• ベストアンサー
  • 困ってます

礼文島のレンタカー利用でのコースについて

5/31礼文島をレンタカーで観光する予定です。滞在できる時間は6~7H 軽利用を考えています。そこで次の点を質問させていただきます。 1 おすすめのコースとスポット及び全体の所要時間 2 各スポットでの所要時間(桃岩展望台は是非行きたいスポット) 3 おすすめの昼食場所 4 レンタカー料金の概算  以上宜しくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2755
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1.はずせないのは北端のスコトン岬、同じく北部の澄海岬、高山植物園。 南部の猫岩、桃岩展望台でしょうかね。 車でさーっと回れば5時間くらい。 2.桃岩展望台へは、香深から元地へ向かう途中、トンネルの少し手前右に展望台へと続く道があります、但し細くてすれ違うのもちょっと難しい感じ、とてもバスは通れません。 この道を行くと展望台近くまで行け、駐車場もあります。 バスの客などは、トンネル手前の登山口から急な斜面を歩いて登らなければなりません。 3.やはりウニ、あと有名なホッケのチャンチャン焼き。 それなりの価格ですがね(笑) 4.利尻と礼文のレンタカー料金は、離島料金適用だったと思います。 ちなみに日産レンタカー http://nissan-rentacar.com/ の料金のところの離島・利尻礼文を見て下さい。 もっとも現地の小規模なレンタカー屋だと、もう少し安いところもあるようです。(保険やその他の違いは知りません) それと利尻・礼文島では、ガソリン代は込みだったはずです。 http://blog.goo.ne.jp/s-uzuki/e/2b03b6d65527c4ad94556ed0a5c86a91

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すべての項目に具体的にお答えいただき 大変参考になりました。 おかげさまでコースの概要がイメージできました。

関連するQ&A

  • 礼文島での観光コースについて

    6/1礼文島観光を予定しています。(前日は礼文泊)次のように考えていますがアドバイスをお願いいたします。 1 8;55香深(路線バスまたは宿より送ってもらう)→桃岩口→徒歩3H→知床12:13路線バス→香深 2 13時より3Hレンタカーでの観光→ 16;10(第一候補)または18:05フェリーで稚内  アドバイス御依頼内容 1 日程的にどうでしょうか 2~3H歩くのにもっといいコースがありましたら。 2 レンタカーでのコース 立ち寄る観光スポットとそこでの要する時間の目安  3 おすすめの昼食場所 4 レンタカーを借りる場合の注意点等ありましたら 以上よろしくお願いいたします。

  • 礼文島桃岩展望台コース

    来月あたまにに礼文島に行く予定です。 日帰りで帰る予定なので桃岩展望台コース(元地灯台~知床)を歩こうと思っているのですが、一人でも歩けるような場所でしょうか? 道に迷うなんて無いですよね? トレッキング経験が全く無いのでちょっと不安で教えていただきたいです。 あとやはり傘ではなくちゃんと上下分かれた雨具を買わないとダメでしょうか?(そのあとトレッキングする予定も無いので・・)

  • 利尻島・礼文島旅行レンタカーの借り方

    稚内空港着で7月の中旬に3泊4日の礼文島2泊、利尻島1泊で考えています。 そこで悩んでいるのがレンタカーの借り方です。 稚内で4日レンタカーを借りてフェリーで車ごとわたる方法と 島までは一般の交通機関を利用し利尻島、礼文島でそれぞれレンタカーを借りる方法とで悩んでいます。 予定としては以下のように考えています。 ■一日目 稚内空港13:25着飛行機 稚内~礼文島フェリー15:10~17:05 礼文島宿泊 ■二日目 礼文島宿泊 ■三日目 礼文島~利尻島フェリー13:45~14:25 利尻島宿泊 ■四日目 利尻島~稚内08:40~10:20 稚内空港14:10発飛行機 料金は4名で行くので車のフェリー代は有意義にすごせれば問題ないのですが車をフェリーに乗せるには予約が必要なことと、船からの乗り降りにどれくらい時間がかかるのかわからず帰って自由が利かなくなってしまうのではないかと心配です。 体力の無いメンバーなので、ドライブ中心で1,2時間のハイキングコースをいくつか歩く、といった観光になると思います。 レンタカーごと島へわたったことのある方、島でレンタカーをこまめに借りて利用したことのある方、メリット、デメリット等感想、ご意見をおねがいします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 島の道は狭いので、人数が少なければ軽が便利ですね。ただし何人乗車するかですが。 軽の場合大人二人とかろうじて幼児一人もといったところです。利尻島と違って澄海岬とか桃岩方面のメノウ海岸までの標高差がけっこうあって、登りではエンジンがうなります。  スコトン岬や知床までは問題ありません。 観光バスが3時間コースですから、まだ花には少々季節の早い時期ですと、5時間あれば結構ゆったり観光ができます。  なにせ北へ、南へ、西へとフェリーターミナルを中心に行ったり来たりで、利尻島と違って一筆書きでは回れない不経済な道路状況なのです。  レンタカー料金は各社まちまちですが、ガソリン代も混みなので5時間ですと、軽の場合8000円ちょっとかと思います。3時間しか乗ったことがありませんので確実ではありませんが。  9月1日からはぐんと安くなりますけれど。 食事はフェリーターミナルやその近くと、ホテルのレストランもありますから車を返してからあるいは借りる前に、気に入ったところに飛び込んではいかがでしょうか。  香深漁協直営の「海鮮処かふか」などがお勧めですが。 駐車場は桃岩下のメノウ海岸などを見下ろすところにも広い駐車場や、スコトン岬などもこの時期は混雑して確保できないなんていうことはないと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~NR6Y-FKSM/kankou/rebun/rent_car.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的にお示しいただきありがとうございます。 アドバイスを参考にさせていただきスケジュールを決めたいと思います。

