• ベストアンサー

音楽圧縮ソフトについての質問

MP3機器に、高音質でできるだけ小さい容量でいれられるソフトを教えてください。(ちなみにCDexというソフトはもうためしましたが、だめでした。ホームページの解決方法も試しましたが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PICIA
回答No.5

iPod以外の多くの機種はWMA(Windows Media Audio)という圧縮形式に対応しています。 WMAはMP3の半分の要領で同じぐらいの音質を保てると言われます。 下記のソフトでカンタンに変換できるはずです(このソフトにlame.dllを使えばMP3にも変換できます。)。 またWindows Media Playerを使えばCDから直接WMA形式で保存できます。 WMAに対応していなければ元も子もありませんが、MP3機器の説明書を確認して試してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se196835.html

その他の回答 (4)

• SortaNerd
回答No.4

まず、MP3よりWMAの方が低ビットレートで高音質だと言われています。機器が対応していればこちらをお勧めします。 あとは音がモノラルでもよければ1/2の容量になりますよ。

• futty-100
回答No.3

他のプログラムもあまり変わらないと思いますよ CDexはどうだめだったのですか?

回答No.2

その、MP3機器というのは、MP3しか対応していないのでしょうか? そうなると、MP3形式でしか入れる方法がありませんね。 CDex は、wavかCDからMP3に変換するソフトで、エンジンにはlameを使っているようです。 ですが、これほど高精度ではないのですが、より細かく設定できて小さい容量にするには 午後のこーだで、wavからmp3に変換するといいと思います。 案外、32khzでサンプリングしても、あまり気づかない程度の高音質かもしれませんね。 (この場合、80kbpsまでいけます) また、VBRという可変圧縮もできます。 なお、CDからWAVには、CDexというソフトでできます。 #もっといいエンコーダがあるかもしれませんが・・・ 午後のこーだ@まりんきゃっと http://www.marinecat.net/

• kfir2001
回答No.1

MP3というファイル形式を使う以上、どんなソフトを使っても、高音質と小容量を両立することはできません。 ビットレートを下げて容量を少なくすることはできますが、音質が悪くなります。 高音質のためには、ビットレートを上げると良いのですが、ファイルサイズが大きくなります。 ソフトによっては、ビットレートを下げても音質が悪くならないと宣伝しているものもありますが、程度の問題です。