• ベストアンサー

サーバー管理はたいへんですかね?教えてください。

 今、会社で30台程のパソコンを2000のPCをサーバー変わりにして入れているのですが、今度個人情報保護法の事もあり、ファイアーウァールのあるメインサーバーとバックアップサーバーと、社内メール用にメールサーバーの3台とグループウエアーを入れる予定で年間保守契約もするのですが、こんな感じで行く場合、社内のパソコン担当職員は大変ですかね?  イメージーがよくわかなくてお尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

サーバー管理はたいへんですかね?教えてください。 通常に運用できていれば、問題ないのですが、最近、ウィルスの問題やら、パソコンが動かない、ソフトウエアがインストールできないなど、教えて!GOOで質問されている内容がほとんど、サーバー管理者にのしかかってきます。 大変です。でも、どの仕事も大変ですから。

参考URL:
http://www.chuokai-kanagawa.or.jp/it_suishin/a/ippo/qa/qa11083.asp
xyz06153
質問者

お礼

貴重なアドバイスおよび参考URLありがとうございます。また、いろいろ教えてください。ほんとに奥深いですね・・・ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.13

今回は暗号化についてのみ。 >市販の暗号化できるソフトを購入しました。PCを複数共有する時などにそのファイルに >パスワードかけて暗号化できますが、1回1回暗号化して。 >見る時また複合化して、また見終わると暗号化しなければいけない なるほど。これは大変です。 Windows2000以降の機能で、EFSというものがあります。 先の回答でも少し触れましたが。 EFS (Encrypting File System) http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/31/11152331.html Windows XPとは何か? 14.暗号化ファイル・システム:EFS http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_15.html Windowsにおける物理アクセス対策 - EFSとSYSKEY http://www.st.rim.or.jp/~shio/csm/efs/ これはどういうものかというと、要するにEFSによって暗号化したものは、そのユーザーは普通にアクセスすれば見られるけれど、他のユーザーは見れない、というものです。この暗号化は、かなり強固なもので、かなりのコンピュータ時間をかけないとまだ破れません。 そして、先の回答でも紹介した、ActiveDirectoryによるドメインを導入すると、暗号化するユーザを個々のコンピュータのユーザではなく、ドメインのユーザで管理できるので、一元管理が楽になります。(さらに、さっき上げたURLでも紹介されてた通り、XPだと読めるユーザーを複数指定できます) まぁ、ActiveDirectoryには苦労も多いですが、導入すればそれなりの効果もありますので、正直優先順位としては、グループウェアより上だと思うんですけどね。 まぁ、ActiveDirectory入れなくても、ファイルの暗号化は、2000以降なら標準で使える機能です。高い専用ソフト使う前に(買っちゃったわけだからアレだけど、それより使い勝手は良さそうですし)使ってみてはいかがでしょう。ただし、ActiveDirectoryを導入していない場合、そのマシンのローカルユーザーかAdministratorしか暗号化を解除できないのが欠点ですけれど。 (ですから、十分な情報を得て、利点と欠点を理解してから本格導入するのが重要です)

xyz06153
質問者

お礼

参考のご意見ありがとうございます。暗号化のもともとのソフトについてまた、教えていただいた事、やってみょうかと思います。ありがとうございます。  ご質問への回答みなさまありがとうございます。そろそろこの質問も2ページ目にいきそうなので、2ページ目になりましたら、名残惜しく、もっと教えてほしいのですが、終了とさせていただきます。ほんとにたくさんのご回答ありがとうございました。

  • 0103papa
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.12

ex_hmmtさん。早速の回答有難うございました。 私の認識不足&表現ミスでお手数をおかけしてしまいました。 ※今回の一件が無ければ、ずっと中途半端な知識のままになってしまうところでした。本当に有難うございます。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.11

