• ベストアンサー

海外旅行の失敗談!

G.Wに家族4人でアメリカ西海岸に行きます。 家族での海外旅行は初めてなのですが、細かな色々な事が心配でなりません。マナー、チップ、買い物、タクシー、ホテル滞在など、こんな失敗をしたのでこんな事に気おつけたらいいという失敗談がありましたら、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuqua
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.8

 こんにちは。  アメリカのマナーについて書きます。 *チップ  レストランで食事をした額のだいたい15%くらいをおくのが普通。サービスがよかった場合は20%、悪かった場合は10%くらいおく。また、お金を支払う時は、レジでしないでお金をチェックにはさむ仕組みになっているので、なるべくおつりのないように払えるように、普段から細かいお金を持ち合わせておくといいですよ。おつりがほしい場合はそれをちゃんと告げる(言わないとそのままチップとして持っていかれてしまうこともあります)。   *買い物  店に入ると店員がやさしく世話をしてくれる場合が多いですが、ただ見ているだけなら、『見ているだけです』と告げるのもいいし、いっぱい試着したりいろいろと見せてもらっても気に入ったものがなければ買う必要はないです。店員の人も無理に買わせるために世話をしているわけではないのです。 *タクシー  道を走っているタクシーを呼び止めて乗ると、料金をぼったくられたり、回り道をされたりする場合があるので、タクシーはなるべく電話で呼んで迎えに来てもらった方がいいです。やむおえず道で止める場合は、料金が大体いくらくらいか最初に聞いてからのるといいですよ。 *ホテル  高級なホテルに泊まれば空港までの送迎や、その日に行きたいところの送り迎え、タクシーの手配やレストランの予約など、頼めばしてもらえます(無料)。  ホテルに泊まると午前11時くらいに、掃除やベットメイキングをしに来ます。その場合、チップ(大体$1~2くらい)を見える位置においておきましょう。掃除は宿泊客が部屋を出るのを待ってからする場合が多いので、貴重品や現金などを目に着く場所においておかないことと、荷物を一箇所にまとめて掃除をしやすくしておくといいでしょう。  また、掃除やベットメイキングをしてほしくない場合や、自分がいない時に誰にも部屋に入ってほしくない場合は、『ベットメイクの必要ありません』という札をドアノブにかけておきましょう。 *道を歩いている時アメリカ人は『今日はいい天気ね』などと話しかけてくる場合がありますが、あいさつ以上に何か話したりしない方がいいと思います。『お金をくれないか?』と聞いてきている場合もありますし、だいたい向こうも社交辞令の挨拶程度でそれ以上の意味はないです。特に、ダウンタウンなど気をつけましょう。  引ったくりなどはよっぽどないと思いますが、場所によってはあるみたいです。カバンなどはちゃんと手に持って、カバンが開いていたりしないようにしましょう。また、置き引きなどにも気をつけましょう。  それでは、気をつけて行ってきてください。  

olive203
質問者

お礼

早くに回答を頂きながらお礼が遅くなりすみませんでした 項目別による詳しいマナー有難うございました。 ガイドブックも読みましたが、細かな内容が余り載っておらず、助かりました。 楽しんで来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

私の海外での失敗談は香港のとある高級ホテルに泊った時に、お風呂にあったミネラルウォーターをお風呂上りに思いっきり飲んだあと、よーっく見ると「55H$」と値札がついていました・・・(笑)コンタクトしてなかったので全然わかんなかったので仕方ないんですけど、あれだけの量でこんなに取られるのか!って思ってしまいました。しっかり最後の請求書に記載されていましたね~。 あとこれは友人の話ですが、「写真撮ってあげるよ」と言われてカメラを渡したらそのまま持って逃げられたそうです。せっかくの旅行なのにカメラなしで悲惨だった、と言っていました。むやみに他人に貴重品を渡すのは危険ですね。また下記にも書いてありますが、勝手に写真を取ってお金くれ、って言う人もいます。気をつけて下さいね。 その他には余り失敗談はないです。何とか切り抜けられたってことが多いですね。寝坊して予約した特急に乗れなかった時も何とか現地の人に頼みこんで次の特急に乗せてもらったこともあります。格安チケットだったので本来なら絶対に無理なんですが・・・。すごい悲しい顔で頼み込んでみました^^; それでは楽しい旅になりますよう、お祈りしております!

olive203
質問者

お礼

早くに回答を頂きながらお礼が遅くなりすみませんでした カメラの件は、確かにありえる事件かもしれませんね。 でも、家族4人での写真も撮りたいので、慎重に頼まなければなりませんね。ありがとうございました。 旅行まであと1週間あまり・・ちょとわくわくです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.2

