• ベストアンサー

DELLの返品

DELLのノートInspironを購入しましたが、現在持っているデスクトップのDELLやデザイン学校で使用している同じくDELL製品とあまりにも色味が違いすぎて困っています。黄色だと思っていた色が他のPCで見ると蛍光の黄緑くらい。カラ番だと#EDF013は#FOD913に見えます。 何とか2ヶ月ほど使用してみましたが、あまりの色味の違いに不具合を感じております。 サービスを通して今修理に出しておりますが、同じInspiron 同士で差がなければ問題ないとみると報告されてしまいました。私がおかしいといっているのは、その他の同じDELL同士でこれほど色が違うのがおかしいんじゃないか?といっているのですが・・ WEBデザインの仕事なので他のPCと差が大きく出るのは非常に痛手です。 もしこのまま調整されないまま修理から帰ってくる可能性は大です。 こんなにニーズの合わないPCなら返品したいところなんですが・・・クーリングオフは10日まで。 一体どうすりゃいいでしょうか・・。 始めから若干他のPCより色に違いがあるのならば 販売する際あらかじめお客に伝える義務があるんじゃ ないでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

返品は無理です 現物見てから購入しましょう

その他の回答 (6)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.7

とりあえず、下記サイト辺りを使って、ビデオカードの色調整を行ってみましょう。 http://www.iiyama-sales.com/eshop/index?c=article&p=B4

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.6

まず液晶とはそういうものです。 それに経年劣化もあります。 使えば使うほど黄ばんできますし、 暗くなってきます。 それに、Webサイトを閲覧している大多数の人は キャリブレーションの調整もしていないと思いますし、 あなたの周りの環境だけきちんと整備されていても 正直あまり意味がないのが現実だと思います。 とはいっても仕事なら環境が整っているに越した事はないですが・・・。 一番良い解決方法は、デザインに耐えうるCRTモニタを 購入して外付けすることではないでしょうか? 液晶も、一般家庭での閲覧の場合が分かるので 確認環境と思えば無駄ではないと思います。

mimi-ga
質問者

お礼

んー。なるほど。 各PCごと多少の色の違いがあるのはもちろん重々承知です。さすがに。 ただ青が紫 黄色が緑 などまったく違う色になってしまうほどだったんで 驚いたんです。 困っちゃいました(;´ー`) CRTモニタの外付け案ありがとうございます。

  • code_3
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.5

 ボディデザインの色が気に食わない? そりゃ2ヶ月も使っていたらダメですからあきらめてください  モニターの色が合わない? 液晶ですから、しょーがないです。調整のしようがありません、グラフィックするのならそんなPC選んだほーが悪い(^^;

noname#113260
noname#113260
回答No.4

デザインをやってみえるなら「キャリブレーション」のことはご承知ですね。 調整をしてもだめですか。 精密な調整には http://www.solution-systems.com/colorvision/spyder.htm こういったソフトでやりますが。 ただ他の方も言ってるように、ノートで正確な色を出すのは無理と思います。 個体差もありますし、経年変化もあり、本来は定期的に調整すべきものです。 私自身プレゼン屋ですから、プロジェクターの光源でも変わるので、色はかなりアバウトに扱いますが、それでもCRTモニターを使います。 今回は色の悪さより個体差で怒ってみえるようですが、安いノートとはそんなものです。 PCカードにビデオカードを挿して、外部モニターを使ってはいかがでしょうか。 http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=304 実は私ですが、液晶(ノートも)に関しては新品を買いません。 白点が怖いという点と、実際の色を見たいということで、値段が同じでもショップで動いてる実機を購入します。 展示して直なら新品と変わりませんし、状態が試せるので、納得して購入可能です。

mimi-ga
質問者

お礼

店頭で動いているものを購入されるとは・・ なるほどー これからはもう少しよく考えて購入します。 デスクトップのものよりはずっといい画面を使っているはずなんですけどねぇ・・ まだヒヨッコなんで常識的な知識もまだまだ。 いい勉強になりました。

  • 7870110
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

画面のプロパティ - 詳細設定で 変更できないか? よく確認してみろ!

