• ベストアンサー

うさぎとトランプの児童書を探しています。

確かうさぎの村に迷いこんでしまった女の子の話しだと思うのですが・・・。 うさぎにとってトランプは重要で、ゲームをしたり、トランプを使ってよその世界(?)にでかけたり・・。 サンドウィッチを作るシーンが印象的です。 現在20代前半の私が小学校3,4年生頃に読んだ本だと思います。 どなたか思いあたる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.2

■トランプの中の家 安房 直子(著) 小峰書店・1988年 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4338078014/250-0148682-7117006 これかな?と思いますが、Amazonでは在庫無しですねぇ・・・

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~h2tea/fantasy/ft_awa.html#4338078014
emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます!!これでした!! 不思議の国のアリスをオマージュしたものなのですね。 すごく気に入っていた本だったのに、いとこにあげてしまい、ずっと後悔していました。 題名が分かったので、古本屋などで探してみたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

「不思議の国のアリス」ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.aa.e-mansion.com/%7Erydeen/dasm-alice.html
emma-ko
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 「不思議の国のアリス」をオマージュした作品だったみたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1970年代 トランプを積み上げるエンディング

    1970年代のドラマだったと思います。 エンディングで主人公の夫婦二人でトランプを積み上げるシーンが印象的だったのですが ナンというドラマか判らないでしょうか? よろしくお願いします。

  • トランプゲームについて

    この間トランプゲームで《51》っていうのがあったのを思いだしたんですが、このゲームってどんな内容でしたか?確か小学校の頃にした記憶があって、同じマークで1・10・11・12・13の五枚を揃えたら勝ち・・・だったような気がするんですよね。でもこれを足しても51にはならないんで違うのかなあ。 もし知ってる方がいたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル

    子供の頃に読んだ本なのですが、内容もタイトルも憶えてないんです。 ただ、ブタかオオカミの子供が学校のベンチでお母さんが作ってくれた「ケチャップのサンドイッチ」を食べるシーンがやたら印象的でよく憶えています。 ケチャップのサンドイッチなんて日本では食べないのでたぶん海外の本だと思います。 どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えてくださいませませ!!

  • この児童書の題名を教えてください(>_<)

    小学校のころ図書室で読んだ本をどうしても今一度読み返したいのですが、本の題名が分からずこまっています。 当方現在22歳ですので、少なくとも10年前の作品にはなると思います。 その本はある女の子がいろんな不思議の世界を旅するシリーズで、私は2つの話を覚えています。 1つはその女の子が飼い猫を追って森に入ったら違う世界の森に迷い込んでしまう話だったと思います。 次々に不思議な生き物と遭遇して、ミルクの海に行ったり、最後に魔女に魔法で猫をたくさん出されてどれが自分の飼い猫か問われる話でした。 2つめはその子のもとにある日耳が大きく膨れ上がったうさぎが来て、その子が星にたくさん願い事をしたせいだ!といわれて、その子は星座を回る旅に出る話でした。 カメレオン星?とかもあった気がします。 最後にその子のクラスの死んだ男の子がバイオリンンをひきながら出てきました。 確かその女の子はその男の子がすきだったような・・・? こんなうる覚えの内容ですが、もし分かるかたいたらお願いします。

  • 昔読んだ児童書探してます

    だいぶ昔なのですが30年程前に小学生の頃読んだ本のタイトルが どうしても思い出せなくて 気になってます また読みたいなと思うのですが 主人公は女の子で 一人でバスに乗るのだけど バスに乗る時にポケットに古い切符が入っていて その切符でバスに乗ったら 女の子の知らない町の風景が (過去の世界だった) 印象に残ってるのは イチョウの木と神社が出てくる 覚えているのはそのくらいなのですが この話の本を知ってる方 タイトルを教えて下さい

  • 児童書を探しています

    小学生低学年の頃読んでいた記憶があるのですが、女の子が世界を冒険するという物語。 シリーズであった気がします。「マリー」とか言う名前だったかな?というすごく曖昧なのですが、 女の子が世界を冒険するという児童書に心当たりのある方、どんな本か教えていただけますか?

