BluetoothでPC-PCを繋ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • Bluetooth対応のノートPCを購入し、デスクトップPCとのファイルやり取りを便利にする方法を紹介します。
  • PC間を接続してファイル共有やプリンタ共有、インターネット接続共有が可能な方法と、専用ソフトを使用してファイルの送受信ができる方法があります。
  • IEEE802.11の無線LANが利用できない場合、Bluetoothを使用してPC間を非接触接続する方法を考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC-PC間をBluetoothで繋ぎたい。

この程、Bluetooth対応のノートPC(Windows XP)を購入を検討しています。私はパソコン歴は長いですが、Bluetoothは今まで使ったことがありません。 職場のデスクトップPC(Windows 2000)と臨時にファイルのやり取りをするときに、デスクトップ側にUSBのBluetoothアタプタを挿すことでファイルのやりとりできれば便利と思っているのですが、実際は可能でしょうか。答えは以下の3つのどれかだと思うのですが… (a)LANケーブルで繋いだかのようにPC間が接続され、LANと同じようにファイル共有もプリンタ共有もできる。更にインターネット接続共有もできてしまう。 (b)LANとは違ってCOMポートをクロスケーブルで繋いだようなイメージであり、ファイルの送受信には専用のソフトが必要。 (c)基本的にそういうことはできない。できるとしても準備や設定が煩雑すぎて、実用性に欠ける。 普通はIEEE802.11の無線LANを使うべきですが、諸事情でこの方法が取れません。転送速度も1Mbps程度で十分なので、Bluetoothで非接触接続する方法を考えています。 皆さんのアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

↓ PDFですけど…

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/peripheral/lanworld/bluetooth_solution/pdf/filetransfer.pdf