• ベストアンサー

サイトのファイルをリモートバックアップ

あるサイト内のファイル全て(htmlおよびpdf)を毎月1回リモートでバックアップをとり、前月と比べて追加および変更されているファイルをチェックする。 つまり、 (1)リモートでバックアップを取る、 (2)一定期間内に新規に追加されたファイルおよび変更が施されたファイルをリストアップする という2点の作業を行うには、どうすればよいのでしょうか。 サイトのあるサーバーは、Linuxサーバーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.1

ダイレクトにLinuxサーバーにアクセスするよりはWebサーバー経由の方が簡単ではないでしょうか。 Web経由で見れるものなら、ダウンローダーでファイリングしたりできますね。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/update/index.html ここにHPの更新をチェックするプログラムが沢山ありますよ。

soyokazex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ難しく考えていたのですが、考えてみれば、hyde19さんのおっしゃる方法が、一番シンプルでいいですね。

その他の回答 (1)

• 10gate
回答No.2

こんにちは。 コマンドラインユーティリティでよろしければ、rsyncというコマンドがいいと思います。 差分更新のアルゴリズムが優れていて、更新した際にどのファイルを更新したか一覧できます。 また、更新シミュレーションオプション(-n)もありますので、実際の更新をしないでどのファイルが更新対象かを知る事もできます。

参考URL:
http://rsync.samba.org/
soyokazex
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 rsync の -vでもいいみたいですね。