vsftpdが不安定な状態になってしまった

このQ&Aのポイント
  • Fedora Core 3にてApache、vsftpdを入れてサーバを立てております。2ヶ月ほどまでに運営を開始し、これまで問題なくFTPが使用できていたのですが、今日突然、不安定になってしまいました。
  • windowsクライアントからファイルをアップしようとすると、うまく繋がらない場合が出ます。複数ファイルをアップしようとすると、途中で切断してしまうようです。
  • 原因が全く、予想できない状態です。対策等お分かりの方、ご指導いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

vsftpdが不安定

Fedora Core 3にてApache、vsftpdを入れてサーバを立てております。 2ヶ月ほどまでに運営を開始し、これまで問題なくFTPが使用できていたのですが、今日突然、不安定になってしまいました。 windowsクライアントからファイルをアップしようとすると、うまく繋がらない場合が出ます。 複数ファイルをアップしようとすると、途中で切断してしまうようです。 windowsクライアントから、FFFTPでアップすると、「Listenソケットが取得できません」というエラーが出てしまいます。 また、wsFTP Proでも試してみたのですが「転送要求は完了しました。ステータス : 失敗。3 個のサブアイテムが失敗しました。PORT 192,168,11,12,**,** ポート障害 : 」と、やはりエラーが出てしまいます。 PASVモードにしても上手くアップロードできず、 vsftpdをアンインストールして、再インストールしても同じ現象でした。 原因が全く、予想できない状態です。 対策等お分かりの方、ご指導いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10gate
回答No.2

#1です。 サーバで nmap localhost として、この行が出力されていれば、端末側の設定の問題のような気がします。 21/tcp open ftp 最近何かソフトを入れたとか、WINDOWSをSP2にしたとかないでしょうか。 あるいはWINDOWSファイアウオールの設定を変更したとか・・。 他にPCがあればそちらからFTPしてみればすぐ切り分けできると思います。 それと一応vsftpd.confで pasv_enable=YES (デフォルト設定なのでコメントアウトされていても大丈夫です) も確認してみて下さい。

yutaka_ayanami
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやら、クライアントマシン自体に問題がありそうです。 原因の詳細は分からないのですが、ポートに対して何かしらノイズを発しているのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• 10gate
回答No.1

こんにちは。 確認なのですが、 /var/log/secure にftp接続時何かエラーっぽいメッセージは出てないでしょうか。 あとそのWINDOWS端末以外からftpしたらどうなるでしょう。例えばサーバから ftp localhost とかでもいいと思います。

yutaka_ayanami
質問者

補足

10gateさん、ご返答ありがとうございました。 secureへのエラーログはありませんでした。 ftp localhostでアップした場合は、エラーは起こりませんでした。 どうぞ、よろしくお願い致します。