• ベストアンサー

MP3を作りたい

MP3プレイヤーに曲を入れるため、CDからMP3ファイルを作りたいと思っています。Winsows98の時代はCDexを使っていたのですが、今はVistaを使っています。使い勝手がよく、簡単で、音質の良い変換ソフトを教えてください。出来れば今日中に教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ex-s
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.9

1,6,4の回答をしたものです。 返答が遅れてしまい申し訳ありません。 >ちゃんとしたヘッドホンだと音の違いは分かるが、ウォークマンのそれなりのイ ヤホンでは差が分からないということでしょうか?ということでしたが、そう言う意味ではなく、PCで音楽を聴くときはfooberの方が断然音が良いけど、どちらのソフトで音楽を取り込んでも同じで、またその取り込んだ音楽をウォークマン等に入れても当然どちらのソフトで取り込んだ曲でも同じだということです。(他の方には聞き分けられるが、私の耳では違いが聞き取れなかっただけかもしれません)実際にいろいろなフリーソフトを試して自分にあったものを選ぶといいと思いますよ。

carbonara2006
質問者

お礼

>>ちゃんとしたヘッドホンだと音の違いは分かるが、ウォークマンのそれなりのイヤホンでは差が分からないということでしょうか? >ということでしたが、そう言う意味ではなく、PCで音楽を聴くときはfooberの方が断然音が良いけど、どちらのソフトで音楽を取り込んでも同じで、またその取り込んだ音楽をウォークマン等に入れても当然どちらのソフトで取り込んだ曲でも同じだということです。 PCでMP3にする前の段階にCDのまま再生するときは、Windows Media Playerよりfooberの方が音が良いけど、両ソフトでMP3にしても結果、音質に殆ど差は無いということでしょうか。 >(他の方には聞き分けられるが、私の耳では違いが聞き取れなかっただけかもしれません)実際にいろいろなフリーソフトを試して自分にあったものを選ぶといいと思いますよ。 確かにそうかもしれませんね。あまりソフトをインストールするのは好きではないのですが、こちらで教えてもらったソフトくらいは使用してみて好みのソフトを決めても良いかもしれませんね。

その他の回答 (8)

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.8

2,7番目の回答者です。 >No.7さんは色々ソフトを試してEACに辿り着いたのでしょうか? そういう訳でもないのですが、EACはCD取り込み時に発生するノイズを消してくれるとか(ジッター修正というらしいです)。 偉そうに答えておいてお恥ずかしい限りなのですが、私もあまり詳しくありません。 恐らく音質の面でも、他ソフトとEACでリッピングしたものを聞き比べたところで違いは分からないでしょう。 >WAV音声をLameで変換するのと、取り込むのと同時にLameで変換するのとでは音質に違いが生じるのでしょうか? wav音声をmp3に変換するツールは沢山あります。 Lameはその中でも高音質でエンコードできるフリーソフトです。 取り込むのと同時にLameで変換することに対するメリットは、音質ではなく手間です。 一度wavで取り込んだ後、Lameでエンコードするより、取り込んだものをすぐに変換してくれるので、その分の手間が省けるというわけです。 勿論コマンドラインを登録しておけば、その通りにエンコードしてくれます。

carbonara2006
質問者

お礼

>>No.7さんは色々ソフトを試してEACに辿り着いたのでしょうか? >そういう訳でもないのですが、EACはCD取り込み時に発生するノイズを消してくれるとか(ジッター修正というらしいです)。 つまり他のソフトではノイズが発生してしまうという事でしょうか? 聞き比べても差が分からないくらいならあまり大したノイズではないのかもしれませんね。 >>WAV音声をLameで変換するのと、取り込むのと同時にLameで変換するのとでは音質に違いが生じるのでしょうか? >wav音声をmp3に変換するツールは沢山あります。 >Lameはその中でも高音質でエンコードできるフリーソフトです。 EACと同じく、Lameというのもwavをmp3に変換するツールなんですね。 >取り込むのと同時にLameで変換することに対するメリットは、音質ではなく手間です。 >一度wavで取り込んだ後、Lameでエンコードするより、取り込んだものをすぐに変換してくれるので、その分の手間が省けるというわけです。 Windows Media Playerもクリック一つでMP3にしてくれますが、そう考えるとEACと大差ないかもしれませんね。二度手間になるソフトとは例えばどんなものがあるのでしょうか? >勿論コマンドラインを登録しておけば、その通りにエンコードしてくれます。 すみません。コマンドラインというのが調べてもよく分かりません。。