0103papaさんへ、 Express5800/120Rg-2、もしくはその前の型であるRf-2、さらに前の型であるRe-2では、二発のCPUを積んでおけば、自動的に縮退運転出来たと思います。2uの普通のラックサーバです。少なくとも、Rf-2では故障時の縮退運転実績あり、です。実際に私が故障に直面しましたので(笑)…ただし、故障した際には一度再起動とか走るかもしれません。どうだっけなぁ。少なくとも片肺で動作はしてくれるのは事実です。ああ、そうか、そういう意味では駄目ですね、一度システムの停止は走る…と思います。そういう意味で、ftサーバのように、動作を停止せずに縮退するような動作はできないのかな。そこが認識の差として出てきたんですね。そういう意味では0103papaさんの言うことは正しいです。うん、動作し続ける事は出来ない。ただし、リブートして片肺として縮退運転は開始できます。それは自動で行う事は可能です。 他社でもおそらく、同クラスの(少なくとも私の基準で)普通のサーバであれば、縮退運転してくれると思います。さらに、Rg-2クラスであれば電源も二重化できますし、ftサーバでなくてもかなりの対障害性能を持つ事が可能です。まぁ、CPUの場合は、さっき言ったように故障時に再起動がかかるのと、故障から回復しようとすると修理交換時に一度サーバを停止しなければいけないんで、完全な形のフォールトトレラントではありません。とりあえず、Rg-2では、RAIDによるHDDの冗長化、CPUの多重化、電源の多重化、は可能なはずです。

  • 0103papa
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.10

あああ・・・お恥ずかしい話です。私の経験不足が露呈してしまいました。 せっかくですのでこの場をお借りしてex_hmmtさんにお尋ねしたいのですが、いわゆる「普通のサーバ」においてはCPUが稼動中に故障した場合、そのまま自動的に(稼動し続けながら)縮退運転に切り替わるのでしょうか? ※高価なftサーバの類でしか出来ないものだとばかり思っていたので・・・恥ずかしいっす・・・

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.9

まず、失礼しましたという事から。 >100人程職員いる ここを見落としてました。最大ユーザー数は100程度と考えた方がいいですね。 でも、まぁ、ANO.5で提示した条件で十分賄えるはずですが。 あと、0103papaさん補足ありがとうございました。 非常に判りやすくなったと思います。 正直、私が「普通のサーバ」と考えてるのは、要するにNECのExpress5800/100シリーズくらいのものです。それ以下のものもまぁ、サーバと呼べなくはないですが、耐障害性能などを考えると、このクラスが一番リーズナブルになるんじゃないかと思うんです。 ぶっちゃけANo.5で想定したサーバは、NECのExpress5800/120Rg-2 http://www.express.nec.co.jp/products/100/120rg-2.html だったりします。 こいつの場合CPU片肺運転も可能です。あくまで緊急用ではありますけどね。ちょっと気になったのは > ※ごく特殊なケースを除いてCPUの片肺運転はできませんので、障害対策にはなりません。 そうなのかなぁ。私の知ってるサーバは基本的に片肺運転可能なのが殆どなんだけど…サーバと称した単なるPCは大抵駄目っすけどね。 >、メインが停止した時に自動で変わりに動いてくれる役割 これはそういう機能があるサーバを提示されたってことですか?(クラスタサーバとかかなぁ) 特別に機能がなければそういう事はできませんが…いやまぁ、自分でいろいろやって擬似的にそういうものにできなくはないけど、結構面倒ですぜ。 あと、正直ウェブサーバを立てる=一つ余計な厄介を抱え込む という事であるという事は把握しといてください。 ウェブサーバやメールサーバなんて、内部に立てる必要はありません。能力がある人がいて、その人が余裕で面倒見れるぜーって場合は別ですけど。特に、そのウェブサーバがイントラ用ではなく、外部へ公開するという場合なんか、まともな管理者が居ない場合、内部にウェブサーバを立てるなんざ自殺行為です。 …イントラ用だけなら…まぁいいかなぁ… でも、メールサーバは外部とのやりとりも発生する事になるでしょうから(結局なるんですよ!)外部へアウトソーシングしてしまうのがいいです。自分がやらなきゃいけないことは、一つでも減らしましょう。むしろその方がトータルコストは下がると思いますよ。実は。 「Keep It Simple, Stupid」という格言があります。山形浩生氏による翻訳「ハッカー界小史」 http://cruel.org/freeware/hackerdom.html では、こう訳注されています。 >(訳注:Keep It Simple, Stupid、通称 KISS。 >「ごちゃごちゃ余計なものくっつけんじゃねーよ、バーカ」 >というのが正しい訳だけど、まあふつうは >「単純なのがおよろしゅうございます」とか訳されるなあ。) まず、最小構成で、現在やらなければならない事を行いましょう。 それが管理できるようになったら、次へ進む。もしくは、自分で管理できる自身がない部分は、外へ投げるんです。契約してね。そうしないと、必ずどっかで破綻すると思います。いや、破綻しないかもしれませんがね、とんでもなく大変な事になると思います。 それに、私としては100人ユーザクラスで、個人情報保護法対応、という事になるなら、グループウェアだのなんだのより、まずはドメイン環境(ActiveDirectory)を導入して、ユーザ管理を徹底し、秘密にしなければならないファイルの暗号化(EFSとかでね)を行う、という事を優先するべきだと思います。 グループウェアの必要性ってのは、実はそう高くないんじゃないかと思うんですが、まぁ環境にもよるんですけど…どういう必要からグループウェアという話が出てきたのでしょうか?

