• ベストアンサー

ニューヨークに女性が多いのはなぜ?

 以前からよく、「ニューヨークでは独身男性に比べて独身女性がとても多い」というのは聞いていました。男性一人に対して女性3~5人ぐらいの割合になるとか・・・。  どうしてなんでしょうか?  ニューヨーク州全体では女性の人口は52%ぐらいらしいので、商業的な意味で「ニューヨーク」と人々が意識している範囲での話だと思うんですけど・・・。  この事情をご存知の方、教えて下さい。

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • get2moon
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.3

因みに こういう情報があります。 http://www.quality-singles.com/local/new-york-ny.htm New York Singles Statistics Singles (15 and older) Total 3,336,158 Male 1,450,720 Female 1,885,438 女性の方が多いようですね。 でも (数値的に)男性が両手に花と言う状況ではないようです。 NY州に住んでいますが、特に独身女性が独身男性より多いとは感じません。 離婚経験者は とても多いです。 既婚者数に比べて 未婚/離婚での独身者数は多いと思います。 30代以上の女性の場合 結婚相手を探すのは大変なようです。 離婚した友人達も 男性の方が直ぐに再婚相手が見つかっています。 これは 日本でも同じなのではないのでしょうか?

Yusura
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! こういう具体的な数字を知りたかったんです。でも自分は英語での検索が苦手で・・(情報に辿り着ける適切な単語を思いつけないから(-.-;)) ありがとうございます。 1:5ってことは全然ナイですね。なにを根拠に、いろんな方々はきっぱり言い切っていたのか、別の興味が湧いてきましたが・・。 でも5歳刻みで女性の方が2万人ぐらい多い、というのはスゴイと思います。 人間は男女比53:47で生まれてくるので、(男性が少なくなる40代以降までは)女性の方が数万人~20万人ぐらいずつ少ないのがふつうだそうだからです。 特にこのサイトに載っている統計で、50歳すぎからのひらきはすごいです(汗。 実際にお住まいの方の実感をうかがえて嬉しいです。 日本で、男性の離婚者のほうがすぐ再婚相手が見つかるかどうか、それは私にはわかりませんが・・。女性の方が子供を引き取る場合が多そうだし、年齢的・経済的な問題もあるし、女性のほうが難しいのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

hiroko771さんの意見に同感です。 駐在員などは感覚的に身の回りの印象を述べることが多く、データに当たらず口から口へと情報が引き継がれることが多いと思います。 <男性一人に対して女性3~5人ぐらいの割合> 3と5では余りに差があります。これは文学的表現なので、その意味は<非常に多い>と同じ修飾語だと理解します。全米から、全世界から能力のある女性が集まる都市なので他の都市に比べて多いことは納得できます。 昔、パラグアイが近隣諸国と戦争をしたとき、首都では 男女比率が1:7となり、郊外では女性が木の上から下を通る男性を襲うと聞かされました(余談)。

Yusura
質問者

補足

うーむ・・ パラグアイの話は聞いたことがありますが・・(実はパラグアイ以外でも同じエピソードを聞いたことが(笑)) ニューヨークで「シングル女性のほうが、シングル男性よりずっと多い」というのは、そういう修飾ではなくて実際にそういう人口比がある、という感じで聞いています。  今回質問するきっかけとなったのはこちらのコラムです。 http://www.cubeny.com/catch04-2-05.htm  これはもちろんコラムで、出所を書いていません。3と5で開きがあったのは、私が今まで見てきたのが私自身が子供のころから今日のこのコラムまで、10年の開きがあるから、というのもあると思います。  またどれを信じればいいのかわからなかったので、3と5、という書き方になりました。  この偏りがあるとしたら、「一対一のステディな、誠実なおつきあい」を求めるのが女性に多くて、男性はむざむざ一人に限定してしまわなくても、見栄えよい女性と次から次へと遊べるのでシングルといえども「ステディ探しの市場」には名乗りをあげない、という事情もある、と個人的には思っています。  でも、あまりに具体的な数字で書かれること、実際にニューヨークに渡った(このエピソードを事前には知らなかったらしい)従姉妹に聞いても、現地では事実として固く信じられているみたいです。  ですから比喩でもブンガクテキ表現でもなく、実際に「ステディ求めます市場では、女性のほうが圧倒的に多い」のだと他愛なく信じてました(;^_^A。    お二人に回答を頂いて、あんまり知られていないのね・・。と知見を新たにした次第でございます。  なにはともあれ、ご回答ありがとうございます。意図しない方向でしたけど、参考になりました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

