ダイエット中の質問

このQ&Aのポイント
  • 30代前半、身長161センチ、体重51~2キロ、体脂肪率23パーセントでダイエット中。目標は40キロ台・20パーセント。
  • 食事は手作りでお肉も野菜もなんでも食べ、たまにご飯も食べる。黒豆の煮汁を飲んだら体脂肪率が減少。現在はヘルシアウーロン茶を飲んでいる。
  • アルファリポ酸を飲んでラテラルを20分、半身浴30分、腹筋30~50回を行っているが、下半身の悩みがある。サプリの摂取タイミングについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット。今のままでいいんでしょうか?

ダイエット中です。 (とは言っても、短期集中型ではないのでのんびりムードなんですが・・・。) 30代前半、身長161センチ、体重51~2キロ、体脂肪率23パーセントです。目標は、40キロ台・20パーセント??? 朝:バタバタなので牛乳 昼:会社で手作り弁当。ごはんなしおかずのみ。    もしくは、ベーグルサンドとサラダ。    コエンザイム・L-カルニチン・マルチビタミン 夜:おかずとダイエット生と泡盛! 食事は、手作りでお肉も野菜もなんでも食べます。     ご飯はたまーに食べます。 黒豆の煮汁を一月くらい飲んだら、体脂肪率が減りました。今はヘルシアウーロン茶1日一本に変えています。 会社から帰ったら、アルファリポ酸を飲んでラテラルを20分。寝る前に半身浴30分、腹筋30~50回(たまに休み) 体で気になるのは、やはり下半身。 こうしてみるとお酒以外はバッチリな感じですがこんなんでいいのでしょうか? 特に、サプリを摂るタイミングが謎です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

ざっと見たところ食事のバランスが悪いです。 朝は全体的に栄養素が不足(牛乳を1リットルほど飲んでいるなら別ですが)。昼はお弁当の時に炭水化物がない。夜はそれなりです。 とくに気になるのは炭水化物の制限です。炭水化物は脳と体の重要なエネルギーです。不足すると、脳がダメージを受け、絶えず飢餓感に襲われたり、集中力の低下を招き、最悪の場合、過食症や拒食症を招きます。 体に対しても、疲労が回復しなくなったり、低血糖による昏倒を引き起すなどの影響が出ます。 最低でも毎食ご飯茶碗1杯は摂ってください。 また、運動時に適度な炭水化物がないと、運動エネルギーの効率的な切り替えが行われず、脂肪が効率的に燃えてくれません。 それと、体脂肪率も体重も低めになってくれば、体は異常に対して敏感になり、ちょっとでも必要な栄養が不足すれば「飢餓状態」と判断して、脂肪を蓄えようとします(適度に脂肪と体重があることが、本来は適正な状態のため)。だからこそあまり炭水化物は制限しないほうがいいです。食事は栄養バランスをとって腹八分目が基本です。 こうしたことを踏まえてアドバイスさせていただきます。 朝ですが、牛乳だけでは栄養が足りません。また、「噛む」という行為は食事で満足感を得るための重要な要素です。せめてパンを一枚+目玉焼きかゆで卵+野菜サラダ(面倒ならトマトとレタスに塩を振るだけでもOK)くらいは摂りましょう。 どうしてもダメなら、牛乳にウエイトゲイン系のプロテインを適量混ぜて炭水化物とタンパク質を補給。加えて野菜ジュースを一杯飲んでください。 昼のお弁当は、栄養のバランスを考えたおかずを作っているでしょうから、そこにご飯を加えてください。 ベーグルサンドとサラダには低脂肪乳かヨーグルト(無糖)をつけます。 夜は意外かもしれませんが、あまり問題ないです(お酒でも糖質をある程度補給できるため)。 完全を期すならアルコールは止め、ご飯に変えたほうがいいですが、余計なストレスをためるくらいなら飲んでください。中途半端な我慢のほうが体にはずっと悪いです(ちなみにビールは立派な健康飲料です)。 とはいえ、飲みすぎはだめです。ほろ酔い程度にとどめ、週に1~2日は休肝日を設けて、そのときは、ご飯を食べます。 おかずも揚げ物や炒め物、乾き物でなく、煮物や蒸し物、汁物、酢の物などにして、肉や魚、野菜・海藻類をちゃんと摂ってください。 ただし、アルコールは食欲増進効果もあるので、おかずの食べ過ぎに注意してください。また、肝臓の回復を考えておかずでタンパク質をしっかり摂りましょう。 サプリメントについては、適切な運動をしているなら、マルチビタミン・ミネラルを毎食後に飲む位で十分です。 それでもというならコエンザイム、カルチニン、アルファリポ酸は、まとめて運動30分ほど前に飲んでください(はっきり言って必要ないのですが)。 運動については、のんびりムードというのは大変いいことだと思います。運動の頻度は週4~5回・20~40分をめどにしましょう。 腹筋は毎日やらず、1~2日おきにゆっくり丁寧に10回×3セット行いましょう。あわせて腕立て伏せ、背筋、スクワット、背筋もやると全身がより綺麗に引き締まります。 なお、数か月ごとに、バスとやウエストをメジャーで測って記録しておくと、スタイルの変化が客観的に判断できます。 いまの状態でも十分健康な体です。それ以上の結果を求めるなら、今まで以上に食事も運動も無理せず、ゆっくり慎重に行い、ストレスをためないようにして、数年単位で結果を出しましょう。

anemone_66
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ございません。 たくさんアドバイスをいただき感謝しております。 アドバイスどおり、朝食・昼食ともにバランス良く食べるようにしました。 あせって体調を崩さぬよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。