• ベストアンサー

9時までに金沢へ行きたい!(名古屋方面から)

岐阜の多治見に住んでいます。 GWに関東方面の友人と金沢旅行をすることになり、友人は 深夜バスで朝の8時過ぎに金沢につきます。 ところが、私のほうがその時間に行く手立てが見つからず、最悪の場合は車で行こうかと思っています。 電車とバスは調べてみましたが・・・何か方法を ご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当日の朝にでて、電車やバスで間に合う方法はないですね。前夜に出て金沢で1泊するか、早起きしてマイカーで行かれるかでしょう。多治見~金沢は車で3時間半くらいかかりますから、けっこう大変かも。 西日本JRバスが運行する大阪から富山行きの夜行バス「北陸ドリーム大阪号」があり、これが京都や金沢にも止まりますので、京都までいってこれに乗るのも一つの手かもしれません。京都駅23:20発金沢駅着5:00で4060円です。多治見を19:41に出て、名古屋と米原で乗り継げば新幹線を使わなくても京都着22:30で3260円です。 でもちょっと割高かな。 名古屋~金沢の高速バスが4060円ですから、間に合うなら前日名古屋19:30の金沢行き高速バスで先行して安いホテルを見つけて泊まる方が楽だと思います。

yukino775
質問者

お礼

調べていませんが、時期的にホテルも空いてないかと 思ってます。高いのも嫌ですし。 早朝なら渋滞もなくいいかな、と。 ちなみに、たまにですが、筑波へも車で通ってました。 電車で早くついても、一度しか行ったことがないので、 落ち着かないですよね。 詳しい説明をありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

4月29日出発で検索したら 多治見駅 22:03発⇒JR中央本線(普通) 名古屋 22:43着 22:45発⇒JR東海道本線(快速)米原 23:58着 01:05発⇒きたぐに(自由席) 金沢 03:03着 って出ましたが、やっぱ無理かなぁ

参考URL:
http://www.nifty.com/rosen/
yukino775
質問者

お礼

検索は一通り調べてみましたが、 近いようで遠いです、金沢。 車は苦ではないので、早朝ドライブを楽しもうと 思います。 ありがとうございました。