• ベストアンサー

海外旅行の失敗談!

G.Wに家族4人でアメリカ西海岸に行きます。 家族での海外旅行は初めてなのですが、細かな色々な事が心配でなりません。マナー、チップ、買い物、タクシー、ホテル滞在など、こんな失敗をしたのでこんな事に気おつけたらいいという失敗談がありましたら、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuqua
回答No.8

こんにちは。  アメリカのマナーについて書きます。 *チップ  レストランで食事をした額のだいたい15%くらいをおくのが普通。サービスがよかった場合は20%、悪かった場合は10%くらいおく。また、お金を支払う時は、レジでしないでお金をチェックにはさむ仕組みになっているので、なるべくおつりのないように払えるように、普段から細かいお金を持ち合わせておくといいですよ。おつりがほしい場合はそれをちゃんと告げる(言わないとそのままチップとして持っていかれてしまうこともあります)。   *買い物  店に入ると店員がやさしく世話をしてくれる場合が多いですが、ただ見ているだけなら、『見ているだけです』と告げるのもいいし、いっぱい試着したりいろいろと見せてもらっても気に入ったものがなければ買う必要はないです。店員の人も無理に買わせるために世話をしているわけではないのです。 *タクシー  道を走っているタクシーを呼び止めて乗ると、料金をぼったくられたり、回り道をされたりする場合があるので、タクシーはなるべく電話で呼んで迎えに来てもらった方がいいです。やむおえず道で止める場合は、料金が大体いくらくらいか最初に聞いてからのるといいですよ。 *ホテル  高級なホテルに泊まれば空港までの送迎や、その日に行きたいところの送り迎え、タクシーの手配やレストランの予約など、頼めばしてもらえます(無料)。  ホテルに泊まると午前11時くらいに、掃除やベットメイキングをしに来ます。その場合、チップ(大体$1~2くらい)を見える位置においておきましょう。掃除は宿泊客が部屋を出るのを待ってからする場合が多いので、貴重品や現金などを目に着く場所においておかないことと、荷物を一箇所にまとめて掃除をしやすくしておくといいでしょう。  また、掃除やベットメイキングをしてほしくない場合や、自分がいない時に誰にも部屋に入ってほしくない場合は、『ベットメイクの必要ありません』という札をドアノブにかけておきましょう。 *道を歩いている時アメリカ人は『今日はいい天気ね』などと話しかけてくる場合がありますが、あいさつ以上に何か話したりしない方がいいと思います。『お金をくれないか?』と聞いてきている場合もありますし、だいたい向こうも社交辞令の挨拶程度でそれ以上の意味はないです。特に、ダウンタウンなど気をつけましょう。  引ったくりなどはよっぽどないと思いますが、場所によってはあるみたいです。カバンなどはちゃんと手に持って、カバンが開いていたりしないようにしましょう。また、置き引きなどにも気をつけましょう。  それでは、気をつけて行ってきてください。  

olive203
質問者

お礼

早くに回答を頂きながらお礼が遅くなりすみませんでした 項目別による詳しいマナー有難うございました。 ガイドブックも読みましたが、細かな内容が余り載っておらず、助かりました。 楽しんで来ます。

その他の回答 (13)

回答No.3

私の海外での失敗談は香港のとある高級ホテルに泊った時に、お風呂にあったミネラルウォーターをお風呂上りに思いっきり飲んだあと、よーっく見ると「55H$」と値札がついていました・・・(笑)コンタクトしてなかったので全然わかんなかったので仕方ないんですけど、あれだけの量でこんなに取られるのか!って思ってしまいました。しっかり最後の請求書に記載されていましたね~。 あとこれは友人の話ですが、「写真撮ってあげるよ」と言われてカメラを渡したらそのまま持って逃げられたそうです。せっかくの旅行なのにカメラなしで悲惨だった、と言っていました。むやみに他人に貴重品を渡すのは危険ですね。また下記にも書いてありますが、勝手に写真を取ってお金くれ、って言う人もいます。気をつけて下さいね。 その他には余り失敗談はないです。何とか切り抜けられたってことが多いですね。寝坊して予約した特急に乗れなかった時も何とか現地の人に頼みこんで次の特急に乗せてもらったこともあります。格安チケットだったので本来なら絶対に無理なんですが・・・。すごい悲しい顔で頼み込んでみました^^; それでは楽しい旅になりますよう、お祈りしております!