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.7

2番目の回答者です。 EACとはExact Audio Copyの略称で、細かいことは私にもよく分からないのですが、他のソフトよりも忠実にリッピングしてくれるようです。 普通は取り込んだWAV音声を、Lameで変換しなければいけないのですが、EACでは取り込むのと同時にLameで変換もしてくれるという優れものです。 詳しくは以下のページを参照してください。   →http://wayohoo.com/tone-quality/eac-lame-cd-mp3.html

carbonara2006
質問者

お礼

>他のソフトよりも忠実にリッピングしてくれるようです。 No.7さんは色々ソフトを試してEACに辿り着いたのでしょうか? 忠実という事は高音質にリッピングしてくれるという事でしょうか? >普通は取り込んだWAV音声を、Lameで変換しなければいけないのですが、EACでは取り込むのと同時にLameで変換もしてくれるという優れものです。 Lameとは聞いたことはあるのですが、検索してもちょっと良く分かりませんでした。 WAV音声をLameで変換するのと、取り込むのと同時にLameで変換するのとでは音質に違いが生じるのでしょうか? >詳しくは以下のページを参照してください。 インストール方法や使い方は良く分かりました。

  • Ex-s
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

>Windows Media Playerと比較して明らかに音質が違いますか? 再生に関しては環境にもよりますが、ヘッドホンで聞くと一目瞭然です。安物のスピーカーだとあまり分からないのですが、Windows Media Playerだとこもったような音になってしまいますがfooberだとクリアな音で聞くことができます。 また、音楽を取り込むということに関してはどちらでも同じだと私は思います。私は普段ウォークマンで音楽を聴いていますが、どちらで取り込んでも差が無いように思います。 他にも良いソフトはたくさんあると思いますし、私の耳はそんなに誇れるような良い耳ではないのであくまで一般人の意見です。

carbonara2006
質問者

お礼

ヘッドホンで聞くと音の違いがよく分かるのですね。今度試してみます。 >また、音楽を取り込むということに関してはどちらでも同じだと私は思います。私は普段ウォークマンで音楽を聴いていますが、どちらで取り込んでも差が無いように思います。 ちゃんとしたヘッドホンだと音の違いは分かるが、ウォークマンのそれなりのイヤホンでは差が分からないということでしょうか?

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.5

>取りこまれた音楽ファイルは何処にあるのでしょうか? なにも設定しなければ マイドキュメントのマイミュージックに入りますよ。

carbonara2006
質問者

お礼

Windows98SEにはマイドキュメントがありましたが、うちのVistaにはマイドキュメントがありません・・・。何かの設定で消えたり現れたりするですかね?No.4さんの方法で見付けられました。

  • Ex-s
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

保存したMP3ファイルは特に設定をしてないときはC:\Users\名前\Musicに入ってると思います。 保存場所の確認、変更はオプションの音楽の取り込みのタブにあります。 また、fooberは少しクセのあるソフトですが、動作が軽いのと何より音質が良いので使っています。

carbonara2006
質問者

お礼

ありがとうございます。MP3になったファイルを見つけることが出来ました。 >また、fooberは少しクセのあるソフトですが、動作が軽いのと何より音質が良いので使っています。 Windows Media Playerと比較して明らかに音質が違いますか?

