• ベストアンサー

えひめこどもの城

えひめこどもの城へ遊びに行ったことのある方,感想をお聞かせ下さい。対象年齢・滞在所要時間・昼食は持参の方が良いか・おすすめのコーナー等何でも構いません。よろしくお願いします。5月に祖父母と子持ち二家族(8歳・4歳・1歳)で道後温泉へ行こうかと思っています。他におすすめのスポットがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201778
noname#201778
回答No.2

こどもの城にはたまに行きますが、郊外にあるので車がないと行くのは不便かもしれません。市内からだとバスで行くことになると思います。 対象年齢は幼児から小学校高学年くらいまで楽しめると思います。 小さいお子さんなら児童館のある建物や人工池、汽車(たしか5歳くらいまでは無料で乗れます。うちの子はこれが大好きでいつも3回ぐらい乗せられます)などがお勧めです。 小学生なら湖で白鳥のボートに乗ったり、テントウ虫の乗り物に乗って山頂へ上った後、ボブスレー(ソリみたいなの)で降りてくると楽しいと思います(ただテントウ虫まで結構歩くので定期的に園内を巡回しているバスに乗っていった方が楽かも)。広いので全部見てまわったら一日中かかりますが普通はその前に疲れてしまうんじゃないでしょうか。 乗り物はどれも一回200円くらいなので一人あたり千円~2千円もあれば足りるはずです。 食べるところはレストランみたいなのが一箇所あったような気がしますが食べたことはないですね。ジュース飲みに入ったことはあるんですが... お弁当持っていった方が安心だと思います。近くにもあまり飲食店はなさそうですし。園内で食べていいのか知りませんけど、私は何度か適当に座って食べたことがあります。 あと、すぐ近くに砥部動物園という動物園もあります。時間があればそちらにも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

koutarouayana
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。子どもがとても喜びそうな施設で楽しみです。またリーズナブル感じで親も嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こどもの城は行ったことがないのですが 道後温泉はお湯が熱めなので こどもは嫌がるかもしれません。 うちの息子(5)は入れませんでした。 道後温泉の近くにからくり時計があります (一時間に一回しか動きません) 小さいながら足湯もあるので、 お子さんは温泉よりこっちの方が 喜ぶんじゃないでしょうか 道後温泉からアーケードをぬけて 路面電車の駅の前です。 (歩いて5分くらいでしょうか) 電車がくるんと方向転換するところも見られます。 乗り物好きならおススメです。 あとは松山城のロープウエイも楽しいですよ。

koutarouayana
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。回答を参考にプランを組みたいと思います。ありがとうございました。