• ベストアンサー

マンションにおける風呂の間取について

よろしくお願いします。 実家から大学入学の為、東京に引越してはや10年が経ちます。 実家は一軒家だったので、対して気にしなかったのですが、東京では賃貸ですごしています。 そこで疑問に思ったのが、自分が住んだ事のあるアパートやマンションの風呂が、必ず窓無しなんですが、どうしてなんでしょう? 1階や2階は安全上の問題で窓無しなのは分かるんですが、 3階以上で北側の端に風呂があり、玄関は西側は東側。ベランダは南側といった場合で、安全上も問題もないところにすんでいたときも、風呂に窓がありませんでした。 通気の面から言っても、窓があるほうがいいと思いますが、なにか都会には魔物が住んでいるとか問題があるのでしょうか? 乱文雑文で申し訳ありませんが、お答えして頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

私の住んでいるマンションは、風呂に窓がありますよー。たまたまではないですか? 効率のため、水まわりの設備を真ん中に集める間取りの場合は、無理なこともあるでしょうが…。 あと、隣との関係もあるかもしれませんね。また、コストを言えば、窓がないほうが安くできますね。賃貸は難しいかも?

souldynamite
質問者

お礼

有難うございます。 コスト面で窓がないほうが安くなるとは目からうろこでした。 設計の都合で窓がないとは・・・

その他の回答 (3)

• y-k-m
回答No.4

換気は換気扇で可能なので、無駄なものは省いているのでしょう。というより、壁に穴を開けて、サッシをつけるというコストを節約しているのだと思います。 魔物というか日本の都会は、もはや安全ではありませんので、開口部が少ないほど安心ではあります。

souldynamite
質問者

お礼

換気はともかく、外が見えている方が、広々としていいのではないか?なんて思っていました。 結局はコストとセキュリティの問題ですね。 回答有難うございました。

• saodake
回答No.3

間取りによっては、窓なしもあると思いますが、窓なしの場合は、換気扇がついていると思います。通路側でのぞきなどが出来る場合など防犯上窓を付けないことがあります。1階と3階も同じ間取りにすることが普通だと思います。

• yetinmeyi
回答No.2

そうです。都会には魔物が住んでいるのです。 それは、ウソですが。 私も、風呂には窓が必要だと思います。 第一、息苦しい。 湯気の中で、窓を開けてみたいと思いますね。