• ベストアンサー

MP3を作りたい

MP3プレイヤーに曲を入れるため、CDからMP3ファイルを作りたいと思っています。Winsows98の時代はCDexを使っていたのですが、今はVistaを使っています。使い勝手がよく、簡単で、音質の良い変換ソフトを教えてください。出来れば今日中に教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ex-s
回答No.9

1,6,4の回答をしたものです。 返答が遅れてしまい申し訳ありません。 >ちゃんとしたヘッドホンだと音の違いは分かるが、ウォークマンのそれなりのイ ヤホンでは差が分からないということでしょうか?ということでしたが、そう言う意味ではなく、PCで音楽を聴くときはfooberの方が断然音が良いけど、どちらのソフトで音楽を取り込んでも同じで、またその取り込んだ音楽をウォークマン等に入れても当然どちらのソフトで取り込んだ曲でも同じだということです。(他の方には聞き分けられるが、私の耳では違いが聞き取れなかっただけかもしれません)実際にいろいろなフリーソフトを試して自分にあったものを選ぶといいと思いますよ。

carbonara2006
質問者

お礼

>>ちゃんとしたヘッドホンだと音の違いは分かるが、ウォークマンのそれなりのイヤホンでは差が分からないということでしょうか? >ということでしたが、そう言う意味ではなく、PCで音楽を聴くときはfooberの方が断然音が良いけど、どちらのソフトで音楽を取り込んでも同じで、またその取り込んだ音楽をウォークマン等に入れても当然どちらのソフトで取り込んだ曲でも同じだということです。 PCでMP3にする前の段階にCDのまま再生するときは、Windows Media Playerよりfooberの方が音が良いけど、両ソフトでMP3にしても結果、音質に殆ど差は無いということでしょうか。 >(他の方には聞き分けられるが、私の耳では違いが聞き取れなかっただけかもしれません)実際にいろいろなフリーソフトを試して自分にあったものを選ぶといいと思いますよ。 確かにそうかもしれませんね。あまりソフトをインストールするのは好きではないのですが、こちらで教えてもらったソフトくらいは使用してみて好みのソフトを決めても良いかもしれませんね。

その他の回答 (8)

• lilam001
回答No.8

2,7番目の回答者です。 >No.7さんは色々ソフトを試してEACに辿り着いたのでしょうか? そういう訳でもないのですが、EACはCD取り込み時に発生するノイズを消してくれるとか(ジッター修正というらしいです)。 偉そうに答えておいてお恥ずかしい限りなのですが、私もあまり詳しくありません。 恐らく音質の面でも、他ソフトとEACでリッピングしたものを聞き比べたところで違いは分からないでしょう。 >WAV音声をLameで変換するのと、取り込むのと同時にLameで変換するのとでは音質に違いが生じるのでしょうか? wav音声をmp3に変換するツールは沢山あります。 Lameはその中でも高音質でエンコードできるフリーソフトです。 取り込むのと同時にLameで変換することに対するメリットは、音質ではなく手間です。 一度wavで取り込んだ後、Lameでエンコードするより、取り込んだものをすぐに変換してくれるので、その分の手間が省けるというわけです。 勿論コマンドラインを登録しておけば、その通りにエンコードしてくれます。

質問者

お礼

>>No.7さんは色々ソフトを試してEACに辿り着いたのでしょうか? >そういう訳でもないのですが、EACはCD取り込み時に発生するノイズを消してくれるとか(ジッター修正というらしいです)。 つまり他のソフトではノイズが発生してしまうという事でしょうか? 聞き比べても差が分からないくらいならあまり大したノイズではないのかもしれませんね。 >>WAV音声をLameで変換するのと、取り込むのと同時にLameで変換するのとでは音質に違いが生じるのでしょうか? >wav音声をmp3に変換するツールは沢山あります。 >Lameはその中でも高音質でエンコードできるフリーソフトです。 EACと同じく、Lameというのもwavをmp3に変換するツールなんですね。 >取り込むのと同時にLameで変換することに対するメリットは、音質ではなく手間です。 >一度wavで取り込んだ後、Lameでエンコードするより、取り込んだものをすぐに変換してくれるので、その分の手間が省けるというわけです。 Windows Media Playerもクリック一つでMP3にしてくれますが、そう考えるとEACと大差ないかもしれませんね。二度手間になるソフトとは例えばどんなものがあるのでしょうか? >勿論コマンドラインを登録しておけば、その通りにエンコードしてくれます。 すみません。コマンドラインというのが調べてもよく分かりません。。