  • 回答No.1

レンタカー料金は島も北海道本土も同じです。 ただ、レンタカー会社は幾つかありますが、保有台数に限りがあり、回送もしないので、全部の車が予約で埋まった時点で「アウト」です。 なので「2ヶ月前」とか、かなり早めに予約を入れないと「もう予約で埋まっちゃってて車がありません」って事になります。 そうなったら、予定してた計画、質問して聞いた事がすべてオジャンになり、無意味になりますよ。 質問するなら「レンタカーの予約を入れて、行動する為の足を確保してから」にしましょう。 >軽利用を考えています。 早いうちの予約なら車種を選ぶ余裕はありますが、ウカウカしていると「農作業用にレンタルしているボロい軽トラしか残ってません」って事になり、車種を選ぶ余裕は無くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 4/30に日程が確定しますので早速予約を入れておきます。

関連するQ&A

  • 礼文島、桃岩展望台コースについて。(2歳の幼児がいます)

    お忙しいところ、すいません。教えてください! 今回、2歳の幼児がいるのですが、自分の両親を連れての旅行で、 どうしてもこのタイミングしかいっしょに行くことができず、少々の無理を承知で行くことにしました。 8月3日~7日に道北旅行を大人4名(57歳56歳31歳30歳)、子供2名(5歳2歳)で予定してします。 礼文島を4日目の11時から~5日目の13時まで滞在予定で、レンタカーを借りる予定です。 桃岩展望台コースを4日目13時ごろから3時間ほど予定しています。 礼文の桃岩展望台コースを少しでも楽しめたらと考えているのですが、登山なども未経験で、全く想像が付かないのです。 2歳の幼児を連れて行きますので、今のところ、コースをある程度まで歩いて引き返すことを考えているですが、 どの辺りまで行くことが可能でしょうか? あと、服装や靴なども、どのようなものなら対応可能でしょうか?(例えば、スニーカーでは厳しいのでしょうか?) 長くなりすいません。宜しくお願いします。

  • 利尻、礼文島のレンタカー

    妻、子供(3歳半)1人の計3人で、7月くらいに北海道の利尻、礼文島に家族旅行を計画しています、島内の移動をレンタカーにしようと思っていますが、レンタカーの料金はいくらぐらいするにでしょうか?出来るだけ安く抑えたいと考えています。レンタカー以外の交通手段(バス、タクシー等)はどんな感じでしょうか?どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか?

  • 礼文島から利尻島へ

    6月14日稚内発7.30頃のフェリーで礼文島へ渡りますが 泊まりは利尻島ですので礼文島での滞在時間と利尻島(鷲泊)への フェリー乗船時間又利尻島でのレンタカーでの島内一周で宿泊ホテル に17~17.30頃着きたいのですが。便利に行動するには。

  • 稚内駅から利尻・礼文島の観光バスを利用し、戻ってくるまでの所要時間は?

     稚内駅からフェリー乗り場に行き、そこから利尻・礼文島に渡って観光バスで観光して、再び稚内駅に戻ってくる場合、どのくらいの所要時間を見ておけばいいでしょうか?  利尻島の場合と、礼文島の場合に分けて教えていただければ幸いです。  また、何年か前に、利尻島と礼文島を一日で巡る観光バスのツアーが存在したような記憶があるのですが、今もまだあるのでしょうか? これについても教えていただけると助かります。

  • 北海道の「礼文島」へ。

    北海道の「礼文島」に初めての旅行を計画中です。(7月中旬) 稚内からのフェリーが13:45に到着、翌日の12:30発又は17:50発で戻る予定です。 観光(滞在)時間は十分でしょうか?  観光のモデルコースのアドバイスをお願いします。 一人旅で、基本的にはレンタルサイクル、公共交通機関(定期観光バス)を利用しての観光・移動を考えています。 お手数ですが、アドバイスをお願いします。

