• 締切済み

退職までの過ごし方、心構え

うつ病でずっと休職しており、とうとう医師にもう復職は無理だねと告げられてしまいました。私も体調的に無理だなと思います。 そこでうつ病で退職された経験のある方、退職日までの過ごし方や心構えなどのアドバイスを頂けないでしょうか?今のところ思いついているのは、どうやってお世話になった方に挨拶したらいいのかなとか、これからはごく親しい人としか会わなくなるんだろうなとかです。

みんなの回答

noname#10940
回答No.3

こんばんは   僕の場合はたまたま連絡を取らなくなりました。 (こちらから連絡しても返事がなくなってしまった ので)  でも、それは僕の場合だし、去るものは追わずと 人より強い自分の性格の結果だと思います。  classiclineさんは、仲の良い方もいらっしゃる でしょうし、大丈夫ですよ。伝えたかった事は、挨拶 を重荷に考えないで頂きたかっただけです。

classicline
質問者

お礼

挨拶のこと、そうですね。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは  僕も6年勤めた会社をうつでやめる事になった時、 挨拶等を色々悩みました。なので、まさに経験者な わけです。  でも、今は会社の考え、待遇が冷静にわかるし、 彼らの気持ちもわかる。その後のやりとりの内容。 それらもあって、今はまったく何のやりとりも ありません。  非常なようですが、会社もあなたが辞めてデメリッ トもメリットもあるのです。だから、辞める事に気を かける事なんてありませんよ。  僕は人一倍礼儀正しいし、任侠心も強い方ですが、 それでも敢えて申し上げられる自信があります。 普通にご挨拶されたらそれでいいと思います。上役、 直属の上司、部内の人、それくらいで十分ですよ。  24時間勉強しても能率なんて上がりません。時々 休憩するのは、能率を上げるためです。  人生でココロと体が疲れて悲鳴をあげたなら、 また元気に楽しくできるよう「攻めの休憩」をとりま しょうよ。という事で、大した問題じゃないという 意味でなく、客観的に重要度が高くないです。  僕もウツが治ってから、色々な人と出会いがありま した。あなたもまた、治れば自然と人付き合いの範囲 が広がりますよ。治るまで(あるいはかなり軽快 するまで)の我慢です。良くなることを祈っています ね。お互い焦らずいきましょう。

classicline
質問者

お礼

何度か回答していただいています。いつもありがとうございます。 そうですか、会社の方とはもう連絡を取られていないのですね。特に親しくしていた方たちともそのような関係になってしまうこともあるのでしょうか。寂しいですね。そういう覚悟をしておかなくてはならないとは思っていませんでした。厳しい現実ですね。

• neko0305
回答No.1

私の夫が、あなたと同じ状況なので、思わず書込みました。アドバイスにはならないと思いますが、これを読んで気分がラクになって下さると嬉しいです。 夫も医者から「復職は無理だ」と言われ、まさに今日、会社に退職を願い出ます。 先週末から昨晩まで、あなたと同じ悩みを二人で相談しました。いえ、徹底的に話し合いました。 結果は『退職による、更なる負担を抱えないこと!』 これでしたよ。 だって、何も特別なことをする必要はないでしょ? フツーに考えていいのでは? もちろん、色々聞かれると思います。そうしたら素直に言えばいいのではないですか? 詳しく「説明」する必要は全くないし、「言う」くらいのレベルだったら、きっと退職してからのあなたの『心の負担』が違うはず。。。 だって、お世話になった方に、隠して嘘ついて辞めたら、次の日から後悔が残って、また辛い思いをすることになりますよね。 (適切な言葉が見つからないの。「隠す」とか「嘘」という言葉を使ってごめんなさいね) あなたのココロを大切に育ててあげて下さい。 そこに少し「素直」という栄養をあげて。 大きな樹になりますよう、祈っています。 では。

classicline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「退職による、更なる負担を抱えないこと」、たしかにその通りですね。手続きとか挨拶とか大変かもしれませんが、それが心の負担にならないようにもっていければと思いました。