• ベストアンサー

自作パソコンで普通に起動してるんですが・・・

三年程前、パソコンを自作で作ってもらったのですが、起動しなくなったので、パソコン工房に持っていったらCPUが作動していなかったので交換してもらいました。その後、普通に起動したのですが、店員さんが何かに接続し(パソコンの不具合を調べるため?)、その結果が表示されたモニターを見せてくれました。その表示された項目のある箇所の数値が0になっていました。普通はなんらかの数値が表示されるらしいのですが・・・「ショートか何かが原因かも?」みたいに言われました。「発火等の原因になるかもしれない」とも言われたので、マザーボードを買い換えました。 お金も貯まったのでそろそろ新しいパソコンを買おうと思うのですが、ショップみたいに不具合を調べる装置などはないので、そういう細かい不具合が心配なので自作に挑戦したいのですが心配です。自作されている方はどのようにされているのでしょうか?BTOなどが今は無難なんでしょうか?

• ryu81
  • お礼率63% (87/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

パーツ交換などの自由度の高さが、自作のメリットのひとつですね。 確かにそういう理由であれば、自作に挑戦してみても良いと思います。 多少のノウハウは必要ですが、技術的にはさほど難しいものではありません。 ショップによっては、組立て指導してくれるところや、パーツをセットで販売して、組立ては自分で、 ということろもありますのでそういうのを利用されてはどうでしょうか。

ryu81
質問者

お礼

そうですね、自分で組み立てておかしいところがあれば見てもらうようにしようと思います。

その他の回答 (1)

• kuninari
回答No.2

マザーボードを購入すると自作に関しての説明書がついてますよ^^