• ベストアンサー

バンドをやると難聴になる?

recrecの回答

• recrec
回答No.10

はじめまして。 私はライブハウスやその他の音響関係の仕事を10年以上しております。やはり難聴気味(?)にはなりますね。 通常の生活で問題が出るほどひどくはありませんが、沢山の人が話している場所(特に居酒屋)やカラオケでは私だけが話している相手が何を言っているのか全く聞き取れないということは多々あります。ライブハウスの音量というのは(そのお店にもよりますが)かなりの大音量が出ていますし…。 個人差もあると思いますが、同僚などでは特に高音部が弱くなる人が多いようです。 バンドさんであれば、毎日ライブハウスやスタジオにいるわけではないと思うので神経質になることはないと思いますが、「耳を休める」ということは大事だと思います。 また、バンドさんによってはライブ時に他のバンドさんのリハ中は耳栓をしたりしている方も多数いらっしゃいます。これは耳を保護するというだけではないそうなんですが…。 難聴がご心配であれば、試してみてはいかがでしょうか。バンド頑張ってくださいね。

Clover310
質問者

お礼

ありがとうございました! 耳は大切にやってます。 遅れてすいません。