• lilam001
回答No.7

2番目の回答者です。 EACとはExact Audio Copyの略称で、細かいことは私にもよく分からないのですが、他のソフトよりも忠実にリッピングしてくれるようです。 普通は取り込んだWAV音声を、Lameで変換しなければいけないのですが、EACでは取り込むのと同時にLameで変換もしてくれるという優れものです。 詳しくは以下のページを参照してください。   →http://wayohoo.com/tone-quality/eac-lame-cd-mp3.html

質問者

お礼

>他のソフトよりも忠実にリッピングしてくれるようです。 No.7さんは色々ソフトを試してEACに辿り着いたのでしょうか? 忠実という事は高音質にリッピングしてくれるという事でしょうか? >普通は取り込んだWAV音声を、Lameで変換しなければいけないのですが、EACでは取り込むのと同時にLameで変換もしてくれるという優れものです。 Lameとは聞いたことはあるのですが、検索してもちょっと良く分かりませんでした。 WAV音声をLameで変換するのと、取り込むのと同時にLameで変換するのとでは音質に違いが生じるのでしょうか? >詳しくは以下のページを参照してください。 インストール方法や使い方は良く分かりました。

• Ex-s
回答No.6

>Windows Media Playerと比較して明らかに音質が違いますか? 再生に関しては環境にもよりますが、ヘッドホンで聞くと一目瞭然です。安物のスピーカーだとあまり分からないのですが、Windows Media Playerだとこもったような音になってしまいますがfooberだとクリアな音で聞くことができます。 また、音楽を取り込むということに関してはどちらでも同じだと私は思います。私は普段ウォークマンで音楽を聴いていますが、どちらで取り込んでも差が無いように思います。 他にも良いソフトはたくさんあると思いますし、私の耳はそんなに誇れるような良い耳ではないのであくまで一般人の意見です。

質問者

お礼

ヘッドホンで聞くと音の違いがよく分かるのですね。今度試してみます。 >また、音楽を取り込むということに関してはどちらでも同じだと私は思います。私は普段ウォークマンで音楽を聴いていますが、どちらで取り込んでも差が無いように思います。 ちゃんとしたヘッドホンだと音の違いは分かるが、ウォークマンのそれなりのイヤホンでは差が分からないということでしょうか?

• hosakaing
回答No.5

>取りこまれた音楽ファイルは何処にあるのでしょうか? なにも設定しなければ マイドキュメントのマイミュージックに入りますよ。

質問者

お礼

Windows98SEにはマイドキュメントがありましたが、うちのVistaにはマイドキュメントがありません・・・。何かの設定で消えたり現れたりするですかね?No.4さんの方法で見付けられました。

• Ex-s
回答No.4

保存したMP3ファイルは特に設定をしてないときはC:\Users\名前\Musicに入ってると思います。 保存場所の確認、変更はオプションの音楽の取り込みのタブにあります。 また、fooberは少しクセのあるソフトですが、動作が軽いのと何より音質が良いので使っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。MP3になったファイルを見つけることが出来ました。 >また、fooberは少しクセのあるソフトですが、動作が軽いのと何より音質が良いので使っています。 Windows Media Playerと比較して明らかに音質が違いますか?

回答No.3

RealPlayerに落とすと、ライブラリに保存されるはずです。 ファイルにマウスを当てて変換を選びクリック変換される拡張子(MP3)を選び 保存先を指定してスタートをクリックするだけでいいと思います。 下記からソフトを入手できます。 http://jp.real.com/

質問者

お礼

リンク先のRealPlayerMは有料みたいですが、ただで使えるのですか? また、Windows Media Playerより優れている点がありましたら教えてください。

• lilam001
回答No.2

CDのリッピングソフトなら、EACしか考えられないです。 取り込んだファイルをLameに渡してくれる設定も出来ますし、非常に便利です。

質問者

お礼

EACとはベクターなどでは見つからなかったのですが http://www.gigafree.net/media/cdripping/exactaudiocopy.html のURLにあるソフトでしょうか? >CDのリッピングソフトなら、EACしか考えられないです。 この理由は何でしょうか?Lameって聞いたことがあるのですが、Lameに渡すとはどういうことでしょうか?Windows Media Playerより優れている点はどんな点でしょうか?

• Ex-s
回答No.1

普通にもともと入ってるWindows Media Playerでオプションの取り込みをMP3にしたら、取り込めますよ? 私はfoober2000というソフトを使っていますが・・・

質問者

お礼

Windows Media Playerで取り込みからWindows Media Playerに取り込みは出来ました。が、取りこまれた音楽ファイルは何処にあるのでしょうか?Windows Media Playerで聞くことはできますが、ファイルがどこにあるのか分からないので、MP3プレイヤーにドラッグ&ドロップできません・・・ foober2000というソフトを使っているのはどういう理由(メリット)からですか?