回答No.3

RealPlayerに落とすと、ライブラリに保存されるはずです。 ファイルにマウスを当てて変換を選びクリック変換される拡張子(MP3)を選び 保存先を指定してスタートをクリックするだけでいいと思います。 下記からソフトを入手できます。 http://jp.real.com/

carbonara2006
質問者

お礼

リンク先のRealPlayerMは有料みたいですが、ただで使えるのですか? また、Windows Media Playerより優れている点がありましたら教えてください。

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.2

CDのリッピングソフトなら、EACしか考えられないです。 取り込んだファイルをLameに渡してくれる設定も出来ますし、非常に便利です。

carbonara2006
質問者

お礼

EACとはベクターなどでは見つからなかったのですが http://www.gigafree.net/media/cdripping/exactaudiocopy.html のURLにあるソフトでしょうか? >CDのリッピングソフトなら、EACしか考えられないです。 この理由は何でしょうか?Lameって聞いたことがあるのですが、Lameに渡すとはどういうことでしょうか?Windows Media Playerより優れている点はどんな点でしょうか?

  • Ex-s
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

普通にもともと入ってるWindows Media Playerでオプションの取り込みをMP3にしたら、取り込めますよ? 私はfoober2000というソフトを使っていますが・・・

carbonara2006
質問者

お礼

Windows Media Playerで取り込みからWindows Media Playerに取り込みは出来ました。が、取りこまれた音楽ファイルは何処にあるのでしょうか?Windows Media Playerで聞くことはできますが、ファイルがどこにあるのか分からないので、MP3プレイヤーにドラッグ&ドロップできません・・・ foober2000というソフトを使っているのはどういう理由(メリット)からですか?

関連するQ&A

  • mp3について

    フリーソフトのCDexを使っています。mp3ファイルとしてCDからリッピングできたのですが、音楽を再生できません。 mp3プレイヤーはインストされていますし、他のCDからリッピングした曲は再生できます。 尚、そのCD自体、Windows Media Playerでも再生できないがあります。 デジタルCD~などと表示されました。 そのCDがリッピングできないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • mp3について

    CDexを使って音楽CDをmp3で保存することはできたんですが、タイトルをつけるのに手間取っています。 一発で曲のタイトルをつける方法はあるんでしょうか? また、すでにパソコンに入っているWMAの曲をmp3に変換するソフトはあるんでしょうか? 回答おねがいします。

  • CD→MP3、CD→WAVE→MP3

    PC初心者です。最近はじめてMP3プレイヤーを購入しました。 音楽CDから直接MP3にしてPCに取り込む場合とWAVEにして取り込んでからMP3に変換する場合では音質に差はあるのでしょうか? できれば理由を添えて回答いただけると勉強になるのでうれしいです。 あとCDexというソフトを使おうと思ったのですがある雑誌で裏ツールとして紹介されていました。 なにか違法的なことがあるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • iTunesでMP3を扱いたいのですが…

    CDからの音楽データの取り込みについて教えて下さい。 メインで使うのはiTunes&iPodですが、他に車用や風呂用にUSBメモリタイプのMP3プレーヤーがあります。 今まで、iTunesで標準のAAC 128kbpsで取り込み、必要に応じてMP3に変換してきましたが、二度手間ですしAACとMP3と同じ曲が二重になってしまいます。また、iTunesのMP3変換は音質がよくないというのも最近知りました。 車や風呂用のプレーヤーに音質を求めても仕方ないのですが、実際イマイチな感じです。 ベストな運用方法を自分なりに調べみたのですが結論が出ません。 1.希望事項 ・CDから取り込む作業は1度で終わらせたい。 ・アルバムジャケットや歌詞もiTunesで登録したい ・なるべく高音質で。でも容量が気になるのでappleロスレスは×。 2.流用のことを考えると、最初からMP3で取り込むのが一番いいような気がする。 3.LAMEというソフトがMP3取り込みには良いらしいけど、iTunesでMP3 320kbps で取り込むのとLAMEで取り込んだMP3とでは、音質・ファイル容量に差異はあるか? 4.LAMEの使い勝手、iTunesに曲を登録するのは簡単かどうか。 5.MP3形式でも歌詞の登録、iPodで表示ができるのか。 以上なのですが、一番手間がかからず高音質・取り込んだファイルも管理しやすい方法をご教授いただきたく、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • MP3とMP4の違いについて

