、ふさわしくなかったのでしょうか??滝汗。コメントお寄せくださいませ(>< 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakikuko
回答No.2

確かに出品者側としてはその方法が楽ですよね。 早いですし。ただ、落札者側に立った場合、 出品者が間違えて操作してしまった場合、 個人情報がそのままさらされてしまう危険がある訳で、 抵抗があるのもわかります。 もちろん間違えて公開されてしまった場合、 ヤフーに連絡すれば削除してもらえますが、 一瞬でも公開されてしまうのは嫌なものです。 なぜ受け取れないか?その原因をはっきりさせた方が よいとは思うのですが、あなたがパソコンに詳しくない 場合原因を究明するのは容易ではありません。 一般的にあげられるものとしては ・ノートンなどのセキュリティソフトが迷惑メールとして処理してしまっている ・プロバイダの迷惑メール機能でサーバー側に残ったままになっている ・相手が送信してると思っていても実は送信トレイに入ったまま というものですが、QAから連絡が取れないのであれば、 前の方が回答されているように違うアドレスを 教えてそちらに送ってもらうのが一番いいのではないかと思います。 QAということはヤフオクではないかと思うので、 ヤフーアドレスならすぐに使えますよね? ちなみに過去に私は相手がメールの打ち方がわからない というのでFAX、電話でやりとりしたことがありました。 FAXは割といい感じでしたが、電話でのやりとりは結構大変でした。 言った、言わないが怖かったので相手の方に了解をとって 録音しながら住所を教えてもらいましたよ。

tasukudon2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メールの受信の問題は私だけでは解決できそうになかったので、家族に見てもらおうと思っております(恥)FAXはよさそうですね!落札時のメール文章を少し手直ししてこんな時のトラブルに備えようと読んでいて思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• love_neko
回答No.3

こんばんは。 フリーの転送アドレスなど使ってはいらっしゃらないですか? その場合はプロバイダのメールですと送れない場合などがあるようです。 私の場合は一部の携帯アドレスなどからは送れないようです。 それで落札者としてはメールでやりとりしたいので質問欄だと公開されないというような説明をきっちりしないと不安な気持ちは理解できます。 私もメールできないということで数回ファックスでやりとりした経験はあります。 質問欄で取引自体のやりとりについてはやったことはありませんので確かに何か面倒な気はします。 1度きっちり原因を調べてみればいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、、公開はされないことをきちんとお伝えしましたが、受け入れていただけなかったのでその時点で諦めました(笑)QAでのやり取りに対して、受け取り方には個人差があるとやっぱり後で思いまして。メールの問題は自分だけでは解決できないので、家族に見てもらおうと思います♪フリーメールなんです(苦笑)love_nekoさんのご説明通り可能性大ですね??ありがとうございました♪

noname#11423
noname#11423
回答No.1

>落札の方からの個人メールがなぜか受け取れないので なぜ受け取れないのかの心当たりは?  サブに違うサービスの(yahoo、goo、ライブドアなど複数の)アドレスを準備しておいて、もし受信できない送れない場合には、違うアドレスを教えてみるとか… 連絡が取りにくいのは不都合だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。心当たりがまったくなくて焦っていました^^;QA活用の案の次に携帯メールを思いついて(どうして早く思いつかなかった?とそれだけ焦っていたと思われます自分、苦笑)なんとかなりましたが、QAでも対応可能だったという考えが、普通だった私は間違いだったかどうかが不安で質問いたしました。ありがとうございましした♪