• ベストアンサー

うどんとそばどちらがお好きですか?

うどんとそばどちらがお好きですか? もしよろしければ出身地を添えてお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

福岡県です。 私はそばが苦手だったのですが、本格的な蕎麦屋を知ってから蕎麦派になりました。 福岡に、玉子焼きやかまぼこで酒を飲み、うまいざる蕎麦でしめる店があり、それでそばの奥深さを知りました。 うどんは、名古屋(きしめん・みそにこみ)や大阪の名店(きつねうどん・ホルモンうどん)とか駅のうどん屋しか行きません。 駅でも、折尾・鳥栖・小倉では「鶏だしを食べる」感じです。下関より東だと麺が細くて食べやすいのですが。

nomocry
質問者

お礼

この度はまことにありがとうございました。ご回答大変参考になりました。

その他の回答 (15)

回答No.16

大阪人です。 断然うどんです。あの透き通るようなダシがたまりません! 四国の讃岐うどんもめちゃくちゃおいしいですよねぇ~。 釜揚げうどんが大好きです♪

• GWinglove
回答No.15

愛媛出身、在住です。 うどん です。 麺類の中でも、うどん→そば・パスタ→ラーメンの順に好きです。 ラーメン2杯は無理だけど、うどんなら替え玉、欲しいです。 また、うどんは食べた翌日でも、また食べたくなります。 きつねうどんか、ざるうどんが好きです。 愛媛や香川だと、どの麺類よりも安いし、手軽。

回答No.14

若いときは「うどん派」でしたが、最近は「そば派」です。でも両方とも同じ位好きです。 麺類はその他ラーメン、パスタも大好きです。

• taro15
回答No.13

東京です。 麺類が好きで、毎日1食は蕎麦かうどんかパスタです。 今後どれか1つしか食べられないとしたら、 うーむ…、蕎麦かな。 天ぷら蕎麦が大好きです。 天ぷら蕎麦の発明者がどうしてノーベル賞をもらっていないのか不思議です。 誰でしたっけ?。

回答No.11

僕は「食べる」という観点からではなく「作る」という観点から回答させていただきます。 そばです。そばは作りやすいですよ。うどんは薄力粉と強力粉の加減が難しいです。 そばは乾いた感じのそば粉と粘りのある小麦粉がうまく中和して固まりやすいです。 作りやすいから好きというのはまだまだですが(^_^;) 始めたばっかりなので(そんなこと言ってちゃダメですけどね・・・)

• i-my-me
回答No.10

こんばんは。 京都府出身です。 絶対にうどん派です!! ずっとそばアレルギーだと思ってて、食べるのを我慢していました。 検査の結果、そうではないとわかったのですが久々に食べたらあまり美味しいとは思えませんでした。 食べたのが美味しくないそばだったのかも知れませんが。 うどんは色々なものに合うので、私個人としては飽きが来ないところが好きです。 カレーにもお鍋にも、もちろんたぬきやきつねも。 おそばは、『そば』自体の個性が強くて他とあまり合わないと思うのですが・・・。 自分が食べないので知らないだけでしょうか?

noname#12915
noname#12915
回答No.9

北海道です。 甲乙付け難いですが 「釜揚げうどん」が大好きなので うどんですね^^ 蕎麦は「ざる」が好きです^^

回答No.8

東京のそばで有名なエリア出身&在住です。 基本的にそばもうどんも好きですが、 冷たい(ざる)ならそば 温かい(煮込み)ならうどん でも稲庭うどんは例外でざるが好き♪

• ageha415
回答No.7

東京出身です。  私は断然蕎麦です。よほど、うどんの有名な地域に行かない限りお金を出してうどんを食べることはありません。 決してうどんが嫌いと言うわけではありません。  家ではうどんを食べたりすることもありますし、小学生の頃は蕎麦よりもうどん好きだったけど・・・ 歳をとるとともに蕎麦好きになりました。

• norakini
回答No.6

生まれも育ちも東京の男(30代後半)です。  両方好きです。その時の気分でどちらを選ぶかを決めます。どちらもとても大切です。一概にどちらが好きと言えるものではありません。