• ベストアンサー

自作パソコンで普通に起動してるんですが・・・

三年程前、パソコンを自作で作ってもらったのですが、起動しなくなったので、パソコン工房に持っていったらCPUが作動していなかったので交換してもらいました。その後、普通に起動したのですが、店員さんが何かに接続し(パソコンの不具合を調べるため?)、その結果が表示されたモニターを見せてくれました。その表示された項目のある箇所の数値が0になっていました。普通はなんらかの数値が表示されるらしいのですが・・・「ショートか何かが原因かも?」みたいに言われました。「発火等の原因になるかもしれない」とも言われたので、マザーボードを買い換えました。 お金も貯まったのでそろそろ新しいパソコンを買おうと思うのですが、ショップみたいに不具合を調べる装置などはないので、そういう細かい不具合が心配なので自作に挑戦したいのですが心配です。自作されている方はどのようにされているのでしょうか?BTOなどが今は無難なんでしょうか?

  • ryu81
  • お礼率63% (87/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

パーツ交換などの自由度の高さが、自作のメリットのひとつですね。 確かにそういう理由であれば、自作に挑戦してみても良いと思います。 多少のノウハウは必要ですが、技術的にはさほど難しいものではありません。 ショップによっては、組立て指導してくれるところや、パーツをセットで販売して、組立ては自分で、 ということろもありますのでそういうのを利用されてはどうでしょうか。

ryu81
質問者

お礼

そうですね、自分で組み立てておかしいところがあれば見てもらうようにしようと思います。

その他の回答 (1)

  • kuninari
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

マザーボードを購入すると自作に関しての説明書がついてますよ^^

関連するQ&A

  • 自作パソコンですが、途中でダウンしたり起動したり

    自作パソコンですが、途中でダウンしたり起動したりします・・・・配線のショートの様ですが・・・どの辺が多いですか???

  • 自作パソコンが突然起動しなくなった!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    自作パソコンが突然起動しなくなった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!糞!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!原因がわからない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!立ち上げ直後から40分放置して捜査を始めると半フリーズ状態!!!再起動してからOSを認識しない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!切れそうだ!!!!!!発狂寸前!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1何とかしてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!コレはサブのパソコンからの書き込みだが、メインのパソコンが起動しないと死ぬ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!助けてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • パソコンが起動しなくなりました。

    パソコンが起動しなくなりました。 自作機を一年ほど使用しています。 昨日まで快調に作動していたのですが、突然立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れるとファンの回転する音は聞こえるのですが 画面に何も表示されず、起動して力尽きてを繰り返しているような状態です。。 そろそろパーツの交換時期でしょうか? 不調の原因がわかれば対処のしようもあるかなと思いますが なにぶんはじめて組み立てた子なので・・・。皆さんのお知恵を貸してください

  • 自作パソコンについて

    自作でパソコンを作っています。 組み立て終わってさあ起動と思いきや、 画面が出てきません。 配線の付け間違えやパーツの互換性を何度も 見直しても問題ないと思うのです。 画面が表示されない原因として何かありますか? 可能性がある主な原因や事例があれば教えて下さい。

  • 自作パソコンwin8起動しない!

    自作パソコンを作りました昨日まで普通につかえていたのに今日になり当然使えなくなってしまいました。 症状を詳しく書くと 起動すると普通はログイン画面が出てくるのですが、起動してもログイン画面が出てきません。マウスを動かすとカーソルは動くのですが意味がありません! 助けてください!!

  • パソコンを自作

    オンラインゲームが普通にできるパソコンを自作(もしくはBTO)するのにはいくらくらいかかりますか? お金もあまりないのでメーカー品を買えません 泣 具体的にパーツの種類と値段を列挙して頂けるとうれしいです。 ちなみに主にはFF14をやりたいと思ってます

