• ベストアンサー

囲碁で関ってなんですか?

関とはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.2

#1さんの形ですと、これは「白死」になります。 黒は取らせれば三目ナカデになってしまうので。 --------- □○● ●○● ●○● ●○● □○● ○○● ●●● こういう形ならばセキです。 黒は、取らせると白が4目ナカデで活きてしまいます。 どちらの地にもなりませんが、石が死にもしませんので、セキ活きと呼ばれて一種の活きとして活用されます。 つまり弱いほうはセキにしてしまえば大成功となるケースがほとんどです。

その他の回答 (3)

• mori_izou
回答No.4

#2です。 私も#3さんが言われるように「関」とは書かないだろうと思って調べたら、漢字では関と書くことがわかりました。 だから間違いではないのですが、囲碁の世界ではセキとカタカナで書くのが普通です。

回答No.3

こんな例もありますので、紹介。「関」とは書かないようです。念のため。 セキ    敵味方からみ合っているがどちらにも2眼無い、そこで敵を囲んで取ら    ねばならぬ攻め取りの状態なのだ・がもう1手入れるとこちらがアタリ    になって取られてしまう、お互いにそうなので結局はにらみ合いのまま    動きが取れない、この状態をセキという。    最後の地所計算の時はこの部分は無視し無いものとして計算する。  ┼┼○○○○○●●●●●●●┼┼ 真ん中に2目空いているが、ここに先に ┼┼○●●●●○○○○○○●┼┼ 入れた方が自分でアタリになるので直ち ┼┼○●●●●┼┼○○○○●┼┼ に取られてしまうので、どちらも入れる ┼┼○●●●●●●○○○○●┼┼ ことが出来ない状態。どちらも生きてい ┼┼○○○○○○○●●●●●┼┼ るとも言える。 http://www2.tokai.or.jp/gan/YOGO1.HTMLより

• TALLY-HO
回答No.1

先に手を出した方が負ける形です。 --------- □○● ●○● ●○● □○● ○○● ●●● 上が角として、こんな形になったとします。(□は空いてるとこ) 黒が白を取ろうとして手をだしたら逆に取られますね。 白が黒を取ろうとして手をだしても逆に取られます。 つまりどちらも手が出せない状態の事で、 どちらの地にもなりません。