• 締切済み

隣人13号を見た方の感想&あのラストどうゆうこと??(!ネタばれ!)

tanuki7の回答

• tanuki7
回答No.1

隣人13号。僕もかなりお気に入りです。 感想としては、小屋で十三と13号がトランスして跳ねてるシーンとかかなりスタイリッシュでかっこよかったけど、学校のシーンとかは長回しのシーンが結構あったりして正統派だなぁとも思いました。 内容もすごくよかった。ラストは自分なりの解釈ですが、感動した。 ラストシーンは、少年時代と現在が交錯してわかりにくい感じになってるけど、僕の解釈としては、 13号が赤井に子供を撃たせて、殺そうとしてるシーン。あれはたぶん、世の中のいじめっ子に対する「イジメしてるといつかこういうことになっちゃうよ」という警告で、 少年時代の十三が花瓶で赤井に反撃して、その後中学生になって仲良くなってるシーン。あれはいじめられっこに対する「ちょっとの勇気で世界は変えられる」というメッセージだったんじゃないかと思っています。そして解体されるアパートで13号がピースしてたのは、「俺に会うことにならなくて良かったな」みたいな事じゃないでしょうか。 まぁ単純に「いじめだめ」ってことなんですが。 「いじめだめ」なんて今まであちこちで言われてきたことだけど、こういう風に型破りでグロいほうが伝わりますよね。 だからパンフにも「R-15だけど子供たちにこそ見て欲しい」ってかいてあったんじゃないかと思っています。 長々と失礼しました。