• ベストアンサー

国語の長文読解力に良い問題集・参考書等教えてください。

5年生の女児です。 中学受験を考えて3月から塾に通っております。 国語の長文読解力が弱い様です。 特に説明文や随筆文などは初めから、 苦手意識がありじっくり取り組めない感じです。 そういう事情なので、塾の問題集以外に家庭学習用に良い問題集を探しております。 楽しく取り組める様に構成されているものを希望しておりますが、何かオススメ教材がありましたら、 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.3

日本教育システム開発協会の 「読解の基礎」は 如何でしょうか? 結構 短めの問題が多いですが、解説が充実してます。

参考URL:
http://www.jesda.net/info4-6.html
powanto
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速、資料を取り寄せてみたいと思います。 娘の場合、短めの平易な文章から始める方が 取り組みやすい様に思います。 国語が好きになってくれればと 切に願っておりますが、焦りは禁物なのでしょうね。 大変参考になりました有難うございました。

その他の回答 (4)

  • keiryu
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.5

No4です。補足します。前半部分のことばかり書きましたが、実践編の具体的問題の部分もなかなかです。各私立の問題を使いながら、小学生の実際の生活に根ざしながら問題を解き、なぜその解答がいいのか、具体的に解説してくれます。解説がなかなか充実していて説得あります。 話は飛びます。N02さんが書いていらっしゃる、汗の部分「もう一つ解答方法としてとても大事なのは、読んだ自分がどう思ったのかではなく、ましてや筆者がどう思ったのかを答えるのでもありません。 その問題を作った人がどう思ったのかを答えなければ正解にはならないのです。(汗)」は極めて真実に近く、ここまで国語のテストを分析していらっしゃれば、この方が入試国語突破法なる物を書けば、ベストセラーになると私は思います。石原氏の解説もこれに近い。まだ私は50歳代ですが、今は退職しフリーターになった大昔数学の教師をしていた不良中年の戯言でした。

  • keiryu
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.4

「秘伝 中学入試国語読解法」石原千秋著 新潮選書 が一番。  これは所謂受験コーナーには置いてなく、選書というぐらいですから、教養書の棚にあります。  自分の子供が塾に入学するに当たって、適切な参考書がないことに憤慨した大学の国文学の先生が、それなら私が書いてやろうということで書いたものです。夏目漱石研究ではかなり名の知られた方で、学者としても私は一流と思っています。  かなり分厚い本で、前半は本質部分のことが書いてあります。現代思想の構造主義という学問をベースにしながら、中学入試を滅多切りにして(いや、分析して)いて、とても頷くことがあります。お母さんの(いや、お父さんの)読書としても、前半部分は面白いです。  これに気をよくして、いやいや、評判よかったらしく、「評論入門ための高校入試国語」NHKブックスや「教養としての大学入試国語」筑摩新書等々この人の国語入試関係の本が沢山でています。  つけたし  これはまったくのフィクションですが、タイトルが面白いので紹介します。  「国語入試問題必勝法」清水義範著 単行本が講談社から文庫本も出ています。文庫本はどこの出版社か忘れました。  これは小説ですが、主人公が国語の問題に悪戦苦闘する姿がなかなかです。家庭教師の月形先生の教え方がまったくユニークですが、うなずくことが多いですよ。でもこの通りにしたらだめです、ということがあとがきに書いてありますから、あとがきまで絶対に読む必要があります。  この本も小説ですから、受験コーナーにはありません。しかし、このタイトルに惑わされて買ってたくさんの受験生が買ったようです。

powanto
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 解法パターンなど参考になりそうですし、 楽しそうな教養書ですね。 是非私が読んでみようと思います。