xyz06153
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。最後の方の文なんですが、当方は、市販の暗号化できるソフトを購入しました。PCを複数共有する時などにそのファイルにパスワードかけて暗号化できますが、1回1回暗号化して。見る時また複合化して、また見終わると暗号化しなければいけないので、これは、他の社員面倒でせんわ~、メールも添付文はyahooメールでも暗号化(パスワード)できたのですが、本文はできませんでした。(outlook)はできましたが。でも操作の手間は同じなので、やはりファイアーウォールでカーバーか~と安易に思ってしまいました。メールも社内メールで外部にもれないようにで。すいません。お礼のコーナーなのに・・・今回またまたアドバイスありがとうございました。幼稚園児に教えるようにしてまた何かあればお願いします。

回答No.8

#4です。板汚しでスミマセン。 0103papaさん、共鳴嬉しいです!! みなさん頑張りましょう!

xyz06153
質問者

お礼

 ほんとに気持ち少し感じてきました。ハード面はむずかしいですが・・・がんばります。

  • 0103papa
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.7

あー(^^; 推敲したつもりなのにミスが多いなぁ・・・ SCSIに関する説明内の「A-ATA」 → 「S-ATA(シリアルATA)」 HDD5発 → HDD6発 (失礼しました) 1発は予備用 への補足  ホットスタンバイ(ホットスペアとも言う)を利用することで自動的に冗長化された構成に戻りますので、交換までのタイムラグも安心して運用できます。

xyz06153
質問者

お礼

わざわざ訂正を教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 0103papa
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