  • 自作パソコンが起動しないのですが

    自作パソコンが起動しないのですが この質問を見ていただきありがとうございます。この手の質問、回答は多かったので調べてみたのですが、手詰まりになってしまい、質問することにしました。 質問内容ですが、パソコンを自作してみたのですが、案外すんなりと起動し、OSのインストールも終わり、各種ドライバのインストールをしていました。再起動が必要になったのですが、パソコン本体の位置を少し移動したかったので、一度シャットダウンし、電源コードを抜き、移動してからまたコードをつないだのですが、電源ボタンをいくら押しても起動せず、ファンも回りません。 シャットダウンする直前に「27個の更新プログラムをインストールします」と出ていたので、そのせいかと思い、CMOSクリアをしてみましたが、効果なし。電源コードが断線したのかと思いましたが、マザーボード上のLEDがついているのでそうではなようです。シャットダウンする直前まで普通に使えていましたので、どうすればいいか分からなくなってしまいました。以下、調べながら試したことと、構成です。 ・端子が間違っている、ちゃんと刺さってない(再度位置を確認し、しっかり差しこみましたが効果なし。もちろんまだ間違っている可能性はあります) ・CMOSクリア(コードを抜き、マザー上の電池をとり、説明書に従ってショートさせましたが効果なし(念のため2回しました)ショートが失敗したのかと思い、電池を抜いたまま1時間半ほど放置しましたが効果なし) ・最小構成での確認(CPU、CPUクーラー、メモリ1枚、ビデオカード、ディスプレイでも起動せず) OS:Windows 7 Professional CPU:Core i7 860 CPUクーラー:リテールクーラー メモリ:CFD Elixir W3U1333Q-2G×2 グラフィックボード:GTS250 電源:Abee Athlete AS-600B-AR ケース:GIGABYTE GZ-X1BPD-100 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 自作パソコンの電源が突然落ちて起動しなくなってしまいました。

     パソコン自作初心者です。  今回はじめてパソコンを自作してみました。  OSのインストールも終わり,音声がでていないことに気づき,パソコンのふたをあけて中をみていたところ突然電源が落ちてしまい,それ以後まったく起動できなくなってしまいました。  再度電源を入れてみても    CPUクーラーのファン    背面ファン    グラフィックボードのファン    電源のファン が回っているだけで,OSが起動しません。  他に  ・ディスプレイはなんらかの信号は受け取っている  ・リセットボタン,電源ボタンは反応なし  ・DVDドライブも反応しない といった症状です。  考えられる問題点ってなんなんでしょうか?  自作に保証がないのは覚悟しなければならないのでしょうが,あまりにも一瞬で動かなくなってしまい,途方にくれています。  自作パソコンの不具合を看てくれる業者さんとかあるんでしょうか?

  • 自作パソコン 再起動できない!

    自作パソコンをもっていますが、 初心者です。 どうか、教えてください。 3年前ほどに、 某○Aシステムプラザではじめての自作に挑戦しました。 組み立ては、 ほとんどお店の人が行ってくれたのですが、 買った当初から、 動画ソフト(ビデオスタジオ)がすぐ固まってしまったり、 インターネット接続中に、 電源が落ちたりしていました。 いろいろな人に聞いて、 現在は、 快適になっているのですが、 冬からまた不調になってしまっています。 起動はできて快適なのですが、 メディアプレイヤーや動画を見ると すぐにフリーズしてしまいます。 また、電源を切ると、 しばらく(約半日)起動しても、 ディスプレイに表示されません(信号が送られていません)等の表示後、何度も再起動を繰り返す。 原因として考えられるのは、 (1)グラフィックボードをマザーボードにつけると、  固定するネジ穴とズレがあり、  ネジをしめると、グラフィックボードが少し動くの で、  何度か抜き差しするうちにグラフィックボードが故 障してしまったのでは? (2)一度Cドライブが容量ギリギリまでいってしまったの で、HDがイってしまった。 (3)マザーボードやCPUがすでに寿命。 友人には、 「マザーボードに直接ディスプレイをつないでみたら?」とアドバイスをうけたのですが、 マザーボードにディスプレイを直接つなぐのが見当たりません。 原因または、解決策をどうかお願いします。 ちなみに購入したパソコンショップは、 購入後うちの地域から撤退してしまいました。 マザーボード:GIGABYTE P4Titan GA-8KNXP(intel 875chipset) グラフィックボード:ELSA GLADICA 528 128MB ディスプレイ I・O DATA LCD-AD171CS 情報の不備等がありましたら、 いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンつきません

    マザーボードの豆電池を握ってしまいました。取れたりはしてないのですが・・・それが原因かはわかりませんが自作パソコンが起動しなくなりました。豆電池に触るとマザーボードは使い物にならなくなりますか?