• ベストアンサー

美容部員として働くのは・・・経験者のアドバイスを求めます

こんにちは!私は現職から転職を考えています。もともと美容に興味があり(アトピーで荒れた顔なので基礎化粧品には十分気を使っていますし、また荒れを隠すテクニックを知り更に興味を持っています)、できれば基礎化粧品などの販売にと考えています。年齢はもう30歳なので、中途採用があれば、という条件つきですが・・・そこで、経験者の方々にお伺いしたいのですが、採用されるかどうかは別にして、美容部員として働く際に、精神的に覚悟しておいた方がいいことや、ストレスになるようなことがあれば是非教えてください。

noname#11097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikity3
回答No.1

初めまして。 私は、某大手化粧品会社の美容部員+指導者でした。 美容に関心があり憧れて入った化粧品会社でしたが、 化粧品の中身・会社の体質(売上げを伸ばすのみ)・ 女性特有のいじめ・肉体労働?等知り、愕然としました。 研修の中で後輩は自衛隊に行ったほどなんですよ。 まして、貴方様はお肌の弱い敏感な方ですよね。 まず、化粧品の原料をご存知ですか? きっと、大変なこと(お肌が)になってしまいますよ。 このような公の場で誹謗することは書きたくありませんので、 また規約違反にもなりかねますので、 実態を全てお話することは出来ませんが、 想像以上のものですよ。 直接お話できれば、詳しいこともお話出来るのでしょうが、 この位にしておきますね。

質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます!知りませんでした。やはり憧れの表面と、実態の差は大きいのですね。私は今の仕事でも精神的にストレスを感じていますが、やはり化粧品業界には化粧品業界の事情がありますね。回答者さんより回答をいただいて、良かったです。貴重なご回答をありがとうございます!