  • setoren
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

教材のアドバイスではなくてすみません。 我が家でしている方法なので、参考になればうれしいです。 長文の読解力が弱いとはつまり 何が書いてあるか きちんと把握するのがニガテという事でよいですか? これは例文を読んだ後、お母様(お父様)が文章のあらすじや主旨をお子様にたずねてみてはいかがでしょう。 また、この文章に題名をつけてごらん。じゃ、今度は見出し(新聞のように)をつけてごらん。と練習します。 次に中学受験のための読解力、つまり国語のテストの点数をあげたいのであれば解答方法のテクニックが重要だと思います。 一般に中学受験塾の国語のテストでは、1800~2000字(作文用紙5枚分)の文章が抜粋されています。 それに対する設問が記述を含み5~8題。これが2セット。 その他に漢字や熟語の問題。 これを45分前後でやり終えるのですから大変です。 これは例文に”何が書かれているのか”より、問題で ”何を聞かれているのか” を把握する方が大事だと思います。 これがニガテだと、いくら論文の論旨や構成、物語の情景がわかっても答えられません。何度も長文を読み返して時間がなくなってしまいます。 なので、長文を読む前に、まずは問題から先に読み、何を聞かれているのかを読み取る練習をします。 よくあるのは、----線で筆者が考える理由として最もふさわしいものを選び記号で答えなさい。というものです。 このふさわしいものと、ふさわしくないものの違いを読みとる力が大事なのです。 それから例文を読むとかなりスムーズに頭に入ってくると思われます。 もう一つ解答方法としてとても大事なのは、読んだ自分がどう思ったのかではなく、ましてや筆者がどう思ったのかを答えるのでもありません。 その問題を作った人がどう思ったのかを答えなければ正解にはならないのです。(汗) テストの点数には関係なく、文を理解して欲しい場合。 マンガや物語の人物になりきって親子でセリフを読みます。心情や情景がわからないと棒読みになって楽しくありません。 お子様の好きな物語(マンガ、小説)を選び、時には語り合って心を通わせてはいかがでしょう。 もうすぐ反抗期になってしまうでしょうから是非、楽しい時間になさってください。 ちなみに中学受験をめざす小6の母親です。素人なのであくまで我が家の場合です。失礼致しました。 お互い頑張りましょう!

powanto
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 問題から先に読み始めるなんて 思ってもいませんでした。 長文を読んでもなかなかすぐに要旨が 把握出来ていない様ですので心配しておりましたが、 そういう方法もあるという事を本人に教えてみたいと思います。 中学受験は初めての経験でつくづく大変だなぁと 実感しております。 小6のお母様なのですね。 母も大変ですがお互い頑張って乗り越えられればいいですね。 有難うございました。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.1

まず、塾の問題を何回もやり直すこと。 こういう設問だったら、ああ答えるというパターンがあります。 同じ問題を繰り返すことによってわかることが多いと思います。 (結構子供には拷問なんで、なかなか続きません) では、その前に。 塾や学校の設問は随筆文の抜粋なので、部分すぎて本来の随筆の味がわかりません。 問題集に出てきた作家や作品の随筆を図書館で借りて読むほうが、まったく知らない文章を読むより取っ掛かり易いと思います。 全文読んでから、再度問題を解いてみると設問の意味がわかりやすいと思います。 図書館で借りて読んだ随筆文が問題が出たらラッキーじゃない? あとは問題集じゃなくて、随筆文とか新聞とか読むこと。5年生じゃ難しすぎるなら子供新聞でもよいと思います。 まだ5年生。保護者もじっくり取り組んでください。

powanto
質問者

お礼

御回答有難うございます。 やはり国語も解答にパターンがあるのですね。 何度も同じ問題を繰り返す事によってパターンが分かってくるとは思ってもいませんでした。 ただただたくさん長文問題を解かせる事しか考えていませんでしたので、とても参考になりました。 あまり手を広げすぎないでひとつずつ じっくり取り組む事が大事なのですね。 子供新聞も毎日読書の習慣がつくので是非検討してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 国語、読解力を上げるには