  • 礼文島トレッキングでの移動手段について

    5月末から6月にかけ4日間礼文、利尻島に行く予定で計画をしています。 礼文島には二泊する予定で、一日フリーの日と利尻島へ行く日の半日が礼文島の観光として考えています。 今回個人で行くのは初めてで、島内の移動手段で悩んでいます。 今のところ、レンタカーは高いので半日は定期観光バスでお願いをしようかと思っています。 一日フリーの日程はトレッキングをしたいと考えていますが、駐車場まで車を借りた方がいいのか、バスを利用して回った方がいいのか・・・どちらが効率がいいのかわかりません。 トレッキングで考えているのは、桃岩~知床、4時間コースに行きたいと思っています。 レンタカーを借りるとなると、駐車場へ車を取りに戻らないといけないという不便さも感じ、またバスだと本数も少なく、決めた時間内に歩けるかと心配もあります。 一日半レンタカーをすることも考え始めていますが、ほんとによくわかりません。 何かアドバイスがあれば、助かりますのでよろしくお願いします。

  • 網走・知床コースと稚内・利尻・礼文コースどちらが?

    こんにちは。 9月下旬~10月中旬くらいに北海道に行こうと思ってます。 それでお聞きしたいのですが、網走・知床コースか、稚内・利尻・礼文コースのどちらがよりオススメでしょうか? 知床に行きたいと思って計画したのですが、礼文島もとても綺麗だと聞きました。 それぞれのよさがあると思うのですが、4日間の滞在ですので全て回るのは不可能です。 オススメな方を教えてください。 また、ここには行ったほうがいいよ!というスポットがあれば、是非教えてください。 ヨロシクお願いしますm(__)m

  • 利尻島、礼文島旅行の行程等についてご意見ください

    私71才、夫婦で6月中旬3泊4日で旅行する予定です。 下記行程を考えて見ました、レンタカーは1日目は普通車、2、3日目は 各島で軽を借りたいと思います。  ・下記以外に外せないお勧めの場所はありますか?  ・時間が余りそうですがその場合のお勧めは? (花を楽しみたい)  ・膝があまり強くないので登山は無理です  ・お勧めのペンション、民宿を教えてください 1日目 12:20稚内AP着→レンタカーにて→ノシャップ岬→宗谷岬    稚内泊 2日目 稚内→鴛泊8:55着 レンタカーにて島内観光     姫沼→郷土資料館→オタトマリ沼→仙法志岬公園→沓掛岬公園→     見返台園地→夕陽丘展望台→鴛泊                利尻島泊 3日目 鴛泊→香深10:05着 レンタカーにて島内観光     植物園→澄海岬→スコトン岬→桃岩展望台→桃岩、猫岩→香深   礼文島泊 4日目 香深8:40発→稚内→稚内AP                                      以上

  • 増毛から利尻島、礼文島2泊3日で深川に戻る旅の計画について

    増毛から利尻島、礼文島2泊3日で深川に戻る旅の計画について 8月の24日の朝8時半ごろ増毛から車で留萌、オロロン街道を通って、途中いくつかの道の駅で少し休憩、天塩あたりで昼食、サロベツ原生花園には30分ほど見学して 稚内の船着き場に午後2時までに着くことは出来るでしょうか? また稚内の船着き場を午後3時過ぎの船で利尻島に立ち寄り一泊後、翌午前中利尻観光して午後の船で礼文島に渡って観光して二泊目、翌朝一番の8時30分過ぎの船で稚内に戻ります。 稚内には11時頃、車で宗谷岬に立ち寄り、今度はオホーツク海側を南下、浜頓別から内陸に入り音威子府、名寄、旭川、深川のキャンプ場に戻るというコースです。 途中休憩に道の駅の立ち寄りの時間にもよりますが、最終日は深川に6時までに着きたいと思っているのですが、このコースで見どころがあれば教えてください。 またこの時期の利尻島、礼文島の見どころは? 最終便の稚内⇒利尻、昼時の利尻⇒礼文、朝一の礼文⇒稚内の船の予約はしなくても乗れるでしょうか? 経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 7月の礼文島・利尻島旅行について

    この度、7月上旬に礼文島、利尻島をメインに3泊もしくは4泊で旅行を検討しています。毎年、北海道にレンタカーを利用して旅行をしていますが、今回については離島に旅行するということで、レンタカーの利用方法には頭を悩ませており、どのようなルートが良いのか、どうレンタカーを利用したらよいのかををアドバイスお願いします。 旅行者 大人6名 レンタカーは千歳空港でオデッセイを予定 1日目 岡山空港発→千歳空港14:05着     千歳空港→稚内泊(予定) 2日目 稚内→礼文島9:25着     礼文島→利尻島泊 3日目 利尻島→稚内10:20着     稚内→旭川泊 4日目 旭川→千歳空港14:45発→岡山空港 (4泊の場合は礼文島で1泊。この方が余裕があるのですが・・・) お勧めスポットも含めてアドバイスお願いします。