• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯で使用出来るタグ

  • 質問No.1333718
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (84/126)

はじめまして、質問なのですが今出ているほとんどのキャリア・携帯(使用している人がいると思われる)で同じように見られるページを作ろうと思っています。
・CSSは使えますか?
・テーブルは使えますか?
・テーブルが使えるとした場合どの程度のタグが使用できますか?
<td bgcolor="#000000"><table width="100%">等は使用できますか?
・%指定は有効ですか?
・入れ子は無理ですか?
たくさん質問してしまってすいません。
どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

ベストアンサー率 37% (668/1777)

>CSSは使えますか?
WAP2.0機だけ使用できますが、
アクセスが増えることでパケット量が増えることもあるので、なるだけ使用しないほうがいいと思います。

>テーブルは使えますか?
J-PHONE/3.0から、それと、WAP2.0のみ使えます
%指定は無理だったはずです。
入れ子は可能かもしれませんが、しないほうが無難です。(重くなる)

>使用している人がいると思われる
現時点でも、かなり古い携帯を使ってる人が多数います。
次のことには注意するといいでしょう。
・au : WAP1.0, WAP2.0のユーザー比率は2:8程度
・Tu-Ka:WAP1.0, WAP2.0のユーザー比率は80:1程度
・J-PHONE(Vodafone):相当古い機種はフォームがうまく動かない
・i-modeとJ-PHONEは似ているようだが、微妙に細かい所で違う、とはいえ、同じHTMLを出してもほとんど大丈夫
・WAP1.0:色タグを指定しても無効、本来はHDMLで記述するが、ある程度であればHTMLから自動変換してくれる。
・絵文字を使わなければ、文字に関する互換性はほぼ大丈夫

■WAP2.0は現在以下の機種のみです。
DoCoMo
F2051,N2051,P2102V,N2701,F2102V,N2102V

Vodafone 902シリーズのみ

au
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/new_win/ezkishu.html
このなかの、UP ブラウザーバージョン 6.0、6.2のもの

Tu-Ka
同上の表URLに基づく
(実質、TK41 1機種だけ)

■資料などのリンクです。シュミレータもリンクを辿ればあります。

i-mode
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/index.html

Vodafone
http://www.dp.j-phone.com/dp/tool_dl/web/

au
http://www.au.kddi.com/ezfactory/index.html

Tu-Ka
http://www.tu-ka.co.jp/common/support/index.html

919シュミレータ(古いJ-PHONEをシュミレートするのに便利)
http://www.919search.com/search/main/simu_edit.html
お礼コメント
hikage_tokage

お礼率 66% (84/126)

丁寧にありがとうございます。助かりました。
投稿日時:2006/04/25 19:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (90/257)

お礼コメント
hikage_tokage

お礼率 66% (84/126)

ありがとうございます。
投稿日時:2006/04/25 19:40