• 締切済み

車庫証明

彼女の借りている駐車場で車庫証明取ろうと思っているのですが、出来ますか? ちなみに、彼女はそこで車庫証明は取っていません。

みんなの回答

noname#10587
回答No.5

たびたび失礼します。#1です。 質問者の方の別の質問と合わせて推測するに、親の反対を押し切ってどうやったら車を所有できるか?と言うことが一番の質問ではないでしょうか? 連帯保証人に関する質問と、こちらの質問を打ち切って、新たにその内容で質問をしたほうがよいと思いますが。不十分な知識のままあれこれ思いついた策の可否を問うよりはその方が質問者の方にとっては的確なアドバイスを得られるものと思います。

siokosho
質問者

お礼

そうですよね!ありがとうございます!

回答No.4

既に別の場所で車庫証明を取っていて、質問者の方が現在使用中の車であって、新たに駐車場の賃貸借契約を結ぶ場合でしたら、駐車場の地主さんと契約して車をそこに置くことは、実質的には可能かと思われます。ただしその場合、法的には、新たに車庫証明を取って住所変更(ナンバー変更)が必要です。しかし質問者さんの場合、♯2さんの言われている通り、ご自分が契約されている駐車場ではありませんから、余程のことがない限りは地主の方が保管場所使用承諾書に捺印してくれるとは、考えられません。

• yukao715
回答No.3

自分の車を他人の駐車場で車庫証明取るのは無理だと思いますけど?

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/syako.html
回答No.2

#1です。補足します。 車庫証明には保管場所使用承諾証明書が必要です。これは駐車場の持ち主が署名捺印します。 契約してない人間のためにここに署名捺印する持ち主はいないと思います。実態確認のために調査に訪れてあなたの車に確保されている場所がないとわかれば、発行している人間にも責任が及びますから。

回答No.1

借りてない人間の車庫証明に駐車場の持ち主がハンコ押してくれるとは思えないけどなぁ・・・