• ベストアンサー

登録してないサイトは見れない?

今探しているサイトがあるのですが、Yahoo!やGoogleなどで単語を入力しても出てこないんです。検索エンジン等に登録していないサイトはどうあがいても見つけられないんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu2000
回答No.1

>今探しているサイトがあるのですが、Yahoo!やGoogleなどで単語を入力しても出てこないんです。 >検索エンジン等に登録していないサイトはどうあがいても見つけられないんでしょうか?教えてください。 登録型とロボット型の違いわかりますか? 登録型は、自分で登録・申請しないと駄目です。 しかし登録数が少ないので検索結果が少なめです ロボット型は、登録作業をしなくても勝手に、ロボットがサイトに訪れて キーワードをデータベース化します。 ちなみにGoogleはロボット型です またYahoo!の場合は、登録型とロボット型です。(だったはず) で、主にロボット型で話を進めますが、 たとえば、HPを作った場合 すぐにYahoo!やGoogleから検索しても、たどり着けません。 まだ作ったHPがロボット検索によるキーワードが登録されていないためです。 しかしながらYahoo!やGoogleにキーワードが登録されてなくても アドレスがすでにわかっているならば アドレスを入力すればアクセスは可能なはずです。 しかし、この場合、アドレスが分からず、検索するしか方法はない という場合Yahoo!やGoogleにはまだ登録されていないキーワードの類ですから どうあがいても表示することは無理なわけです。 なので質問の回答は、 >今探しているサイトがあるのですが、Yahoo!やGoogleなどで単語を入力しても出てこないんです。 探しているサイトを直接入力すればでてくるはず。 そのサイトが分からないならばYahoo!やGoogleで探すしかない >検索エンジン等に登録していないサイトはどうあがいても見つけられないんでしょうか?教えてください。 登録はロボットが勝手にやるので、特別に登録をしたり申請を出さなければならない訳ではないが 入力しているキーワードで登録されてない以上、そのキーワードでの検索では いくら探してもみたかりません。また違うキーワードを放り込めばでてくるかもしれませんが。

033blue
質問者

お礼

遅くなりました。 yahoo!とgoogleの詳しい説明どうもありがとうございます。 やっぱり登録されていないサイトは いくらキーワードで検索しても出てこないのですね。 わかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• onara931
回答No.2

yahooのように登録式(サイト管理者からの申請を受けて登録する)検索サイトでは見つからなくとも、googleなどロボット式(プログラムが自動的に探してくる)検索サイトでは見つかると思います。 検索ワードの設定に間違いがあるか、複数のキーワードであれば、スペースで区切るなどしてみてはいかがでしょうか?

033blue
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 複数のキーワードを打ち込んで検索してみたいと思います。 どうもありがとうございました。