• ベストアンサー

PDF再編集。(PDF逆変換、ワードやエクセルやテキスト形式へ)

PDFファイルで描かれた文章を、編集したいのですがどうしたら出来るでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jdash
回答No.4

いきなりPDFtoDataはいかがでしょうか。ソースネクストによれば、 --------------- PDFから新しい書類を簡単作成 「いきなりPDF to Data」は、PDFを読み取り、WordやExcelなどの書類として出力するソフトです。PDFの資料をもとに、新しい書類を作成する際などに便利です。 --------------- とのことです。 内部的にはPDFを画像化→OCR→テキスト・Word・Excel化しているだけです。OCRソフト(読んdeココ!とか)を持っていれば同じことはできそうですけどねー。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/pdf_todata/?i=top
denshi
質問者

お礼

「いきなりPDF to Data」ですべて解決しそうですね。安価ですし早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kazuokuda
回答No.3

Adobe Readerで編集したいPDFファイルを開いて、ツール(T)→基本(S)→テキスト選択ツール(X)を選択すれば、ドラッグ&コピーで、ワードやエクセルに貼り付けることができます。画像の場合は同様に、ツール(T)→基本(S)→グラフィック選択ツール(I)を選択すれば、該当の画像の範囲を指定して、貼り付けることができます。 (確認:PDFファイル→WORDへの変換(コンバート)する方法の質問ではないですよね?)

denshi
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#11191
noname#11191
回答No.2

テキスト抽出できるのはDocCatと言うソフトぐらいしか見あたりません。力になれなくてすいません。

参考URL:
http://www.dehenken.co.jp/products/doccat/doccat.html
denshi
質問者

お礼

テキスト形式なら抽出できるのですね、早速試してみたいと思います、教えていただき本当にありがとうございました。

• fufu01
回答No.1

文字の書かれているPDFファイルは、 a.画像→pdf 、b. 文字ファイル(word、excel)→pdf の2種類があります。 a.の場合文字を編集することはできません。諦めてください b.の場合、タスクバーの「テキスト選択ツール」をクリックして、必要なテキスト部分をドラッグしてそれをコピー後、ワードやエクセルに貼り付けてから文字を編集することが可能です。  ※PDFファイルは編集できないことが売りのファイル形式です。従って編集はあまりできないと考えた方が良いです。

denshi
質問者

お礼

「テキスト選択ツール」にて一応はエクセルに貼り付けることができました。 PDFファイルは勝手に書き換えることができないことが売りのファイル形式だったんですね、知りませんでした。PDFの編集はあまりできませんね。ありがとうございました。