• ベストアンサー

bash historyの修正

bashのhistoryについて質問があります。 historyで確認できるコマンド履歴を 修正する方法はありますでしょうか。 history -cですべての履歴をリセットできることはわかりました。 また、/ユーザ/.bash_history に履歴の記録がされていることも確認できました。 ただ、この履歴自体を修正する方法がわかりません。 具体的には、過去に誤って入力したコマンド(タイプミス)等を削除したいと考えています。 識者の皆さん、よろしくお願いいたします。

• vt100
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

bashのオンラインマニュアル(man bash)を見ればすぐ分かる事ですが、「history -d offset」で消せます。 offsetは、historyでコマンド履歴を表示させた時に左側に表示される番号の事です。 もしくは、~/.bash_historyを直接編集して、その後「history -r」を実行して編集後のコマンド履歴を読み込むようにするとか。 上記の場合で、~/.bash_historyを直接編集するまでのコマンド履歴を残して残しておきたい場合、「history -w」を実行して~/.bash_historyにそれまでのコマンド履歴を書き出してから行えばいいです。

vt100
質問者

お礼

ご連絡遅くなりまして申し訳ございません。 上記回答によって、疑問点が解決されました。 どうもありがとうございます。 おかげさまできれいな”history”ができました。 Leanさんのような知識を持てるよう、勉強していこう と考えていますので、どうぞよろしくお願いします。