• ベストアンサー

メモリの相性ってありますか?

初心者です。宜しくお願いします。 家で使っているDynabook G5/X16PME (pen4-1.6G,メモリ256M,WXP)には512Mのメモリを、Dynabook 1850(pen3-1.06G,メモリ256M,W2000)には256Mのメモリを購入して増設したいのですが、仕様にあったメモリでも動作不安定になったりするのでしょうか?この2機種に相性の良い増設メモリがあればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saodake
  • ベストアンサー率21% (51/233)
回答No.3

メモリですが、相性問題はありますよ。メーカー推奨(又はブランド(バファローとか)なら高いけど相性は問題なく?保証もある。ノンブランドのメーカーは、安いけど相性問題があります。 私は、自作PCを使用していますが、相性問題って苦労しました。同メーカーでもロット違い(2個使い)で不安定になったりしました。同一な規格ですが何かが少し違うのかどうか不安定になる場合があるので、店で相性保証をつけた方が良いでしょう。相性保証つけてもノンブランドの方が安いですよ。お店(できれば自作pcなど出来る店)の人と相談してみてください。

akiramemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は予算がありそうなので、バッファローかIOデータにしようと思っています。よいお店も探してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の経験ですが… 東芝は、相性が出にくいメーカーです。 NECは、相性が出やすいメーカーです。 いずれにしても、これは、製品差に寄ります。 ●Pen3用は、チップセットの対応で2種類あります。 (PC133でも、チップが2種類有り…互換性無し) (128メガビット規格・256メガビット規格 …チップの合計枚数が異なる) バルク品で購入される場合は、注意してください。 (心配なら、メーカー品をお勧めします。)

akiramemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 チップセットの件確認してみます。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

相性問題は実際に装着してみないと判りません、 有名メーカー製のメモリでも相性問題が起きる事もあるし、 バルクメモリでも起きない個体もあるし、 負荷かけないと表面化しない事もあるから、 メモリ単体の問題だけでなく、 受け側のPCのメモリスロットに原因がある場合があるから(起動しない場合でも挿し位置を変えるとOKとかいう場合があるから)、 既に回答されているような、 相性保証のあるショップで購入&取り付けをしたもらった方が確実。

akiramemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 取り付けはなんとか自分でやろうと思いますが、良いショップをさがしてみます。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=38341 Dynabook G5/X16PMEに合うメモリー↑ http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=31483 Dynabook 1850(SA106P/5)に合うメモリー↑ このメモリーになります 参考に

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/02061218/spec.htm
akiramemama
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。 やはり安心なところでバッファローいいですかね。 検討します。

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.1

各メーカー、各機種によって、対応するメモリの相性はあります。 対応(推奨?)するメモリに関しては、それぞれのパソコンメーカーのホームページに掲載されていますので、それをご参照下さい。 また、パソコンメーカーでは推奨メモリに指定していない場合でも、実は正常に動作できることも多くありますが、あくまで自己責任でということです。 当然ですが、相性の悪いメモリを使用した場合、動作は不安定になります。 最悪、ハードクラッシュをを起こす場合もあり、当然、保証対象外となります。

akiramemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリメーカーのhpばかり見て迷っていたので参考になりました。快適になるように良く調べてみます!

関連するQ&A

  • メモリの相性?

    メモリの相性? 今日買ったメモリを増設したらBIOSすら起動しませんでした。 最初っから刺さってるメモリとメーカーは違いますが、型など絶対に間違いありません。 (取り外したら、問題なく起動します。) 販売店に電話してみたら「相性交換で対応します」と言われたのでとりあえず良いのですが、 BIOSすら起動しないのに相性というのはありえるのでしょうか? 私的には初期不良のような気がします。 BIOSが起動しないのでメモリチェックもできないし、 別に挿して試すマシンもないので確かめることはできませんが、 そこのところがすごく疑問に思いました。 ■質問は以下の2点です。 ・相性というのは他の構成のマシンなら問題なく動作するということの認識で間違いないですか? ・今回のことが相性というのはありえるのでしょうか? しょうもない質問かもしれませんが、皆様の意見をお聞きできればなと思います。 よろしくおねがいします。m(_ _"m)

  • プリウスAIR670Eに相性の良いメモリ

    日立プリウスAIR670Eのメモリを増設したのですが、動作が不安定になってしまいました。相性の良いメモリは、サードパーティーなら、どこのメーカーのものが良いのでしょうか?

  • メモリの相性?

    ノートパソコンTOSHIBA dynabook satellite PT5713TDSGBWにメモリを増設(標準4G→8G)しようと思い、キングストンKVR1333D3S9/4G [SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB]を購入しました。 標準で設置されていたメモリはサムスン[SODIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 4GB]です。 ところが増設すると起動しませんでした。 →BIOS起動後HDDランプが点かず画面は真っ黒。 メモリ不良かと思い1枚差しで起動してみたところどちらのメモリでも問題なく起動しました。 エアダスター後に何度か抜き差しすると2枚差しでも起動するようになりましたが、セーフモードか通常起動か選択する画面が出るようになりました。 そこで通常起動を選択すると画面は真っ暗でHDDランプも点灯しません(一瞬だけ点いていたかもしれません) セーフモードでは起動ができネットも使用できました。 セーフモードでメモリの状態を確認すると8G認識していました。 相性なのであればサムソン製の同メモリを買い足すつもりですが、 メモリの相性でこういった現象は起きるものでしょうか?