旅行には違いないけど.. 数年前、仕事でニューヨークから車で二時間の 田舎町の、小さなホテルを根城に長期滞在。 ある休日、マンハッタンの日本食屋で生サンマ 数匹を購入、フリーウェイをぶっ飛ばしてホテ ルの部屋に持ち帰り。 そして、 「わーい、サンマだ、サンマだ、嬉しいナ」 と脳天気に、ホテルの窓を開け、これまた現地 調達した電気コンロでパタパタ焼いていた所、 知らぬ間に消防車が数台駆けつけて居り、気が 付くと、誰かがドアをガンガン叩く音までする では在りませんか。 そう、煙探知機が動作していたのです。 私はウォークマンを最大ボリュームにして、ア リーヤを聞き乍らサンマを焼いていたので騒ぎ に気づかなかったのです。 次から外で焼く様に謂われ、焼いたサンマは駆 けつけたみんなに味見されてしまい、最後は骨 だけに。 翌週の休日、私は再びサンマを仕入れにマンハ ッタンへ出かけたのは謂うまでもありません。 キッチンの無い部屋で料理をしてはいけません。

olive203
質問者

お礼

早くに回答を頂きながらお礼が遅くなりすみませんでした とてもサプライ!な失敗談を聞かせていただき、 光景が目にうかんで思わず微笑んでしまいました。 やはり、長期滞在されると日本の味が懐かしくなるのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

私は海外には毎年出かけていますが、それども毎回いろいろな詐欺とかに遭ってしまっています。 ま、日本でも騙されてるのでお人よし(?)なんでしょうか? まず「ワタシ、アヤシイモノデハありません」と声を掛けてきたら無視しましょう!絶対にあやしいです。相手をしてはいけません。 高級そう(ちょっとでも)なレストランへは女性はジーンズとかダメでワンピースとかを要求してきます。男性は半ズボンは不可。ビーチサンダルとかも不可です。 タクシーはホテルの前から拾わないとだめです。有名なホテルがいいですが高級ホテルだと金持ちだと勘違いされます。路上では拾わないことです。多額の請求をされます。あとタバコを路上では吸ってはいけないです。罰金とか課せられる所もあるようです。 レストランでのチップですがチップが含まれている所も中にはあり、二重に払ってしまったことがあります。確認をしてください。 あと勝手に写真を撮っておきながら「撮ってあげたんだからお金をくれ」っていう詐欺もいます。   鞄はブランドバッグは持っていかないほうがよいです。金持ちだと思われ狙われますので、ナイロンバッゲが軽くて良いですね。肩から斜めに掛けるのがいいです。盗まれにくくなりますね。 レンタカーとか借りるときはクレジットカードがないと借りれないのでもし利用するならもって行ってください。

olive203
質問者

お礼

早くに回答を頂きながらお礼が遅くなりすみませんでした 細かなチェク項目があり、参考になりました。 タクシー・チップ・タバコなど教えていただいた事に 注意したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外旅行の失敗談

    海外旅行の失敗談 海外旅行に行って失敗した事や、いろいろ調べたけどそれでも知らなくて 失敗した事の体験談を教えて下さい。(飛行機の中の事も) 逆に知らなかったけどたまたま得した事とか(偶然でも)OKです。 差し支えなければ行った国の名前も教えてほしいです。 今後海外旅行に行こうと思ってるので参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行での失敗談などを教えて下さい。

    今年の春休みに、イギリスのコッツウォルズ地区へホームステイ・英語研修・ロンドン近郊などへ観光に行くことになりました。 中高生用で少人数のパックツアーなので観光などに関しての不安はあまり無いのですが、ホームステイ先のホストファミリーと上手くやっていけるかが不安です。本屋でイギリス関係の本を探してみても、イギリスのマナーや習慣に関するものがほとんど見つからず、イギリスについてサッパリ分かりません。 海外旅行は初めてなので、ぜひイギリス旅行での失敗談(特にマナーや習慣に関して)がありましたら教えて下さい。(成功した話よりも失敗談の方が分かりやすいと思うので……) ※あるいは「これは知っておいた方が…」という話や、イギリスについてよく分かるサイト・本などでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 海外での失敗談 (マナー&ファッション)

    海外で、マナーやファッションで失敗した体験談ありませんか? どんなささいなことでもけっこうです。 年代・性別を問わず、ぜひ教えてください(^^)

