• ベストアンサー

脚本のいい恋愛映画

bimyounahitoの回答

回答No.10

アジア系はご覧になります? 香港ラブコメはどうでしょう? 「恋する惑星」(1993年香港) 脚本がいいとはいえないかもしれない・・・。だって、脚本を作らないのがこの監督の手法なんです。でも、本当にかわいらしくて、すごくいいんですよ。全前半は金城武主演。長年付き合った彼女にふられ、やけ酒あおるってて出会ったミステリアスな彼女との一夜の話。もうひとつはトニー・レオンが主演。いつもサラダを買いに来る彼に一目惚れする店員のフェイ・ウォンが、さりげなく(?)彼に近づいていく、という話です。 「ゴージャス」(1999年香港) ジャッキー・チェンの恋愛映画。でも、ええ~~?って言わないでください。台湾の漁村で、イルカとともに暮らす女の子が、ビンに入ったラブレターを拾って、その住所と名前を頼りに香港に行く。でもその差出人はゲイの男性。で、泊まるところがないから、と、そこに居候させてもらうことに。そこからあれよあれよと展開していきます。アクションも多く、ドタバタですが、かわいらしくて、楽しめます^^ 「君さえいれば 金枝玉葉」(1994年香港) たまらなくかわいらしい作品です。大好きな歌手に会いたくて男装してオーディションにもぐりこんだ女の子に、その彼氏が惚れたちゃう、っていう、少女漫画的お話ですが、すごくかわいらしくて素敵な作品です。 香港の作品は全体的にバタバタしてる雰囲気があるし、ご都合主義的な部分もあるので、脚本がいいとはちょっと言いにくいかもしれません^^; でも私の愛すべき作品たちです。もしご覧になってなければ、おひとついかがですか?

drawingq39
質問者

お礼

ありがとうございます! アジアは全然みたことないですねぇ^^ 韓国のなら少しだけ・・・って感じで! あらすじまでわかりやすく書いて下さってありがとうございます! あらすじを読んだところ、「恋する惑星」が好きな系統かも、と思いました!見てみますね、ありがとうございました!