個人の趣味で運営するのならともかく、仕事でサーバを利用するにあたっては「可能な限り動きつづける」ことが重要になります。 軍曹さんがおっしゃってるように、(障害等による不意の)計画外停止は大変な事になってしまうのですぅ。お互いツライですよね。タマタマタマタマ・・・(共鳴) ※判る人にしか判らないネタですいません(^^; で、対処しなければならないトラブルは、それこそ無限のバリエーションです。 重大なトラブルは、常に「想定していなかった」所から発生しますので、経験を積むまでは守備範囲を狭くする方が安全です。 慣れるにしたがって、少しずつ範囲を広げていけばいいのです。最初から完全を求めるのは不可能であり危険でもあります。 ex_hmmtさんのご提案は、非常に現実的かつ安全な構成ですので、これから始める方にはベストチョイスだと思います。 スペックの意味を簡単にご説明しますと ファイルサーバ  ファイルをサーバに置くことで、データの共有による業務遂行の円滑化が促進されますが、それ以上に大事なのはデータを安全に保管できることです。万一サーバに置かれたデータが破壊されたら被害は甚大なものになりますので、耐障害性を充分に考慮しなければなりません。 CPU2発 → 単純に処理能力を底上げするだけではなく、分散処理を行なうので効率が上がります。  ※ごく特殊なケースを除いてCPUの片肺運転はできませんので、障害対策にはなりません。 SCSI → 一般にIDEよりも高回転型が多く(それだけが理由ではありませんが)高いパフォーマンスが期待できます。  ※大容量を要求されるケースでは、Max4台のIDEと比較して、多数接続できるSCSIに優位性があります。  ※また、ホットスワップ(稼動させながらの交換)や連続稼動の耐久性など、サーバにとって重要な点が優れています。  ※とはいえ、HDD自体の大容量化/A-ATAの出現/パーツの共用などで、多少傾向が変わりつつあるのも事実です。 RAID5 → HDDを複数台利用することで、耐障害性/パフォーマンスの向上が実現できます。  ※http://www.newtech.co.jp/tech/Column/Column02/column2_1.html を参照してください。  ※RAID5は書き込みの速度がボードの性能に大きく左右されますので、場合によっては「遅く」感じます。 HDD5発 → RAIDにおいては(一般的に)構成台数が多いほどパフォーマンスが稼ぎやすくなります。  ※xyz06153さんがおっしゃるHDD2台とは、ミラーリング(RAID1)のことでしょうか?  ※HDDは「いつ壊れても全く不思議は無いもの」なので、最低でもミラーは必須です。  ※ただし、単純なミラーでは、ユーザー数を考えるとパフォーマンスの点で不安があります。 1発は予備用 → ホットスタンバイと呼ばれ、他のディスクに障害が発生した際に自動的に切り替わります。  ※RAID構成(RAID0を除く)ではHDDが1本壊れても運用継続出来ますが、万一交換前に他のディスクが壊れたらアウトです。 バックアップ装置  ここで言うバックアップとは「データの退避」を意味します。システムの多重化などは別の対応になりますのでご注意下さい。  バックアップの目的は2種類あります。「まさか」への対応と「やっちまった」への対応です。  1.万一の障害によりシステムが破壊された際のすみやかな復旧   RAID装置があるとはいえ、例えばRAIDボード自体が壊れた場合や、あるいは地震などの災害でサーバそのものが破壊されてしまったら手も足も出ません。   災害対策も考慮するならば、テープなどに定期的にバックアップを行い金庫に保管することも検討したほうが良いでしょう。  2.意図的であるかを問わず、データの改竄/削除が行なわれた際の復旧   「ユーザーは何をしでかすかわからない」ことを念頭において下さい。必ず「間違って消しちゃった(上書きしちゃった)けど何とかならない?」と聞かれる局面が来るでしょう(苦笑)   こちらについては耐障害性はあまり重視されませんので、USB外付大容量HDD等で何とかなります。「世代管理」をキーワードに検索してみると良いかもしれません。 UPS(非停電電源装置)  例えば、HDDにデータを書き込んでいる途中で停電が発生したら、かなりの確率で障害が発生します。停電になったら自動的にシャットダウン作業を行ない、その間だけでも電力を確保するための仕組みが必要になります。  また、安定稼動のためには瞬停や電圧変動への対策も重要になります。UPSの装備は必須だと考えてください。 こんなところでしょうか?

xyz06153
質問者

お礼

 たいへんくわしく回答いただきましてありがとうございます。昨日、お礼を記入したはずが・・・出ていませんでした。サーバー管理もこんなアクシデントみたいなのも想定しなければいけないし、想定外でも対応ですね。いろいろありがとうございます。まだ専門的に返答できなくて申し訳ありません。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.5