  • うさぎの本を探しています。

    2003年以降に出版されたと思われる、うさぎの写真が載っている本を探しています。 ずいぶん前に本屋さんで立読みをしていたので、内容をあまり覚えておりません。。 (そのため、写真集とも断言できません。雑貨などの本かもしれません。) ただ、著者のあとがきが印象的で、『うさぎの形は美しい』、『幼い頃から、家にうさぎがいた、一緒に暮らしてきた』など書かれていました。 本の感じは、『うさこちゃん』という、写真集に似ていた気がします。 (うさこちゃんには、著者のあとかぎが載っていなかったので、探している本ではありませんでした。) 雑誌のクウネルやリンネルを買っている方が、好みそうでした。 インテリアやアート関連のコーナーにありました。絵本、飼育書では、ありません。 記憶が曖昧で、情報が少なく、申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、本のタイトルを教えてください。 お願いいたします。

  • あるトランプゲームのルールについて

    トランプのゲームの種類です。子供のころ、本で読んで、友人とやってみたら、とてもおもしろかったのですが、その大部分を忘れてしまいました。 うろ覚えなのですが、 ・ゲームをする人にあだ名をつける。(「ライオン」「パンダ」など) ・カードはプレーヤー全員に配り、それぞれ自分の前に山をつくる。 ・順番に一枚ずつ、自分の山から表にする? ・同じ数字(あるいはスート?)だったら、その同じ数字(スート?)のあだ名をよびあう? ・一番早くあだ名をいった人がカードをもらう?(あるいは逆に遅かった人がもらう?) ・ゲームのタイトルは「カメレオンゲーム」だったような… このトランプゲームの正確な名前と、ゲームのルールを知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。うろ覚えですみません…。 よろしくお願いします。

  • 名前が分からない児童書を探しています。

    ある児童書を探しています。 私が小学生の頃に学校の図書館から借りた事がある本で、最近また読みたいと思ったのですが本の名前が分からず困っています。 確か内容は・・・ 主人公の女の子は小学生(高学年?)で、名前が「舞子」。 挿絵ではおかっぱ頭の女の子として描かれていたと思います。 実のお母さんは亡くしていて、お父さんは新しいお母さんと結婚し弟もできるのだけど、自分だけがのけ者のような気がしてなかなかその新しい家族の中に入ってゆくことが出来ずに疎外感を感じている。 学校でも親しい友達も居なくていじめられっ子。 そんな舞子が学校で女の子3人にいじめられて、お寺(なにかのお堂?)のお札を取ってこいと言われる。 仕方なく舞子が向かってお札を取ったところで、彼女は別世界に足を踏み入れる。 そこは妖怪がいる世界だった。 けれど、怖い妖怪ではなくて仲良くなり、特にそこに静かに住んでいるおばあちゃん(おばあちゃんも妖怪かな?)に色んな事を教わり、紆余曲折あるものの、最後には学校でいじめられることもなく家族(特にお母さん)とも仲良くなってめでたしめでたし。 ・・・という感じだったと思います。 アバウトで申し訳ないのですが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら本の題名を教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウサギの絵本を探しています。

    うさぎの絵本を探しています。 私が小さいころよく読んでいた大好きな絵本です。(ちなみに私は現在27歳です) タイトル、著者などおぼえていませんが、本を開くと音楽が流れる絵本です。ウサギの描写はけっこうリアルで、洋服を着た女の子のウサギです。森の中の一軒家に住んでいます。(切り株の家?) そこにオオカミ?キツネ?がたずねてきておびえてる図を覚えています。 音楽は、タタタタタタター、タタタタター、タタタタタタター、タタタタター、タタタタタタタタタタタタター、タタタタタタ、タタタータターというリズムでした。現在TVのなにかのCMで流れているのを聞きました。 情報が少なくてすみません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください