• ベストアンサー

dvdの編集について

DVDレコーダーで録画したDVD(ビデオモードとVRモード。ともにファイナライズ済み)の任意の画像に文字を挿入するなどの編集をしたいのですが、そういうことは可能なのでしょうか。もしそれができるフリーソフトとかありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

ちゃんとしたオーサリングソフト・ビデオ編集ソフトでは、テロップやタイトルを挿入する機能が付いています。 いったんハードディスクのDV-AVIかMPEG2のファイル形式に変換してインポートし、編集します。 それなりに対価を支払えば、ご希望の機能はちゃんと入手できます。6000円位で「乗り換え版」「イージー版」があります。カノープス・ユーリード・ペガシス・等の有名編集ソフト会社を検索してみて下さい。フリーは解りますが、よく削除対象になるので控えさせて頂きます。 Rメディアは一回書き込みのみ、なので再編集はできません。新しいメディアで作り直し、となります。

brosnan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ユーリード等の編集ソフトウェアがあることは知っていましたが、文字等が挿入できるのかは分からず、購入するか否か悩んでいました。また、廉価版があることも知らなかったので本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

VRモードならともかくビデオモードで記録した場合は編集できません。

brosnan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• youkisara
回答No.1

ファイナライズしたDVDに書き込むっていう意味で質問されたのなら、それは不可能だと思います。 というか、ファイナライズされて無くても不可能かも。 HDDに落としてからなら出来るソフトもあるとは思いますが、わたしはあいにく知りません。 ごめんなさい。

brosnan
質問者

お礼

早々とアドバイスしていただきましてありがとうございました。