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

っつーか、ディスプレイなんか、同じメーカでも色味が違うのはよくある話ですが。型番同じで色味が全然違うからおかしい、ってならまだしも話が分かりますが、それだってありえる話ですよ。製造時期によってです。 ついでに言えば、Webデザインの仕事であれば、モニタによって色が全然違うってのは把握されてなかったんでしょうか。今まで決めウチでデザインとかして、他のモニタでは確認しなかったとかでしょうか?正直言いますが、「そういうものです」。それをなんとか許容するデザインにするのが腕ってもんだと思います。そうしないと、実際のユーザが見たときに「なんだこりゃ」といわれてしまうと思うですよ。

mimi-ga
質問者

お礼

もちろん、モニタによって色に違いが出るのは承知です。 上に書いておりますが型番同じで色が全然違う。 まさにそんな具合です。ここまで違う色だと 微妙にちがうというより逆に分かりやすくていいかもしれませんけど。使い慣れるしかないっすね。 そんなもんなんですね。 仕方ないです。未熟な上での質問でしたが ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DELLのモニタについて

    DELLのモニタについて詳しい方 おしえてください。 DELLには、事務用のモニタとデザイン用のモニタが あると聞きました。 私はデザインの仕事をしています。 DELLのモニタの色が、モニタと出力と差がありすぎて どうしたら良いのか困っております。 。 現在、DELL E198 WEFというモニタを使用していますが、 事務用なのか、デザイン用のモニタなのかの 見極め方がわかりません。。 そこで、その見極め方を知りたいです。 型番を見ればいいのでしょうか? 恐れ入りますが、どなたか教えてください。 モニタや色調整のことなど、勉強中で よくわかっておりませんので、なるべく分かりやすく 説明していただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Dell Inspiron 白い縦線について

    Dell Inspiron 9400を購入された方で画面に白い線が入った人いらっしゃいませんか? Dellのホームページを見るとDell Inspiron 9300ではリコールがかかっており、無償で直してくれるそうなのですが、9400では同じ症状なのに、無償では直せないと言われました。ちなみに修理代、液晶交換代で約7万もするとのことです!私は2年しかまだ使ってないので、納得のいく修理代ではないので、他に同じのを使って同じ症状の方がいらっしゃったら、9400もじきにリコールがかかるのではと、とりあえず修理に出さず、ここに投稿しました。

  • DELL PCの故障

    DELLのInspiron N5010を使っています 現在、時々フリーズする以外は問題ありません。 DELLのPCは4,5年で動作がおかしくなるとよく聞きます。そして修理にだしたら結構な料金になると聞きます。 DELLの場合、故障したら買い替えたほうがいいのでしょうか。

  • Dell Inspiron 620S

    Dell Inspiron 620S 64980円 http://www.dell.com/jp/p/inspiron-620/pd?oc=u2110ms23xjp&model_id=inspiron-620 こちらを購入しようとしていましたが、 とある量販店でInspiron 620s SI75T-TLというものが49800円で売られているのを見つけました。 http://www.bestgate.net/desk_dell_inspiron620ssi75ttl.html Core i5 2320 3.00GHz Core i5 2300 2.80GHz という違いは見て取れるのですが、 実際のところ体感でパフォーマンスの差を感じるレベルなのでしょうか? 用途はブラウジングやweb作成程度ですが各種ソフトを同時に多数立ち上げることがあります。

  • DELL Inspiron1300 のパンタグラフ

    DELL Inspiron1300を最近購入したのですがペットがキーボードの上で暴れパンタグラフの爪が割れてしまいました。修理しようと思い他に所有しているノートパソコンからパンタだけを取ろうと思ったのですが、見ると企画も容姿も違っていました。そこでここの質問の過去ログや関連の情報を見ると修理に出すか近い企画のジャンクを購入して部品を取って修理をするしかないと解りました。そこで質問ですが、DELL Inspiron1300と同じ企画のパンタグラフを使っている古い機種か、もしくはキーボードを全てを取り替える場合どのような物を購入すれば良いかを教えてください。よろしくお願いします。

  • Dell Inspiron 9400を購入された方で画面に白い線が入った人いらっしゃいませんか?