なるほど…社内で使っているメールがフリーメール(Yahooとか、Hotmailですか?)だったら、そこはやめるべきでしょう。ファイルサーバも、Win2000Proでは駄目なので、そこはやめましょう。メールサーバとグループウェアは、本当に導入する必要があるのかを再検討するべきです。 まず、要件を把握し、定義しましょう。何人くらいが利用するサーバの予定でしょう。30台程度のパソコンを~と言っているから、30台、30人程度が利用すると考えればいいでしょうか。30人程度の利用で、社内にメールサーバを置くというのは、誰かスキルがある人が社内に居て、その人が自発的に立てるなどの特殊状況を除いて非効率的です。グループウェアも同様。30人の社員でグループウェアを本当に利用しますか?ホワイトボードにメモ程度で十分だったりしませんか? さらに、その現状の計画も見直す必要があるでしょう。「ファイアウォールのある」と言ってますが、その意味はきちんと把握されてますか?正直、ファイアウォールよりもアンチウイルスソフトの方が重要です。サーバ用のアンチウイルスソフトは手配されていますか? メインサーバとバックアップサーバとはどういう意味ですか?メインのファイルサーバと、そのファイルのバックアップ用のサーバ?それとも、ドメイン環境を立てる事にして、そのプライマリのドメインコントローラと、バックアップのドメインコントローラ? ドメイン環境にするなら、2台でPDCとBDC(正確には2000以上でしょうから、そういう言い方はしないのですが、あえてそう書いておきます)という事になるのでしょうから、ドメインコントローラとファイルサーバを兼ねることになります。 しかし、30人程度の環境でドメインを組む意味があるかどうか、そこは微妙です。ActiveDirectoryと、Workgroupについて調べてみるといいでしょう。30人程度でもADを組む事もあるし、30人程度だからとWorkgroupで済ませるケースも結構あります。 逆にドメインにしないなら、メインサーバとバックアップサーバというのがどういう事を指しているのかが微妙です。そもそもファイルのバックアップを取る体制になるのでしょうか… 私が30人程度のユーザ数で、今まで2000Proをサーバ代わりにしていた環境で、それを環境改善を行うならば、ざっとこんな感じにします。 1、ファイルサーバ(CPU2発、SCSIのRAID5、HDD6発、中1発は予備用) 2、バックアップ装置(テープにするか、それ以外にするかは要検討…データの量などに依存) 3、非停電電源装置(UPS) 4、メールサーバとグループウェア(導入するなら)を外部へ委託。外部との接続はADSLなどで十分です。 社内に置くサーバは、ファイルサーバとバックアップ装置があれば十分では?メールサーバやグループウェアは、日頃の保守が結構大変です。保守契約した先の人間が常駐して面倒を見てくれる、みたいな形でない限り、あまりお勧めはできません。ましてやメールは生命線ですから。

xyz06153
質問者

お礼

こんばんは、いろいろ教えていただきありがとうございます。ほんとうににわか知識で導入の責任者させられ、教えてほしい事だらけです。いろいろな方に回答いただき少しわかってきたような気がします。1つご質問なんですが、バックアップサーバーは、メインが停止した時に自動で変わりに動いてくれる役割と、ホームページのサーバーの役割もしてもらおうと考えてます。それは変ですか?また、HDD2台では、不足ですか?もしまた、見ていただけていたら、教えていただけると幸いです。回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 動いて当たり前の仕事です。正常に動いている間は何も言われませんが、トラぶってしまうとボロクソに言われます。動いている事に対して評価して欲しいですね。 メンテのための計画停止も休日になりますし長引く作業は年末年始、ゴールデンウィークなし。 計画外停止をしようものならユーザーから集中砲火です。 一管理者の独り言と流してください。 お互いに頑張りましょう。

xyz06153
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。そですね・・・動いて当たり前、動かないと・・・ですね。こちらもそうなりそうな気がします。でも今は、導入して挑戦したい気持ちがリスクを超えていますが、導入後は気持ち逆になるんでしょうね。格言として肝に命じます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーバー内のデータ管理について

    カテゴリがここで良いのか不安ですが・・・ 勤務先で6台のパソコンでLANを組み、ファイルサーバーを立て 文書管理をしています。 サーバーのOSはWindows2000です。 解決したい事は、サーバー内にあるファイルを謝って消した時の対策です。 ローカルのPCでしたら、ゴミ箱があるので、なんとかなる時があるのですが、 ファイルサーバーはそうならず、あっ!と思った時は取り返しが付かない状況です。 保守としてはレイドを組んでバックアップは取ってます。 なるべく安価に済ませたいのですが、どんな対策があるのでしょうか? 先日は1つフォルダーが吹っ飛んでしまいました。 何とか解決したいと思ってます。