実際にNY州に住んでる人だけではないので、 隣のニュージャージー州とかの人口も見てみては? 日本で言えば、東京と同じで隣県から通勤している人が大量に流入してるのが、NYの実態。 独身女性が多いのは、仕事を持っている女性が多い都市では、NYに限らず同じ。 それとアメリカ人が離婚までの時間が早いのも独身者の割合を押し上げてます。

Yusura
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます(*^^*)/。 昼間通勤でニューヨークにいる人間もあわせて、女性の数が多いみたいなのは、ご指摘の通りです。 やっぱり世界一有名な街ですから、近隣の州はベッドタウンになっているんでしょうね。 でも、、、それにしても、極端すぎませんか??(^^; 1:5ってどんだけやねん(;^_^A。他のどんな大都市でも聞きません。 東京も真空化が言われるメガロポリスですけど、 男女比はそれほど違わないと思います。 離婚した夫婦のうち、女性ばかりニューヨークに来るとか残るというのもヘンです。 でももしそれで女性ばかり増えているのなら、何か事情があると思うんです。ニューヨークの州法が、独身女性を優遇して独身男性に厳しいとか、そういう事情が。 その詳しい事情をお聞きしたいです。 もしよろしかったら、またお願いしますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニューヨーク 安全な夜歩きはできる?

    ● 30代男性です。 来月中旬、ニューヨークへ単身観光旅行へ行きます。 夜景を楽しみにしているのですが、夜一人で歩くのに不安を覚えます。 以下の質問をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 (1)ニューヨークミッドタウン近辺で夜景がきれいで夜歩きが出来る場所(どこも危険はあると思いますが、比較的安全という意味でかまいません。) (2)ニューヨークミッドタウン近辺で、夜、絶対に行っては行けない場所

  • ずっと思ってたんですけど

    なぜパチスロしてる女性はタバコ吸う人がほとんどなんでしょうか? タバコ吸わない女性がほんと少ないです。全体の一割くらいかな。 もちろん男性も吸ってる人が多いんですが。 でも、日本の統計からみて女性がタバコすってる割合は総人口の12%くらいですよね? 全体の一割。 でも、パチスロしてる女性の(9)割はタバコをすっているようです。 男性も同じくらい。 あきらかに統計の割合からいうと非常に多いですよね? なぜこうも喫煙者が多いのでしょうか?

  • 20代女性の人気・不倫はやめて

    男性です。自分の回りの20代女性はフリーな人がほとんどいません。男性は多いのに。その理由を計算してみました。 20代女性の人口は700万ぐらい。未婚女性は420万人。この年代の女性は20代30代40代全ての男性が狙うから、その合計2200万人のうちの独身900万人がライバル。競争率は約二倍。 うーん・・。思ったよりも高くない。 しかし不倫を忘れていました。多分既婚男性の五人に一人ぐらいが不倫するのかな? そうすると、既婚者1250万人のうち250万人がライバルに加わり、男性:女性=1200万:420万です。 20代女性は、一般的に三人の男性から求愛されます。独身男性としてはこれは厳しい。。せめて不倫は男女ともやめて欲しいです。 ご感想お待ちしてます。

  • ブランドものを持つ女性に対して

    「女性がブランドもののバッグを持ってることにたいしどう思うか?」と訪ねたときの返答で、一番好印象な独身男性はどれですか?また、逆に一番悪印象なのは? (1)「女性の収入で買える範囲なら良いんじゃない?良いものを長く使いたいんだろうね。あまりブランドの名前ばかりにこだわるのも良くないとは思うけど。」と言う独身男性。 (2)「好きな人は好きなんだろうね。俺はあまり興味ないけど。プレゼントとかでは買ってあげるかも。」と言う独身男性。 (3)「ブランドもののバッグ持ってる女性は金がかかりそうだから嫌い。雑誌の付録みたいなバッグ持ってる女性と結婚したい。」と言う独身男性。