olive203
質問者

お礼

早くに回答を頂きながらお礼が遅くなりすみませんでした カメラの件は、確かにありえる事件かもしれませんね。 でも、家族4人での写真も撮りたいので、慎重に頼まなければなりませんね。ありがとうございました。 旅行まであと1週間あまり・・ちょとわくわくです。

• Sompob
回答No.2

旅行には違いないけど.. 数年前、仕事でニューヨークから車で二時間の 田舎町の、小さなホテルを根城に長期滞在。 ある休日、マンハッタンの日本食屋で生サンマ 数匹を購入、フリーウェイをぶっ飛ばしてホテ ルの部屋に持ち帰り。 そして、 「わーい、サンマだ、サンマだ、嬉しいナ」 と脳天気に、ホテルの窓を開け、これまた現地 調達した電気コンロでパタパタ焼いていた所、 知らぬ間に消防車が数台駆けつけて居り、気が 付くと、誰かがドアをガンガン叩く音までする では在りませんか。 そう、煙探知機が動作していたのです。 私はウォークマンを最大ボリュームにして、ア リーヤを聞き乍らサンマを焼いていたので騒ぎ に気づかなかったのです。 次から外で焼く様に謂われ、焼いたサンマは駆 けつけたみんなに味見されてしまい、最後は骨 だけに。 翌週の休日、私は再びサンマを仕入れにマンハ ッタンへ出かけたのは謂うまでもありません。 キッチンの無い部屋で料理をしてはいけません。

olive203
質問者

お礼

早くに回答を頂きながらお礼が遅くなりすみませんでした とてもサプライ!な失敗談を聞かせていただき、 光景が目にうかんで思わず微笑んでしまいました。 やはり、長期滞在されると日本の味が懐かしくなるのですね。ありがとうございました。

• denji-05
回答No.1

私は海外には毎年出かけていますが、それども毎回いろいろな詐欺とかに遭ってしまっています。 ま、日本でも騙されてるのでお人よし(?)なんでしょうか? まず「ワタシ、アヤシイモノデハありません」と声を掛けてきたら無視しましょう!絶対にあやしいです。相手をしてはいけません。 高級そう(ちょっとでも)なレストランへは女性はジーンズとかダメでワンピースとかを要求してきます。男性は半ズボンは不可。ビーチサンダルとかも不可です。 タクシーはホテルの前から拾わないとだめです。有名なホテルがいいですが高級ホテルだと金持ちだと勘違いされます。路上では拾わないことです。多額の請求をされます。あとタバコを路上では吸ってはいけないです。罰金とか課せられる所もあるようです。 レストランでのチップですがチップが含まれている所も中にはあり、二重に払ってしまったことがあります。確認をしてください。 あと勝手に写真を撮っておきながら「撮ってあげたんだからお金をくれ」っていう詐欺もいます。   鞄はブランドバッグは持っていかないほうがよいです。金持ちだと思われ狙われますので、ナイロンバッゲが軽くて良いですね。肩から斜めに掛けるのがいいです。盗まれにくくなりますね。 レンタカーとか借りるときはクレジットカードがないと借りれないのでもし利用するならもって行ってください。

olive203
質問者

お礼

早くに回答を頂きながらお礼が遅くなりすみませんでした 細かなチェク項目があり、参考になりました。 タクシー・チップ・タバコなど教えていただいた事に 注意したいと思います。ありがとうございました。