  • サーバー管理の委託料

    現在、7箇所の拠点に1台ずつと、本部にメインを1台、計8台のファイルサーバーを運用しております。 7台の拠点サーバーはVPNでメインに接続されており、全体が1つのLANで繋がっているようになっています。 クライアントの数は拠点サーバーに3~10台で、合計50台余りです。 この規模のサーバー管理を、専門の業者に業務委託したら、年間の契約料はおいくらくらいになるでしょうか? 大体で結構ですので、予想できる方のお答えをお待ちしております。 ※主な業務内容 全サーバーのデータのバックアップ(毎日) ユーザー管理(随時) アクセス権限の変更(随時) 人為的ミスで消されたり上書きされてしまったデータ・フォルダの復旧(随時) レイアウトの変更等に伴う設置場所の変更(随時) ウィルス対策(随時) VPNが切れた時の対処(かなり頻繁) パソコン購入時の初期設定(随時) ハードの故障によるサーバーダウン時の復旧

  • サーバー担当初心者の入門書探しています

    社内MISです。10年間、1000台程度のPCのサポート窓口、PCの資産、ソフト、ハード、およびユーザIDの管理を行っていますが、サーバ担当者が退職のため、サーバのバックアップ業務も担当することになりました。  とても兼務できる状態ではないので、PCのサポート窓口(切り分け、質問攻め、修理対応)は、アルバイト社員を申請する予定です。でも半年待たねばなりません。  バックアップ管理といっても、スケジュールやら、メディアの種類やらテープ装置やら、災害対策やら考えたより項目が多く、なかなか全体がつかめずにいます。  サーバの数は、40台ほどあり、OSはWindows系、HP-UX、Soralis。バックアップ方式は4種類あります。バックアップ運用管理だけではなく、保守のときも立ち会ったり、構成変更や新規案件にも応じなければならず、ほとんどマネージャに近い立場に立ちます。こういうことは珍しくはないのでしょうが、悪く言えば、丸投げされた状態です。  できることから一歩ずつ消化していっていますが(たとえば、サーバのIPアドレスやパスワードは丸暗記しておくなど)何ゆえ基礎の積み上げ画なくいきなりマネージャ的な業務に着手するので、学習内容が膨大です。  同じような体験をされた方で、「参考になった」資料やサイトがあればご紹介いただくと幸いです。

  • 複数NTサーバのバックアップ方法

    ワークグループで運用している社内LANに3台のサーバマシンがあり、そのうちの一台にDLTドライブが内蔵されています(以降サーバ1と呼びます)。 サーバA付属のVeritas Backupexecというソフトでバックアップを取っているのですが、ネットワーク上のサーバのファイルをバックアップすることができません。(バックアップ対象を選択するエクスプローラで、サーバ機だけがグレイアウトされており、チェックを入れることができないのです) そこで仕方なく他のサーバのファイルをサーバ1にコピーしてからBackepExecでテープにバックアップするという方法でしのいでいます。 ですが、サーバ1の容量も少なくなっており、いずれ破綻しそうです。 このソフトはネットワーク上のサーバのバックアップをとる方法はないものでしょうか。 ソフトのバージョンは8.5です。 よろしくお願いします。

  • サーバー ファイルのバックアップについて

    いきなり社内でサイト立ち上げの担当者になり、 よくわからないので教えて下さい。 htmlファイルをサーバにアップして公開するために、 サーバ会社と契約するところなのですが、 ファイルのバックアップは普通どうやってとっておくのが一般的なのでしょうか。 サーバを2台にしてミラーリングにしておくのでしょうか。 バックアップサービスがサーバ会社のプランにあれば(未確認)、それに申し込みすべきでしょうか。 それとも、小さいサイトならば、ファイルを手元に置いておけば、 ある程度復旧できるのでよいと考えてもいいのでしょうか。 あまり費用をかけられないのですが、バックアップは重要と考えており、 費用をかけてでもこのようにとっておいたらよいなどの方法、 もしくは必要ないのではなどのアドバイスいただきたいです。 初心者の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • サーバー管理者の勉強方法