  • 相性のいいメモリ

    こんにちは メモリの増設を考えているんですけど ノーブランドの方が安いのでそちらを買おうと思っているのですが、相性の良し悪しがあると聞きました。 パソコンはコンパックのプロシグニアデスクトップ(タワー型)300シリーズです。 このパソコンにつけても問題がないメモリを知っている方がいれば教えていただきたいです。 256M増設しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 最大メモリを超えた増設について

    初めまして。 表題の件で質問させてください。 現在東芝のノートパソコンG6C/X18CMEモデルを使用しています。 上記モデルの最大メモリは512MBとなっています。 ただ、場合によってはメーカーが表示している最大搭載メモリを超えて 増設することも可能だと聞きました。 上記モデルに512MB×512MBで1024MB搭載することは不可能でしょうか。 BUFFALOの下記サイトでは、最大512MBを超えた場合は動作保証しないとあります。 これは動作する可能性もあるということでしょうか。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=32312 全く増設の見込みがないのであれば買い換えを検討しています。 逆に増設可能であればまだまだ使えると思っています。 よろしくお願いします。 G6C/X18CMEモデル仕様 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/021015gc/spec.htm

  • 初期メモリとの相性が気になる!

    ちょっとした疑問ができたので、投稿したいと思います。 最近になって、パソコンの動作環境に不満が出てきたため、メモリを増設しようかと考えています。その際、512M→1Gにしたいと思っているのですが、初期搭載メモリがPC2700の512Mであるため、それに合わせてPC2700のメモリを購入するか、思い切ってPC3200のメモリを購入するべきかどうか迷っているのです。相性やらが関係ないのなら、PC3200のメモリを買いたいのですが・・・。返答よろしくお願いします。 ちなみに、使っているパソコンは、ちょっと古いですが、「eMachines J2955」で、購入予定のメモリは、BAFFALOの対応商品を考えています。

  • メモリ相性

    古い機種のPC(法人モデル)の増設メモリを探しております。 メモリの規格は分かったので、出来るだけ安くて品質が良さそうなもの選んでいるのですが、 その1: CFDのWebサイトでメモリを見ていて、Q&Aの頁に  http://www.cfd.co.jp/memory/faq/index.html ”弊社では実機での対応評価確認は行っておりません。” と書いてあります。 でも、メモリには1年なり永久なり、最低でも初期動作不良なりの保証が付いています。 対応機種がないので、メモリの規格で選ぶしかないのですが、相性の問題で動作しない場合も保証対象になるのでしょうか? それとも、相性の問題は絶対にない、というものしか扱っていないということなのでしょうか? その2: IODATAでも安いのがあるのですが、 対応機種情報を見ると、下記しか対応していない(2Gのみ)となります。 http://pio.iodata.jp/pio/MatchCategory.php?bodyCd=106417&categoryCd=1 なぜ1Gは駄目なのか?また、省電力タイプ(下記)は駄目なのか? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%A9%9F%E5%99%A8-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%A8-PC3-10600-DDR3-1333-DY1333-H1GX2/dp/B00647IM3U/ref=wl_it_dp_o_pC_S_nC?ie=UTF8&colid=2SUBYSAV6Z9SS&coliid=I2OJ3I7KT2702M そもそも省電力タイプは規格が違う(?)ので使えないということだったら諦めますが、相性の問題(対応確認をしていないだけ)であれば、入れてみようかとも思っております。 補足: PC : NEC PC-MY29RA/A 2010/5 Model メモリ: PC3-8500/10600 DIMM 1G × 2枚 現状は、SumsungのPC3-8500 1Gが2枚刺さっており、空きは2スロット。これに1G を2枚挿して、最大の4Gする予定。 詳しい方、アドバイスをいただけると幸いです。

  • メモリを増設したいのですが・・・

    メモリを増設したいのですが、 失敗が怖いので、詳しい方、教えてください。 型番:FMV-6120NU2 モデル:FMV61NUZ32 機種の最大メモリ:512M 現在:PentiumIII256M この機種に対応しているメモリは何でしょうか? 調べても、色々ありそうで、よくわかりません。 そして、最大が512Mとなっていますが、 ある機種のサイトに1Gでも動作するとか書いて いました。それは本当でしょうか? どのメーカーのメモリでも可能なのでしょうか? この機種の対応を調べると、いつも「133」と出てきます。 なら、「133」であれば、どれでも動作するのでしょうか? メモリについては本当によくわからないので、 詳しい方、お願いいたします。 増設の際のコツなども教えて頂けたらうれしいです。

  • メモリの増設

    どなたか教えて下さい。 現在私は東芝のダイナブックG5/16PMEを使っております。ソフトをいっぱい立ち上げたりすると動きがぎこちなくなってきたり、今後出来れば動画の編集もしたいと考えております。そこで、メモリの増設を考えているのですが、増設をすれば上記の悩みが解消されるのでしょうか。また、現在標準の256MBのメモリが付いているのですが、増設するのに512MBのメモリを増設すれば問題ないでしょうか、それとIOデータやバッファローの製品をそのままノートの増設スロットに装着しても問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メモリの相性に関して

    はじめまして。 メモリの相性に関して質問させてください。 現在私のパソコンは、ずいぶん古いのですがPC133のMicron製メモリ(チップもmicron製)256MB+Kingston製メモリ(samusung製チップ)512MB=768MBで問題なく動作しております。 そこで、1GBに増設するためにKingston製のメモリを購入したところ、今度のチップはMicron製のものでした。 そして256MBのmicronメモリと交換したのですが、まともに動作しません。 チップのメーカー自体は、Micron+samusungで増設前と同じにも関わらずです。 このように、チップのメーカーは同じなのに、相性問題が生じるということはあるのでしょうか? 購入したkingstonのメモリがなんだがあやしく、新品だったにもかかわらずチップのMicronという文字が結構かすれていたりしていたので、粗悪品だったということでしょうか? なお、メーカーの公表最大メモリは512MBですが、バッファローやIO-DATAが1GBまで積めることを確認しているため、最大メモリを超えたということはないと思われます。 よろしくお願い致します。