• ベストアンサー

独自の録音方法

モーツァルト効果ってありますよね。 ほとんどのサイトで、独自の録音方法とあるのですが、 独自の録音方法ってどんな録音方法なのでしょう? どなたかご存じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

参考URLから推察されるとすれば高周波域を多く含んだ(強調した)録音という意味ではないかと思います。

参考URL:
http://haradakun.cool.ne.jp/shosai/nou1.html

その他の回答 (2)

• babooshka
回答No.3

独自の録音方法っていうのは恐らく「アマデウス魔法の音」のシリーズに付いてるCDのことだと思うんですが、著者のドン・キャンベルという人の研究に基づいてモーツァルト効果を効果的に得られるようにキーやテンポ、周波数などがいじられてるそうです。

• Ta595
回答No.2

こんにちは。 モーツァルト効果という言葉,私は初めて聞いたので,興味本位でいろいろと調べてみました。 できるだけ客観的な事実だけ書きたいと思います。 <効果> 学生にモーツァルトのある楽曲を聴かせたらIQテストの結果が一時的によくなった,という論文発表があったのは事実で,それは反論はあったものの完全に否定されてもいないようです。 調べてみると,他にも創造力アップ,英語力アップ,心が落ち着く,病気が治る,ダイエット,育毛等々の効果があるという事のようですが,科学的に立証されているわけではない,というように私には思われます。 <独自録音> いくつかのサイトを覗いてみたのですが,生の演奏を独自方式で録音したのか,何か別の録音済みの音源を独自に選曲・編集しただけなのか,よく分かりませんでした。 --- 客観的といいながらも,文面から主観がどうしてもにじみ出てしまいますね(^^;。以下は完全に主観です。 #1さんのサイトは私も見ました。高周波の音が人間の脳に何らかの(良い方向の)刺激を与える,という話は聞いたことがありますし,モーツァルトの音楽に高周波成分がある,というのは間違いではないと思います。しかし,モーツァルトでないとだめか,という所がなんともあいまいですね。 私があてなくネットサーフィンをしたところ,本当にいろいろな情報が錯綜しております。これはその効果がまだはっきりと立証されていない事を暗に示しているものと思います。 信じる,信じないは,これはもう自己責任で,としか申し上げられません。 結局,ご質問の回答にはなっていませんね。ごめんなさい。どなたか本当にご存知の方がいたら補足いただけるとありがたいです。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1098162837