    会社のサーバー管理担当になってしまいました。パソコンは使ってはいるものの中味に関する知識はゼロです。 いったい何から勉強していいのかわかりません、前任者に聞いても「実践あるのみ」としか言ってくれません。 たぶん,ウインドウズサーバー、バックアップ,ネットワークがキーワードのようです。初心者にでもわかりやすい入門書,講座などありましたら教えてください。

  • サーバーとワークグループについて

    いつもお世話になっています。 会社での話しですが、中小企業ですのでパソコンは15台ほどです。 ワークグループに入るのにIDとパスワードを入力しますよね。 社外の人がノートパソコンを持ってきて「ちょっとインターネットに接続させてください」と言われたとき、万が一パスワードを知られてしまった(知っていた)時にワークグループに入れないようにしたいです。 サーバーが指定している社内の15台のパソコン以外からワークグループに進入しようとすると、たとえパスワードを入力されても進入できないようにすることは可能でしょうか?

  • 社内でサーバを管理するに辺り

    こんにちわ。 お世話になります。 今は、某専用サーバを使ってるのですが、 1台でWEBサーバやmailサーバ、DNSサーバなどを立ててます。 そろそろ外のデータセンターではなくて、 会社内で管理したいと思っておりますが、 ブレードサーバやラックマウントなど何にすれば良いか、 検索して色々調べますが、答えが出ない状態ですので、 どうか参考意見でもご教授頂ければと思います。 ・こんな感じのサーバにした方が良いよ ・この機能はオススメ ・これは必須 などなど・・・ 専用サーバ最小構成で1からサーバを立ててる程度であまり、 他の知識はありません。 その他はOSのインストールやVPNなどの知識位しかないです。。。。 やりたい事や希望する事 ・社内でサーバを管理 ・一台?1UでWEBサーバやDNSサーバなど一式立てたい(今は) ・unixが使用可能 ・コストパフォーマンスを今より良くしたい ・初期費用は安いだけ良い(将来的に台数が増えてく予定) ・システムやメンテナンス、バックアップなどの作業が少ないと嬉しいです。 まだあるかもしれませんが。。。。 思いつくのは今の所はこの位です。 よろしくお願いします。

  • サーバーへのアクセス履歴管理

    ワークグループ管理しているwindows2003サーバーが1台あります。 用途はファイルサーバです。このファイルサーバのフォルダにアクセスしてくるパソコンの履歴を知りたいのです。可能であればIPアドレスとそのアクセスした時間、アクセスしていた時間等。これを実現する方法またはソフトウェアはありますでしょうか。

  • さくらサーバー(専用サーバー)の管理について

    会社でさくらサーバーの専用サーバーを利用しています。 http://server.sakura.ad.jp/dedicated/raid/ 2週間ほど前、会社のメールアドレス(HPで公開しているアドレス)に2万通以上のあて先も送信元も会社のドメインのスパムメールが届きました。 今は落ち着いたのですが、今度は社内のスタッフのメールからgmail宛に送信できなくなってしまいました。 メールサーバーのIPアドレスがスパム送信元として登録されているようです。 なんだかメールの様子がおかしいのでさくらサーバーにメールサーバーのIPアドレスのスパム解除(さくらのHPログイン後にそういうフォームがありました)申請したのですが、 専用サーバーのお客様はご自身でサーバーの運用、管理、セキュリティ対策を行ってください、と返事が来ました。 ですが、社内にはそういうネットワークに詳しい人がいません。 私はWEBデザイナーとして最近入社したのですが、WEBが出来るからネットワークの管理もまかされてしまっている状態です。 WEB担当の前任者はそういうネットワーク管理は詳しい友達に無料でやってもらっていたそうで、何をどうすればいいのかわかりません。 具体的にサーバーの管理、というのは何をすればいいのか?を教えていただけないでしょうか? また、メール送受信で送信できない、受信できないなどのトラブルがあった場合、詳しい方にみていただきたいのですが、レンタルの専用サーバーの運用管理を代行してくれる業者はないでしょうか? いろいろ検索したのですが、レンタルサーバー会社ばかりがヒットして管理のみをやってくれる業者が見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。