• ベストアンサー

うどんとそばどちらがお好きですか?

うどんとそばどちらがお好きですか? もしよろしければ出身地を添えてお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

福岡県です。 私はそばが苦手だったのですが、本格的な蕎麦屋を知ってから蕎麦派になりました。 福岡に、玉子焼きやかまぼこで酒を飲み、うまいざる蕎麦でしめる店があり、それでそばの奥深さを知りました。 うどんは、名古屋(きしめん・みそにこみ)や大阪の名店(きつねうどん・ホルモンうどん)とか駅のうどん屋しか行きません。 駅でも、折尾・鳥栖・小倉では「鶏だしを食べる」感じです。下関より東だと麺が細くて食べやすいのですが。

nomocry
質問者

お礼

この度はまことにありがとうございました。ご回答大変参考になりました。

その他の回答 (15)

回答No.16

大阪人です。 断然うどんです。あの透き通るようなダシがたまりません! 四国の讃岐うどんもめちゃくちゃおいしいですよねぇ~。 釜揚げうどんが大好きです♪

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.15

愛媛出身、在住です。 うどん です。 麺類の中でも、うどん→そば・パスタ→ラーメンの順に好きです。 ラーメン2杯は無理だけど、うどんなら替え玉、欲しいです。 また、うどんは食べた翌日でも、また食べたくなります。 きつねうどんか、ざるうどんが好きです。 愛媛や香川だと、どの麺類よりも安いし、手軽。

回答No.14

若いときは「うどん派」でしたが、最近は「そば派」です。でも両方とも同じ位好きです。 麺類はその他ラーメン、パスタも大好きです。

  • taro15
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.13

東京です。 麺類が好きで、毎日1食は蕎麦かうどんかパスタです。 今後どれか1つしか食べられないとしたら、 うーむ…、蕎麦かな。 天ぷら蕎麦が大好きです。 天ぷら蕎麦の発明者がどうしてノーベル賞をもらっていないのか不思議です。 誰でしたっけ?。

回答No.11

僕は「食べる」という観点からではなく「作る」という観点から回答させていただきます。 そばです。そばは作りやすいですよ。うどんは薄力粉と強力粉の加減が難しいです。 そばは乾いた感じのそば粉と粘りのある小麦粉がうまく中和して固まりやすいです。 作りやすいから好きというのはまだまだですが(^_^;) 始めたばっかりなので(そんなこと言ってちゃダメですけどね・・・)

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.10

こんばんは。 京都府出身です。 絶対にうどん派です!! ずっとそばアレルギーだと思ってて、食べるのを我慢していました。 検査の結果、そうではないとわかったのですが久々に食べたらあまり美味しいとは思えませんでした。 食べたのが美味しくないそばだったのかも知れませんが。 うどんは色々なものに合うので、私個人としては飽きが来ないところが好きです。 カレーにもお鍋にも、もちろんたぬきやきつねも。 おそばは、『そば』自体の個性が強くて他とあまり合わないと思うのですが・・・。 自分が食べないので知らないだけでしょうか?

noname#12915
noname#12915
回答No.9

北海道です。 甲乙付け難いですが 「釜揚げうどん」が大好きなので うどんですね^^ 蕎麦は「ざる」が好きです^^

回答No.8

東京のそばで有名なエリア出身&在住です。 基本的にそばもうどんも好きですが、 冷たい(ざる)ならそば 温かい(煮込み)ならうどん でも稲庭うどんは例外でざるが好き♪

  • ageha415
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.7

東京出身です。  私は断然蕎麦です。よほど、うどんの有名な地域に行かない限りお金を出してうどんを食べることはありません。 決してうどんが嫌いと言うわけではありません。  家ではうどんを食べたりすることもありますし、小学生の頃は蕎麦よりもうどん好きだったけど・・・ 歳をとるとともに蕎麦好きになりました。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.6

 生まれも育ちも東京の男(30代後半)です。  両方好きです。その時の気分でどちらを選ぶかを決めます。どちらもとても大切です。一概にどちらが好きと言えるものではありません。

関連するQ&A

  • うどん屋とそば屋の あったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じ??

    うどん屋・そば屋のあったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じですか?あったかいうどん・そばの汁を冷たくして冷たいうどん・そばの汁に使ってるんですか?? 同じ汁が温かくするか冷たくするかの違いなんですか?それともレシピが違ってくるんですかね??

  • うどんとそば、どっちが好きですか?

    うどんとそば、どっちが好きですか? 1.うどん 2.そば 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、1のうどんが好きです。 皆さんはうどんとそば、どっちが好きですか?

  • うどんとそば、どちらが好きですか?

    うどんとそば、どちらが好きですか? 私は、そばを今まで食べていたのですが、 最近では、うどんが美味しいと感じます。 どちらも好きではありますが。 天うどん、天そばも美味しいですね。

  • ウドンなのかソバなのか。

    そろそろハッキリしましょう。 1.アナタはウドン、ソバ、どちらが好きなんだい? 2.もし死ぬまで選んだ方しか食べれなくなるのならウドン、ソバ、どちらを選ぶんだい? 選んで下さい。 では、頼みましたよ。

  • そば、うどんどちらが好きですか

        日本そば、うどん・・・貴方はどちらが好きですか?  以前、そばが好きで蕎麦屋さんを探して、食べていましたが  最近うどんが好きになりました。      変わるものでしょうか? 教えてください。

  • 「うどん」と「そば」どっち派ですか?

    こんにちは、毎日寒くて温かいものが恋しいですね。 ウチの夫婦は私が「うどん派」で、夫が「そば派」と分かれています。 私は「うどん」のモチモチ感(?)みたいなのがすきなんです。「そば」だとなんか口の中でモサモサ(?)する感じがして、夏の「とろろそば」以外はほとんど食べません。 前置きが長くなってしまいましたね。 なんかふと疑問になってしまったのですが、 あなたは「うどん」と「そば」どっち派ですか? 理由等も答えてくださるとありがたいです。 いつもくだらない質問ですみません。

  • 「うどん屋」って言いますか?それとも「そば屋」?

    うどんかそばのどちらかを食べに、両方やっているお店に行くとき(何を食べるかは店に入ってから決める)、 「うどん屋に行こう」って言いますか?それとも 「そば屋に行こう」って言いますか? 皆さんの住んでいる(住んでいた)地域では、どちらを使いますか?できたら地域も一緒に教えてください。

  • うどん、そばどちらがお好きですか?

    うどん、そばどちらがお好きですか? 金木犀の香る時期になりました。 この時期は麺類が恋しくなります。 皆さまはうどん派?そば派? どちらですか? どちらも好き!どちらも嫌い!もありです。 特に勧めたい特別な麺がありましたら、教えて下さい。

  • うどん派ですか?そば派ですか?

    どちらかから選んでください。 ○○うどんorそばが好き、というのもあれば教えてください。 私は鴨南蛮うどんがすきです

  • そばとうどんだと、どちらが好きですか?

    そばとうどんだと、どちらが好きですか?