  • 海外旅行で4人でスーツケース3個だがタクシー1台にしたい

    来月(8月)にアメリカ西海岸に4人家族で15泊で旅行に行きます。昔たいへんお世話になった方と19年ぶりに再開することも併せてひさしぶりのアメリカです。 娘は12歳、17才ですので、80リットルくらいのスーツケースを3つで行こうと思っています。 滞在都市はLA,ブエナパーク、アナハイム、サンディエゴ、サンフランシスコ、ラスベガスです。LAXからUSHの近くのホテルはチャータしようとおもいますが、それ以外のメインの移動はタクシーの予定です。よく考えたら4人で通常のタクシー1台でスーツケース3個は入りますでしょうか?断られますか?ワゴンタクシーのような中~大型タクシーはホテルや空港で一般的に待機していてすぐ利用できるのでしょうか?経済的な面もありますが、タクシー2台だと危険な感じがして妻が心配しています。(言葉の面も) 状況にお詳しい方のご指導方よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行での車の運転について

    旅行でアメリカ西海岸のロサンゼルスに行く予定です。西海岸は広いのでレンタカーを借りようと思っています。海外で車を運転するにおいて気を付けておいたほうがいいことのアドバイスをよろしくお願いします。ロサンゼルス市内とかは、夏休みとかは渋滞とか起きるのでしょうか?ちなみにサンタバーバラへ行くルートなどの情報も知っている方がいればよろしくお願いします。

  • 皆さんの失敗談を教えてください

    人生100年生きていれば失敗は無数にあるはず その中で特に酷い皆さんの失敗談を教えてください 私は衝動買いした4万のPS2が落として二秒で不良品になった事ですw あれ以上の失敗は思い浮かびませんな 回答お願いします

  • 海外一人旅行

    23の男の学生です。 来年の1~2月に海外一人旅行に行こうと思ってるんですが、親に海外で一人で行くのはどうかと言われました。そのときはアメリカの西海岸に行くという話しをしたとき。 で治安も含めて海外一人旅でオススメの場所?国はありますか?? 皆さんアドバイスお願いします。

  • 学生にオススメな海外旅行は?

    何かを変えたい、広い世界を見たいと強く思い、 今年中に初めての海外旅行をしようと思ってます。 しかも一人旅で! 自然が壮大なところがよくて、 ヨセミテやアメリカ西海岸、スペイン、ギリシャ、 モンゴル?。カリブ海やハワイとか、海が綺麗な所もいいなと思ってます。 また、物価が安いし、旅費も安いのが魅力的な中国近辺も考えています。 まずは、自然、その次に旅費、その次に物価といったところです。 まだ大きな買い物もした事ないくらい貧乏な学生ですが、溜めて行こうと思っってますっ。 更に、向こうで友達とかできたらいいと思うので、ホームステイとかもいいと思ってるのです・・。 そこで皆さん、是非オススメを教えて下さい!

  • 大失敗談は?

    皆さんの過去これまでに犯してきた大失敗談は何ですか? 自分は、つい2日前バレンタインデーの日に友達に「チョコくださ―い。w」(相手には彼氏がいるので友チョコとして欲しかったんです。)とメールを送ったら3分後に電話がかかってきて「もう2度と関わりたくない!ウチの連絡先全部消して!お願い!」と言われた事です。 今マジへこんでます。

  • 外国旅行や生活で思わずやってしまった失敗など

    外国旅行や生活、思わずやってしまった失敗や笑える話ってありますか? または外国旅行・滞在後に思わず日本でしてしまった面白いエピソードってありますか? できれば、そのときの状況も教えてください。 海外での気のゆるみ、習慣やシステムの違い、色々な原因があると思いますが、掲題にかかわる回答ならば何でもウェルカムです。 私の場合、 初めて海外(アメリカ西海岸)に行った20年くらい前、周りが外国人、英語の標識・看板、アメ車、何もかもが珍しくて写真を撮りまくっておりました。 で、遊園地でかわいい幼児がいたので、声をかけてそれも写真にパチリ。 そしたら、親がものすごい剣幕でやってきました。 後で知ったのですが、当時でもアメリカで見知らぬ幼児に声をかけ、写真を撮る奴というのは、ロリコンの犯罪者か、誘拐の下見かと疑われるのが当然。 そのまま、警察に捕まって事情聴取されてもおかしくないという風潮だったらしいです。 (今では、日本でも当たり前のことかもしれませんが) その親には、事情を説明して、それ以上のトラブルには発展しませんでしたが、警察の事情聴取されていたらなんて、今思うとぞっとします。 ちなみに、作家の村上春樹さんは、アメリカに数年滞在後、日本に帰国。 運転する時、雪道だとつい右側通行をしてしまいそうになることが何回かあったそうです。 さて、みなさん、海外(または帰国後)ならではの経験は? よろしくお願いします。 (添付写真は、そのトラブルの時に改めて親に許可をもらって撮ったときの写真。)