• ベストアンサー

ウェブログで実現したいのですが…。

今、会社のHP立ち上げと共にウェブログも立ち上げようと考えています。 ここ1ヶ月、色々調べてたのですがわからないことが多いのでご教授下さい。 現在考えている利用方法として外せない条件は以下の通りです。 1.スケジュール機能と兼用にしたいので、今日より先の日付へ投稿が可能である事。 2.会社のHPからリンクさせるので商用利用が可能なこと。 3.事例写真などを掲載したいので、ディスク容量が多いところ。 4.できればIDとパスワードを発行して、コメントを記入できる人を制限。(これはできなくても可) こういったことができるウェブログアプリケーションや、ウェブログサービスは あるのでしょうか? また、共用レンタルサーバーなどで利用可能なウェブログとして紹介されているtDiaryや WordPress,MovableTypeなどは、上記のような利用方法はできるのでしょうか? もし可能であればウェブログサービス提供サイトでも構いませんし、共用レンタルサーバーの サービスでも構いません(これを機にドメインとサーバー移行も一緒に考えているので)。 予算としてはウェブログだけの提供サイトであれば1500円/月位、共用レンタルサーバーと 一緒のサービスであれば、メールウィルスチェック付きで4000~5000円/月位で考えています。 条件が多くわかりづらい文章で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakikuko
回答No.2

自前で設置するなら前の方が回答されているのがよいと思いますが、 もし自前で設置を考えていないのであれば、 ロリポブログがお勧めです。 1~2までは問題なくクリアです。 3は100MBになります。 ただしこれは画像のみの制限ですので、 テキストは容量無制限となっています。 また、画像が100MBでおさまりきれない場合も、 ロリポップサーバーの容量が標準で250MB、 追加すると500MBまでありますので、 容量的にはそんなに少ない方ではないと思います。 料金は月々263円~。独自ドメインもOKです。 サーバーは非常に安定していて、 安かろう、悪かろうではないと思います。 もちろん商用利用も可能です。

参考URL:
http://lolipop.jp/
poyota
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はロリポップも候補に挙がっていましたが、なんとなく若い子向けで、 商用利用にはあまり向かないかな…。というイメージがあったので、 躊躇していた部分もありました。 見かけによらず、(と言ったら失礼ですが…。)商用利用でも問題なさそうですね。 色々ご教授下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RUINOK
回答No.1

MovableTypeは、4.できればIDとパスワードを発行して、コメントを記入できる人を制限、以外はできます。 コメントを承認後掲載にし許可する人の分だけ自動掲載にすれば似たような事はできます。 1~3はレンタルサーバーの仕様によります。 会社で経費購入するのでしたら、ダウンロード版よりパッケージ版のほうがいいかもしれません。 http://www.ec-buyers.com/b2b/goods/goods.asp?category=00001708&shop=ai MovableType系ASPサービスは http://www.oneoffice.jp/beblog/ などがあります。

poyota
質問者

お礼

ありがとうございました。 2と3はレンタルサーバーの仕様というのは想像が付いていたのですが、 1もレンタルサーバーの仕様というのは意外でした。 Movable Type系のhttp://www.oneoffice.jp/beblog/も試してみましたが、 先付けの日付への投稿はできなようでした。 色々ご教授下さり、ありがとうございます。