    MP3とMP4はどちらがいいのでしょうか? レンタルCDから取り込んだ音楽ファイルを全てiTunesでMP4に変換して保存しています。 最初はMP3よりMP4の方が数字が上なので音質などがいいのかなと思っていましたが ネットサービスやフリーソフトやプレイヤーなど、 世間ではMP3しか使えない場合の方が多すぎて、若干困っています。 しかしもう1000曲以上MP4にしてしまったため 全てMP3にするのには労力と時間(と電気)がいります。 コンテナや音声非可逆圧縮形式などの違いは理解しましたが 結局のところ、どちらがいいのでしょうか? bpsなどにもよると思いますが、MP4をMP3に変換しなおしても音質などは悪くなりませんか? 教えてください。

  • 拡張子wmaからmp3に変換

    インターネット放送からファイルをダウンロードしたところ拡張子がwmaでした。 このファイルをmp3に変換したいのですがどうしたらよいのでしょう。 今、使っているソフトは CDex・ウィンドウズメディアプレイヤー・リアルプレイヤー(無償)です。

  • MP3エンコーダーソフトの比較

    音楽CDをMP3(320kbps)に変換して保存しています。 「Windows Media Player」を使っていますが、エンコードソフトによって変換後の音質に差はあるのでしょうか。 よりよい音質で変換できるソフトがありましたら紹介してください。 また、下記のようなことが出来るものがありましたらお願いします。  ・曲名や時間を他のソフト(メモ帳等)に移しやすい。    →曲の情報をExcelで保存しているため。  ・音質を変換できる(320kbps→128kbps)    →携帯プレーヤー用に多くの曲を入れるため。

  • CD→mp3に変換するソフト

    CD→mp3に変換するソフトは何かありますか? メディアプレイヤーでパソコンにコピーして(wma)それからMP3に変換しようとしたのですが出来ませんでした。 しかも、そうすると音質がかなり落ちるということなので・・・ CDから直接mp3に変換できるソフトがあったら教えてください。 おねがいします。

  • MP3の圧縮率ついて

    いま、音楽CDをMP3ファイルに変換するという作業を行っています。MP3のカタログや宣伝を見ると、よく、「MP3なら1枚のCD-Rに(1曲5分と見て、)約100曲記録できる。」とかいてあります。一曲あたりの(MP3の)サイズを計算してみると、CD-Rの容量650M÷100曲で6,5Mになります。これが平均なんだと思いますが、私の使っている変換ソフトは、一曲五分十秒の曲が、2,05Mのサイズで変換されます。これって(サイズが)小さすぎると思いませんか?なのでCD-Rには、なんと約317曲も入る計算になります。べつにたくさん入ることに越したことはないんですが、音質のほうが気になってきます。そこのところどうなんでしょうか。

  • MP3からWAVEに変換するソフトについて

    現在MP3対応のCDプレーヤーで音楽を聴いてます。 オリジナルアルバムを作成したりと、今までは問題が無かったのですが、今度は、 オリジナルアルバムをどこでも(普通のCDプレーヤー)でも再生できるように MP3からWAVEに変換したいのですが、変換後に容量が大きすぎてCD-R 一枚に入りきりません。700M対応のCD-Rに入れたいのですが、710M ぐらいなんです。その10Mのために一曲諦めるか、音質を下げるかだと思うの ですが他にも方法は、あるのでしょうか?もし、音質を下げるのが最善策あれば お勧めのソフトを教えてください。

専門家に質問してみよう