    中学2年の娘の代理で質問です。 毎回塾で行われる全県模試では5教科平均偏差値が64~66 5教科合計点数が400~420点です。 昨日やはり全県模試があって自宅て自己採点をしていました。 「あ~あ、やっぱり国語だぁ」と残念そうに言いました。 『小論文、論説文の読解』の項目が他の項目に比べると格段に出来なかったそうです。点数で言うと65点くらいだと言っていました。 どうしたら読解力がつくか、どういう意識で取り組んだらいいか、教えて欲しいと思います。

  • 『現代国語 長文読解』勉強方法について

    高校1年生です。 現代国語、特に長文読解問題が主に不得意です。 勉強方法を教えて下さい。 皆さんはどのようにされているのでしょうか? また、教材としてどの様な教材が宜しいでしょうか? また、塾とかの利用も考えたほうが良いのでしょうか? センター試験まで、まだ先ですが国立の教育学部を目指しています。 宜しくお願い致します。

  • 国語の長文読解を何とかしたいです…

    前期の成績も返ってきて相当焦っています。 国語なんですが、長文読解の問題でワークを解いてその答えを覚えていないと 解けないような問題がテストに出ました。 物語の文で、ある人物のセリフからこの時の気持ちを書きなさい、や、 このセリフは○○がどのような意味を込めて言ったものか、など…。 文章を読み込んだだけでは到底解けませんでした。 どうしたらいいのでしょうf^_^;)

  • 国語 読解力

    中学3年です 僕は国語テストで読解問題が苦手 なんですが どのように勉強すればぃいか 教えてくださぃ よろしくお願いします

  • 中1 国語の長文読解問題を得意にしたい

    中1の息子がおります。 これまで2度の定期テストを受けましたが、国語の長文問題での間違いが比較的多いのです。 指示語の内容を答える、文中の登場人物の言動から答えを導くなどの問題です。 どんな勉強、指導をすれば、長文読解の問題が得意になるのでしょうか。 本は小さい頃からたくさん読んでおり、読書の習慣はあります。 また語彙も多く、作文は得意な方です。 他の教科ですと弱点や勉強法が見つけやすいのですが、どのように学習すれば力がつくのかよくわからず、本人も困っています。 国語学習に詳しい方、長文読解の問題が得意になる効果的な勉強法、参考書、問題集、思いついた事等、何でもいいのでどうか教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 国語 文章題 。

    中学の国語なんですが前々回のテストの読解の問題で「。」が回答についてなくて減点され前回のテストの読解の問題で回答に「。」をつけたら、いらないと減点されました。 論説文や随筆、小説文などの読解で「。」がいるときといらないときの違いはなんでしょう?

  • 国語の読解問題でマークのつけ方がわからない

    中学3年生で国語が苦手です。 読解問題で、マークのつけ方がよくわかりません。 学校の先生からは授業中に、「キーワードはマルで囲んでキーセンテンスには線を引け」と習いました。 塾の先生からは、「つまり、とか、しかし、のような接続語をマルで囲め」と習いました。 何か統一した方法があったら教えてください。

  • 国語の評論読解のコツ

    私は国語は好きなのですが、評論読解が苦手です…! 小説は好きなのでどんどん解けるのですが、評論となると解くのに時間がかかります。 評論文は難しいことばかり書いてあって読むのにも疲れ、そこで点を落としてしまったりと困っています。 何か評論文を解くコツがあったら教えて下さい!!回答宜しくお願い致します。

  • 高校入試 国語 読解問題

    一番上の子が高校入試を控えていますが、どうも国語の読解と国文法が苦手なようで、よい問題集を探しています。熟にも通っているので時間はあまりとれません。効果的に弱点補強ができる問題集はないものでしょうか。ぜひ紹介していただきたいのですが。

  • 国語の問題集を教えてください

    おすすめの国語の問題集(大学)を教えてください。 この時期から勉強を始めるなんて遅いとわかっていますが、私は国語の偏差値45で国語が全くできません。 この質問を見てくださった方の中で、 ・現代文読解 ・古典の単語 ・古典の読解(文法は持っています) のおすすめの問題集がある方、回答してくれませんか´ `