  • 女性が休みの日によく行くところ

    もうしばらくしたら出かけようと思っています。 独身女性が休みの日によく行くところはどこですか? 独身女性とか休みの日に限定しているわけでは ありませんが、自分がよく出かける場所の ほとんどが女性が少なく男性が多いのです。 自分がよく出かける場所といえば本屋さん、 電気屋さん、パソコン屋さん等、いかにも 男性が好みそうな所ばかり行っています。 なんだか女性より男性のほうが人口比率が 圧倒的に多いんじゃないか?と思うことが あるぐらいです。 女性は化粧等があるから、あんまり外には 出かけないのかな?と思うこともあります。 このちょっとした疑問を解決してくれそうな 意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ニューヨークの日本食について教えてください

    私の知人(60代)がニューヨークに行くことになりました。女性の一人旅です。ホテルはヒルトンミドルタウンだそうです。 そこで、ニューヨークの最近の事情に詳しい方にお尋ねしたいのですが、日本人経営のお寿司屋さんまたは日本食のお店をご存じの方に何軒か教えていただきたく、お願いいたします。 彼女は、RICHではないと自分では言っていますが、毎日行くわけでもないようなので、あまり高額でなければいいのではないかと思います。 私は20年以上前に1度いっただけですが、そのころはロブスターのお刺身のあるお店や、山城屋というお寿司屋さんがありましたし、SIDE WAKERという貝やロブスターを出すお店がありました。彼女はそういうお店に行きたいそうです。私に聞かれても、たった1度いったきり、それも20年前のことですから、今のニューヨークについては何もわからないので困っています。 彼女は英語はわかるそうです。 どうぞ、よろしくお願いします。悪意のある書き込みは固くお断りします。

  • ニューヨークの朝のテレビ番組について。

    ニューヨークの朝のテレビ番組について御質問させて頂きます。 十年程前、何回かニューヨークに行った際に観た この番組の「詳細」を調べています。 ニューヨーク専門の朝のニュース番組で、 ・番組タイトルが「NY○」。 (この「○」に数字が入る。) (その数字は、たぶん「チャンネル」と同じ数字。) ・黒人の中年女性がメインキャスター。 ・白人の中年男性がこの黒人の女性をサポート。 ・白人の男性(眼鏡が印象的)が主に天気予報や  ちょっとしたレポート等。 ・もう一人、若い黒人女性。 の4名が、室内スタジオから放送する形でした。 シリアスなニュース以外は、 和気藹々と楽しそうに4人の方が話すのが印象的でした。 この「眼鏡が印象的な白人男性」の事を特に知りたいです。 今もまだこの番組は、放送しているのでしょうか? そんな「詳細」も、どうぞお伝え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 男性は独身のときに好きだった女性をどう思いますか?

    独身のときに、好きで付き合っていて、なんらかの事情で別れてしまった場合、男性はその女性のことを、思い出すことはあるでしょうか?

  • あなたは、どちら派【40代女性の方特にお願いします。】

     27歳独身の普通の男性です。  現在、の職場に物凄く好きな女性 (48代後半独身)がいて、1年以 上思い続けてます。  最初は、特になにも思わなかったの ですが、知らぬ間に好きになってる自 分が居ました。  それから、彼女の全てが気になり、他の 男性と話してると自分と話してるより楽し そうに見え嫉妬心なども沸いてきてその後 彼女に対して物凄く機嫌が悪い態度を取っ てしまいます。  それでもやっぱり大好きでなんかこう、 僕を引きつける魅力があります。    こんなに人を好きになった事は無く 初めて結婚を意識して、こういう人と 一緒になりたいと思いました。    40代の女性(特に独身)の心理を知りたい のですが、「愛されるより愛したい!」ですか、 それとも「愛するより愛されたい!」ですか。  理由なども詳しく教えて頂きましてお答え 頂けたらと思います。  ※このような質問をすると母親の変わりを 求めてると言われますが、それは絶対無いで す。  胸元がルーズな時、ムラッとなりますし、 思いっきり抱いてみたいから。  要するに僕は、一人の女性として見てますし 母親は一人居れば、充分です。  宜しくお願い致します。

  • 女性がブランドバッグをもってたら

    どちらの男性が結婚したら良い旦那になると思いますか? ブランドもののバッグをもってる女性についてどう思うかたずねたら (1)「自分の収入の範囲で買える範囲なら別に良いと思うよ。良いものを買って長く使いたいんだろうね。ただ、ブランドの名前だけが好きで買うのはダメだと思う。」と言う独身男性。 (2)「ブランドもののバッグをもつ女は無理。金がかかりそう。雑誌のフロクとかについてるバッグもってる女性と結婚したい。」と言う独身男性。