    Dell Inspiron 9400を購入された方で画面に白い線が入った人いらっしゃいませんか? Dellのホームページを見るとDell Inspiron 9300ではリコールがかかっており、無償で直してくれるそうなのですが、9400では同じ症状なのに、無償では直せないと言われました。ちなみに修理代、液晶交換代で約7万もするとのことです!私は2年しかまだ使ってないので、納得のいく修理代ではないので、他に同じのを使って同じ症状の方がいらっしゃったら、9400もじきにリコールがかかるのではと、とりあえず修理に出さず、ここに投稿しました。

  • Dellのパソコン購入でふと疑問が・・・

    Dellのパソコン購入でふと疑問が・・・ ビジネス用のVostro200 と 個人用のInspiron530の違いはなんですか? 色だけですか? 購入時にカスタマイズしていけば同じ感じになると思うのですが・・ どっちがいいとかってありますか?

  • NECとDELL

    デスクトップPCをカスタマイズで購入しようと思っているのですが、全く同じスペックで、NECとDELLとで4.5万円の差がありました。 今まで、漫然と量販店に並んでいるPCを購入していたので、考えた事もなかったのですが、なぜ、同じスペックなのに、NECとDELLでこんなに差があるのでしょうか? NECは日本製で、DELLは中国製とかそういう違いでしょうか? でも、以前、他の電化製品を買うときに店員さんが教えてくれたのですが、電化製品で日本製となっていても、それは組み立てを日本でしているだけで 部品は外国製とのことでした。 もしPC業界もそうなのであれば、わざわざ同じ物を高いお金を出して買うのもバカらしいなぁと思って、とても迷っています。 この金額の差は、どこからくるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。 よろしくお願いします。 P.S.サービス面でも、NECは購入前の問い合わせは電話のみで(延々待たされました)、メールやファックスでの回答は一切受け付けてくれないのに対し、DELLは電話だけでなくメールでも回答を頂けるようですので、サービス面での違いもないようです。(むしろ購入前の問い合わせの段階でいえばDELLの方が親切だと思います。)

  • DELLのノートPC・HDDについて。

    DELLのノートPC/INSPIRON 1300 とかなり古いパソコンなのですが、昨年HDDが壊れて以来修理もせず置いてあったのですが、この度HDDを交換してみようとおもうのですが、全く知識がありません。 中古でHDDを買おうと思うのですがどのようなものを買えばいいのでしょうか? HDDは60GBと解っているのですが、メーカーは違うものでもいいのでしょうか? 大きさなどはどのようなものがいいのでしょうか? その他、パワーアップ出来る事などがあれば教えて下さい。

  • DellのPCは「安かろう、悪かろう」でしょうか?

     3年ほど前に、DellのノートブックPC、INSPIRON1545を、約8万円で購入しました。  それで、これまでに、マザーボード交換3回、キーボード交換2回の修理をしました。  最初の1年間は、無償保障期間だったのですが、2年目からは、「どんな修理でも無料」というサービスが1年間、1万2千600円で受けられるので、それを契約していました。したがって、上記の修理の費用は、契約が2年目になっているので、2万5千200円ということになります。  これほど故障が多いのは、Dellのサポートデスクでも、「レアケース」だと言っていましたが、はたして、これほど故障が多いということは、私の購入したものが、たまたま、いわゆる「外れ」だったのでしょうか?  それとも、一般的に、Dell製品は、安価ではあるが、品質は劣る=故障しやすい、ということなのでしょうか?  皆さんの、Dell製品に対する評価を伺えれば、ありがたいです。